• ベストアンサー

タオルがカビ?くさい

洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

タオルが厚地だと、乾きにくくてカビくさくなる 可能性はあるかもしれませんね。 お洗濯をするときに、洗剤と一緒に漂白剤を入れて みてはどうでしょう。 うちは雨で部屋干ししなきゃならないときに入れてます。

asuka_180
質問者

お礼

漂白剤すっかりわすれてました! やっぱり、乾きにくくて匂ってたんですね~。 梅雨もあけたので、乾きにくいとは思いませんでした(^^;) 脱水時間を少し減らしていたので、元にもどして、 それでもダメなら漂白剤を入れてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nekoya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

もしかしてですが、全てのタオルが臭うのでは無く、使用頻度が高いタオルが臭うと言う事ではありませんか?   バスタオル等は身体を拭いたりするので、湿ったままの時間が長かったり、フェイスタオルも同様で湿ったままの時間が長かったとか。 洗濯しても取り残しの汚れがあったり、長時間湿っていたとか。 どなかたがおっしゃってたように、漂白剤等を使用して臭いが消えればよいのですが もし臭いが出るようなら、残念ながら取れないのではないかと思います。  臭いが消えるかどうか判りませんが、私が困っていた時に出会った洗剤で、以来気に入って使っている洗剤屋さんのURLです。 安物のタオル地でも硬くならなくて長く使えるので重宝してます。  洗剤にしては少々高いかも知れませんので、お勧めとまでは行きません。 お節介かも知れませんが、1度問い合わせてみると言うのは如何でしょうか?

参考URL:
http://tensi.2.pro.tok2.com
asuka_180
質問者

お礼

本日、お風呂の残り湯を使わず、漂白剤をいれて洗濯中です! これでも、においがするようだったら 御紹介の洗剤も考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>洗濯層の洗浄って市販の物でしょうか 市販品ですがほとんどの店では在庫していません。 取り寄せてもらってますが強力です。 下記の(N-W1)を使ってます。 http://national.jp/product/house_hold/wash/fullauto/benri/

asuka_180
質問者

お礼

洗濯機についてる機能はカビガードというので、 たぶん、カビ予防だと思います。 まだ購入して半年くらいですが、 洗濯層洗浄剤が使えそうだったらやってみます!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

なつばになって 我が家のタオルもくさくなったので 洗濯槽の洗浄をしたところ臭わなくなりました。 洗濯層カビだらけでした。

asuka_180
質問者

お礼

洗濯層の洗浄って市販の物でしょうか?

回答No.1

私も経験があります。 タオルにもよると思いますが、そのタオルは厚手ですか? 厚手だと、どうしても乾くのが遅くなります。その時に発生した雑菌などがニオイの原因かと。 実際、薄手のものは臭くなることはあまりないです。 また、風呂の残り湯は二日目だと目を覆いたくなる程の雑菌の宝庫です。 すすぎの時点で水道水を使用しても雑菌を根絶できるかどうか。 家族の健康のためにも、この時期の残り湯を使用するのはオススメしません。 残り湯は打ち水に使用しましょうw

asuka_180
質問者

お礼

いわれてみれば、カビくさい匂いがするのはバスタオルと フェイスタオルの厚手の物ばかりです! 梅雨も明けてたので、脱水の時間を少なくしたのが 原因かもです(^^;) 今度、お風呂のお湯を使わずに、脱水もしっかりして みようと思います(^^) ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • TIDEの洗剤について…

    TIDEの洗剤を買ったのですが、匂いがナカナカ付きません。 乾燥付の洗濯機です。 いつも、外干しが面倒なので、乾燥機を使っています。 それが原因なのでしょうか? ちなみに、私が買ったTIDEは柔軟材入りの洗濯剤です。 それと、ダウニーを持っています。 ダウニーとTIDEをミックスするのはダメなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 柔軟剤のダウニー(液体)の香りがしません、困っています

    ニューヨークで生活しはじめて、まだ二週間の新米です。 最初は、主人が使った残りのダウニー入りのTideを使って洗濯をし、乾燥機にかけて、洗濯物の匂いも程よくダウニーの香りがして良かったのですが、 三日くらい前から、洗剤(Tide)と柔軟剤(ダウニー)を分けて使い、洗濯機を終了した時は、ダウニーの香りがあるのですが、その後に乾燥機で乾かすと、出来あがった洗濯物が、全然ダウニーの香りがしません。 ちゃんと、ダウニーを使用しているのに、がっかりです。 乾燥機を使うと、香りが消えてしまうのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。

  • ダウニーが匂わない

    朋達いつもいい香りがして、聞いてみると外国の柔軟剤メキシコ産のダウニーを使ってると教えてくれました、さっそく購入しましたが天干しのせいか取り込む時にほとんど匂いが飛んでしまい私にはあまり香らないですまた洗剤のせいか?洗剤は一般日本製の物です、洗濯機も2回目すすぎの時に投入で使う量もキャップ1杯分ですがやっぱり匂わないです(T-T)メキシコ産のダウニーに合う日本の洗剤と匂い残る方法を是非教えて下さい。

  • タオルを長く使っているとカビが・・・?

    洗濯は毎日します。晴れていれば必ず外に干します。 洗剤は一般的な粉末合成洗剤と酸素系漂白剤を合わせ、最後は柔軟材を使っています。 結婚して1年半ですが、夫が独身の頃から(おそらく数年)使っているタオルが、最近洗ってもなんとなく匂うようになり、よく見ると小さな黒い点々があります。洗いなおして日に干しても点々は取れないし、使って湿るとまた匂います。 この1年ほどで4枚のタオルやバスタオルがそうなってしまいました。 同じ洗濯機で洗っていても、比較的新しいタオルはまったく問題ありません。 そこで質問なのですが、これはよくあることですか?それをタオルの寿命と考えて処分すればよいのでしょうか? それとも洗濯の仕方に何か問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • タオルが硬くなってしまいます

     こんにちわ。よろしくお願いします!  今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。 友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。  脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。  ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。  これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!  

  • タオルの臭いが取れる洗剤は?

    タオルの臭いが取れる洗剤は? タオルの臭いが洗濯をしても取れません。 タオルの臭いを取れる洗剤を教えて下さい。

専門家に質問してみよう