• 締切済み

タオルのにおい

ハンカチ、タオルの臭いが気になります。 当日使用したタオル等は、翌日の朝に洗濯しています。 洗濯時に「レノア」などの柔軟仕上げ剤の利用もしていますが、 その物が匂わなくても(柔軟仕上げ剤のにおいはします)、 手を拭いた後の手のにおいが臭い。 こんな状態になった方いますか? また、そうなったタオル類の臭いを改善する方法をご存知なら教えて下さい。

みんなの回答

• e-anbai
回答No.3

こんにちは。タオルを使った後に拭いた場所が匂う事って結構ありますよね。私の場合はバスタオルで体を拭けば体が匂ったりしました。 また、乾いている状態のタオルは洗剤のいいにおいなのですが、一度水がついた途端に匂ってきて困っていました。 よく漂白剤に一晩つけておくといいという話を聞きますが、実際は「菌」が付着している状態ですので殺菌しなくてはなりません。 私はタオルが少しでも臭くなってきたら、毎回お湯で煮て洗います。 煮洗いという方法らしいです。 煮洗いをするだけで洗剤を使わなくても菌が消滅して、次に使用する時から全く匂わなくなります。是非試してみてください。 簡単に出来ますよ~。 煮洗いをする方法をまとめているサイトがありましたのでURLを載せておきます。 このサイトの方が分かりやすいです。 http://taoru.sblo.jp/ タオルが臭くなってしまった時に助かるサイト

参考URL:
http://taoru.sblo.jp/
  • denit
回答No.2

洗濯機を使う際に、洗濯用漂白剤と洗剤を使い、できれば浸け置きして 洗ってみて下さい。 どうしても臭いが取れにくい場合、白いタオルであれば、洗濯前に バケツで塩素系漂白剤に浸けて、一度水洗いしてから洗濯機にかける。 色柄物であれば、同様に洗濯用(酸素系)漂白剤に浸けてから洗う。 (漂白剤の使用に際してはそれぞれの説明書をよく読んで下さい。) 干す時はできれば外に干し、きちんと乾かすことです。 どうしても乾きづらい時は扇風機の風を当てて乾かすという荒業もあります。 もしあるならば浴室乾燥も有効です。 この臭いは使用した時の皮脂汚れがきちんと取れていないことが原因だそうです。 私は汗かきで、ひどい時は日中着ているTシャツ類も同じような罠に はまることがありますが、こればかりはしょうがないので、きちんと 洗うようにしています。

noname#67432
noname#67432
回答No.1

生乾きの臭いですね。部屋干しするとそうなりやすいです。 しっかり乾燥させないと細菌が増殖し臭くなります。 漂白剤入りの洗剤で洗うと良いと思います。 自分は基本的に全て部屋干しですが臭くなりません。 また一時的に使用し軽く洗って干しているだけだと また臭くなります。部屋干し用の洗剤が売っていますので お試し下さい。