OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドラム式洗濯機の糸くず

• 困ってます
  • 質問No.143045
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ドラム式洗濯機を購入しました。今までの洗濯機は、糸くずを取るネットがついているか、市販の浮く糸くずネットが浮かべれたのですが、ドラム式の場合糸くずはどう取ったらいいのでしょうか。ドラム式をご使用の方、同様なことで困った事ありませんか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

ドラム式の場合、基本的に「糸くずネット」(糸くずフィルター)は必要ないようです。 (理由は下記URL参照)仮に出たとしても、糸くずは普通の洗濯機に比べ、数割量が少なく、短い繊維のようです。 お使いのメーカーがわからないのですが、糸くずを取るフィルターがついている「ドラム式」も何点かあることはあります。 ただ、洗濯中に取るのではなく、乾燥中に取るので、フィルターで扉の丸い覗き窓のところに取り付ける ...続きを読む
ドラム式の場合、基本的に「糸くずネット」(糸くずフィルター)は必要ないようです。
(理由は下記URL参照)仮に出たとしても、糸くずは普通の洗濯機に比べ、数割量が少なく、短い繊維のようです。

お使いのメーカーがわからないのですが、糸くずを取るフィルターがついている「ドラム式」も何点かあることはあります。
ただ、洗濯中に取るのではなく、乾燥中に取るので、フィルターで扉の丸い覗き窓のところに取り付けるタイプが一般的です。
お使いのメーカーにもしあるとしたら、そういうものではないでしょうか?
フィルターが取り付けられないということなら上のように「不用」ということでしょう。

そのタイプをお使いのユーザーの方の感想もありましたが、5年間フィルターは一度しか掃除したことがないーと書いてありました。
お礼コメント
mitsuiyu

お礼率 100% (12/12)

お答えありがとうございます。東芝のドラム式ですが、フィルターはついていません。毛の長いマット(洗濯可のもの)を洗ったら、取れた糸くずが再びマットにこびりついてブラシかけが大変だったんです。我が家は猫の毛も服についているんで、ナイロン靴下とかは洗濯後にブラシかけが必要なんですよ。買うときはそこまで思い至らなかったんですが、つかわないと気づかないところってあるもんですね。
投稿日時 - 2001-09-29 23:48:30