moominsaのプロフィール

@moominsa moominsa
ありがとう数14
質問数10
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2007/02/27
  • 育児の手伝いをしてくれる実母について

    2歳10ヶ月と11か月の子供がいます。 実家の近くに住んでいますので、 実母が朝(保育園に上の子を連れていく間下の子を見ていてくれます) 晩(上の子が帰ってくるころからお風呂、寝かしつけの間) と手伝いに来てくれます。 夫は単身赴任でいません。 とても助けてもらい、感謝しています。 毎日、私は感謝の言葉はかけています。 (しかし、夫は、「そんなの当たり前」という母(夫の実母)に育てられているため、帰ってきて私の母に会っても「ありがとう」とか「いつもすみません」とか言いません) 今朝、母が来てくれてから、子供2人を母に任せ、家事をしていました。用事があり、母と子供2人のいる部屋に入ったところ 「(下の子が)何か食べてると思わない?」と母が言ってきました。 あわてて口を開くと、靴下をとめる金具?が2つ出てきました。 びっくりして、 「頼むよ、少しのけがや転んだ傷なんかはいいけど、命にかかわるようなことはちゃんと見てて」と言うと、 「そんなもの置いておく方が悪い」 と怒ってしまいました。 こんなことがよくあります。 母は、今日、「この家の人(夫と私)はちょっとしたことで責める!いい方がきつい。だからいやなんだ!」と言っていました。 常々、夫が母に対して感謝の言葉を言わないのも、「こんなにしているのに」という思いがあり不満なようです。 でも、手伝ってくれている感謝(私は十分伝えているつもりです)と子供に危険なことを注意することは別だと思うのですが、違うのでしょうか? 母も年をとり、注意しなければならない点が私とはズレているようにも感じます。 これから母にどのように対応すれば、うまくいくでしょう? 一般的に考えて、やはり私が間違っていますか?

  • 腹痛は妊娠の兆候ですか?

    最近2週間くらい、ずっと下腹部に痛みがあります。 これは妊娠の兆候でしょうか? 自分の周期は ほぼ 28~33日ぐらいで、3/1に生理が来ました。 ここ数年は28日周期でピッタリと生理がきましたが、昨年末に結婚をしてからリズムが狂い?少し周期がズレ始めているように感じます。 もう、生理があっても良い時期ですが、今だ高温期で体温が下がる気配がありません。 ちなみに3/12・3/13 に仲良くしました(中だし) これはただ単に、生理が遅れているだけでしょうか? それとも妊娠の可能性がありますか? このような長期の腹痛は今まで経験したことがなかったので、ちょっと心配です。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。m(_ _)m