• ベストアンサー

性格の直し方は

以下の性格の直し方、改善の仕方を教えてください。 やはり長所を伸ばすとかないのでしょうか? 性格、 1.いい加減で最後まで聞こうとしない。 2.理解していないにもかかわらず「わかった」という 3.正しく固有名詞を覚えていない。 4.勝手に判断する 5.わからないことがあっても相談しない 6.うまく説明できない。

• hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと、めんどくさがりなんでしょうね。 自分の世界だけで、物事を判断しようとしてる感じかな。ちょっと頑固なところもありそう。 一番大切なのは、忍耐することを覚えることかな。たぶん人の話を聞くことをがまんできないのだろうから、人の話を聞く事は、がまんじゃなくて、忍耐なんだって所から入ってみればどうでしょう。 待つことを学ぶっていうんでしょうか。もう少し受身であること、人に対して忍耐すること、そんなことを心がけてみてはどうでしょうか。 がまんは感情、忍耐は理性です。自分の考えを理性で少し抑えてみるといいかもしれません。長所を伸ばすっていうのは、かなりあやふやな言い方ですよね。長所も短所も、もとは同じ性格です。 ですから、長所を伸ばすと言うより、自分の性格に理性で付け足すことを考えたほうがいいかと思います。 こういうので一番大切な事は、決断です。自分の中でこうしようと思うことを、少しづつでいいから実行していくことです。 人の話を受け入れるスペースを作るよう、理性でやってみてください。受け入れようと決心するんです。 変われますよ、きっと。人は大きな失敗をしないと、なかなか変われないものですが、変わりたいと思って決心して実行すれば、変われます。 変わると言うのは正しい言い方じゃないかもしれない。自分が経験から学んで成長できたっていうことだと思います。

hctus
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14975
noname#14975
回答No.3

性格は徐々に直していくものです。 すぐできそうな1番から実践してみては? とりあえず人の話を最後まで聞いてみる。 ひとつづつ改善していきましょう。

hctus
質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.1

性格とは・・基本的にそう簡単に直るものではありません そうは思いませんか? 直らないから格なんです。 長所を伸ばしても、その裏返しに存在する短所はそう単純に消えるものでもありません。 性格・・それはその人そのものの人格とも言えるでしょう 変えることは正直不可能に近いぐらいの至難の技です。 勿論可能なことは可能でしょう ただその為には、ただ事ではない努力が必要でしょう。 つまり、今迄の自分というもの、全人格を全否定するぐらいの超のつく意識改革が必要です・・私はそう思います。 何を大袈裟さな と思われるならそう思っても構いません 、けれども、そう思っているうちは、絶対に自分の今迄の殻から脱皮出来るものでもないでしょう。 とにかく列挙しておられる性格をみて最大公約数的にいえるのではと思えるのは、性格という以前に、もう少し大人になることではないのかな・・とそう思いました。

hctus
質問者

お礼