• ベストアンサー

悪い性格の改善方法について

私は,二重人格で自分勝手でいい加減で責任感もないといった感じで,自分自身の性格について理解はしています。 で,そういう点について改善したいのですが,いまさらというかぜんぜん改善することができません。 好きな人に対しては,優しかったり思いやる心もあるほうだと思うのですが,ちょっと苦手だったりする人には,そうとうキツい感じです。 また,責任感や自覚のなさにはあきれてしまうほどです。 そこで,なにかいい改善方法とか同じような悩み?をもっている方のご意見が聞けれたら嬉しいなとおもい,質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 自分の性格を的確に把握されているのは とてもすばらしいことだとおもいます。 人間だれでも、自分勝手だし、いい加減な面も もっています。 ちょっと苦手な人に、きつい感じに接してしまうのは、結果的に自分にマイナスにかえってくるという 不利益がおこります。 ですので、自分のことがかわいいなら、 苦手な人にも、好きな人にもどんどん親切に していくと良いと思います。 そうしていくことで、まわりが、あの人は 親切だからというふうに、認めてくれて 逆に、やさしく接してくれるし、親切にもされ、 話しかけられやすくなります。 自分も、そうとう我侭で、いい加減で 自分さえ良ければよいという考えの人間ですが まわりからは、博愛の人、親切な人といわれています。 自分で、そこまでわかっているのですから、 あとは、みんなに平等に親切に、やさしく すればいいだけです。 そうすると、人脈も広がるし、みんなが逆に気を つかってくれるし、やさしくしてくれるという 良い波にのれます。 改善すれば自分がより、いい境遇になると思うと、 簡単に、言動なんて変えられます。 はやく行動に移してよい環境を 手に入れると、毎日が、より楽しいです。

sexyboy
質問者

お礼

とても優しく親切な回答ありがとうございます^^ 苦手な人に対しても,うまくできるようがんばります。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

sexyboyさんこんばんは。会社員です。 あなたは学生か働いているのかは不明ですが、いいかげんや責任感のないと自覚して、直したいと思っているのならばなおります。そのためには少しずつ努力して直さなければなりません。  働くようになってから、ある仕事を明日までにやるように言われてねできていなかったら、間違いなく上司から叱られます。業務命令は仕事をしている上ではどんなことをしてもやらなければならないのです。そこに責任感がないということでは通用しません。  一生懸命業務をしている上でのミスならば、上司も庇ってくれますが、やれることなのにやらなかったと別れば、責任感がないと思われます。それが度重なると解雇の理由にもなります。  一つの会社で満足に仕事ができないのを会社の原因にする人もいますが、そういう人が他の会社に行って戦力になるかは疑問です。  何事にも常に意識して、自分の悪い性格を改善していこうという気持ちをも続けることか必要です。

sexyboy
質問者

お礼

少しずつでも,意識してがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫です。自分で自覚できるようでしたら、絶対何とかなります。 その思いをいつも頭の隅においておけばきっと徐々に改善できると思います。 もっと自信を持ってください。 私も似たような人間です。 おかげさまで今から母さんに謝ります。

sexyboy
質問者

お礼

とても優しい回答ありがとうございます^^ 徐々にでも改善できるようがんばります。