• ベストアンサー

タオルがカビ?くさい

洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu3_74
回答No.3

タオルが厚地だと、乾きにくくてカビくさくなる 可能性はあるかもしれませんね。 お洗濯をするときに、洗剤と一緒に漂白剤を入れて みてはどうでしょう。 うちは雨で部屋干ししなきゃならないときに入れてます。

asuka_180
質問者

お礼

漂白剤すっかりわすれてました! やっぱり、乾きにくくて匂ってたんですね~。 梅雨もあけたので、乾きにくいとは思いませんでした(^^;) 脱水時間を少し減らしていたので、元にもどして、 それでもダメなら漂白剤を入れてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nekoya
回答No.5

もしかしてですが、全てのタオルが臭うのでは無く、使用頻度が高いタオルが臭うと言う事ではありませんか?   バスタオル等は身体を拭いたりするので、湿ったままの時間が長かったり、フェイスタオルも同様で湿ったままの時間が長かったとか。 洗濯しても取り残しの汚れがあったり、長時間湿っていたとか。 どなかたがおっしゃってたように、漂白剤等を使用して臭いが消えればよいのですが もし臭いが出るようなら、残念ながら取れないのではないかと思います。  臭いが消えるかどうか判りませんが、私が困っていた時に出会った洗剤で、以来気に入って使っている洗剤屋さんのURLです。 安物のタオル地でも硬くならなくて長く使えるので重宝してます。  洗剤にしては少々高いかも知れませんので、お勧めとまでは行きません。 お節介かも知れませんが、1度問い合わせてみると言うのは如何でしょうか?

参考URL:
http://tensi.2.pro.tok2.com
asuka_180
質問者

お礼

本日、お風呂の残り湯を使わず、漂白剤をいれて洗濯中です! これでも、においがするようだったら 御紹介の洗剤も考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• Pesuko
回答No.4

>洗濯層の洗浄って市販の物でしょうか 市販品ですがほとんどの店では在庫していません。 取り寄せてもらってますが強力です。 下記の(N-W1)を使ってます。 http://national.jp/product/house_hold/wash/fullauto/benri/

asuka_180
質問者

お礼

洗濯機についてる機能はカビガードというので、 たぶん、カビ予防だと思います。 まだ購入して半年くらいですが、 洗濯層洗浄剤が使えそうだったらやってみます!

• Pesuko
回答No.2

なつばになって 我が家のタオルもくさくなったので 洗濯槽の洗浄をしたところ臭わなくなりました。 洗濯層カビだらけでした。

asuka_180
質問者

お礼

洗濯層の洗浄って市販の物でしょうか?

回答No.1

私も経験があります。 タオルにもよると思いますが、そのタオルは厚手ですか? 厚手だと、どうしても乾くのが遅くなります。その時に発生した雑菌などがニオイの原因かと。 実際、薄手のものは臭くなることはあまりないです。 また、風呂の残り湯は二日目だと目を覆いたくなる程の雑菌の宝庫です。 すすぎの時点で水道水を使用しても雑菌を根絶できるかどうか。 家族の健康のためにも、この時期の残り湯を使用するのはオススメしません。 残り湯は打ち水に使用しましょうw

asuka_180
質問者

お礼

いわれてみれば、カビくさい匂いがするのはバスタオルと フェイスタオルの厚手の物ばかりです! 梅雨も明けてたので、脱水の時間を少なくしたのが 原因かもです(^^;) 今度、お風呂のお湯を使わずに、脱水もしっかりして みようと思います(^^) ありがとうございました~♪