• ベストアンサー

スイムタオルの保管って・・・?

水泳をしている方ならご存じだとおもうのですが、 吸収力抜群のスイムタオルってどうやって保管すれば 良いのでしょうか? 濡れたままケースに入れて、暫く使っていなかったんです。 こないだ久々に使用すると、少し匂いが気になったので、 ご相談しようと思いました。 是非ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka241
回答No.3

スイムタオル(セームとよく言ってました)のヘビーユーザーです。 ずっと水泳部だったので、今でもお風呂上りに、ついつい使用してしまいます(笑 保管方法は、ほったらかしでした。最初のうちは、絞った後、ケースに入れておいたのですが、今ではハンガーにかける程度です。 パリパリに乾いても、濡らせば復活しますし。 濡れたままにしてると、カビが生えたりしますが、洗えばある程度は落ちます。 ちなみに洗剤で洗うと、吸水力が落ちると先輩に言われて信じてましたが、そんなことはないと思いますよ。でも、洗濯機で洗ったことはないです。 ちなみに今、使ってるセームはジムにお風呂にと、かれこれ7年くらい使ってますよ。軽く絞って、外気にさらす。これがいいのでは?

frenchiura
質問者

お礼

ありがとうございます!! 洗濯機は使わないで、手洗いして外に干してみました。 私も一時、お風呂で使っていました。バスタオルいらずで いいですよね^-^! 私もヘビーユーザーに戻ろうと思います!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

私のは洗えば大丈夫でした。昔々の古いのはガビガビですが・・・・・この数年で購入したのはそうです。 保管方法:洗って、乾かして、そのままです。

frenchiura
質問者

お礼

そうなんですか!! 最近のは品が良くなっているんでしょうね。 手荒いして外干ししてまた使おうと思っています。 ありがとうございました!

• sun8
回答No.1

私は、真水で洗って干してからケースに入れて保管します。 硬くなるので、折りたたむ感じですが。 まだにおいが気になるなら、少量の洗剤やボディーソープの様なもので手洗いしてみては?

frenchiura
質問者

お礼

良かったです、間違ってなかったんですね。 手洗いして外干ししてまた使い始めようと思います! ありがとうございました!