• 締切済み

性格改善

ご自分の性格をかえることができたと自覚している方にお聞きします。 性格を変えるということはホモからヘテロに変えるくらい 困難なことだと思いますが・・・・ どういう性格からどういう性格に改善したのですか? また、改善にあたり工夫した点や技術的な意識の持っていきかたはどうされてきたのですか? こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ というものがればお聞きしたいです。

• ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

• mtbyc
回答No.6

私自身は「瞬間湯沸かし器」のようにすぐカッとなる性格でした。武道をやっていたので腕っ節も強く、また口が立っていつも人を攻撃しているような性格でした。道を歩くと人に避けられのが普通で、みんな私の顔色を伺っていました。しかしこの10年はほとんど怒ったことがありません。いつも笑顔で聞き上手になり、「癒し系」だとよく人に言われます。 一番大きいのは信仰の道に入ったことです。それは単にご利益を求める宗教ではなく、人間としての正しい生き方を教えてくれる教えでした。 そこで十数年修行しました。決して滝に打たれたり、断食したりしたわけではありません。教えに基づいて自分の心を徹底的に見つめたのです。 その結果わかったことは、一見自信家のようにみえて、実は弱い弱い自分だったということでした。人に対する感謝がなく、自分だけの幸福を願う狭い心があることでした。また慢心して努力もしないのに、結果だけを求める貪欲な自分でした。 いったん自分を徹底的に否定してから「こういう素晴らしい自分になりたい」と決意し、目標を決めました。毎日夜にはその目標のとおりできたかどうかを反省しました。また祈りました。 まだまだ修行途中で、内面はまだまだ未熟な自分ですが、ご参考になればと思います。

noname#31024
noname#31024
回答No.5

昔 とっても人見知り、内向的、しゃべらない 今 ちょっとずつ人見知り改善、自分では内向的な部分は多々あると思っていますが、周囲からはとても外交的な人間に見られるようになりました。 人見知りばかりしていてはだめだなぁと思い、自分の意思をしっかり伝えられる人になりたい、と思い、納得いくまで話をするようにしました。 仕事をするにあたり、最初は事務職が一番、と思っていましたが、自分を変えるために、あえて接客業にチャレンジしました また、料理教室で講師をするチャンスに恵まれたため、初対面の人にすぐに声をかける努力をしました なので、今の友人などは、昔おとなしかったんだよ、というと絶対信じてくれません

• Eviclig
回答No.4

人と人との関わり、自分と全く違う長年の友人の存在が一番自分を変えてくれた気がします。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

若い時分には完璧主義でした。 何でも思い通りに事を進めようとする性格でした。 100%できないならやらないのと同じだ、というような極端な考え方を持つ人間でした。 しかし当然ながらそんな性格は破綻しました。 メンタルな病に数年間苦しみました。 自覚的に性格改善したというより改善せざるを得ない状況になったわけです。 人生について色々考えました。 本を読みましたし、一人旅をしましたし、悪あがきにも似たいろいろな事に挑戦しました。 <こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ そんな立派で大層な技術など何もありませんでした。 最後に道が開けたのは「自分が今こうして生かされている事に感謝する」という事でした。 自分の非を許さない人間は他人の非をも許せません。 そんな傲慢な自分に気づいたのです。 性格改善の秘訣は「気づき」以外にないと思います。

• hirorian
回答No.2

ん~ ちょっと厳しいこといいますけど・・・ まず、コミュニケーションとる場合はある程度自分の情報、気持ちを伝えないと、返ってこないと思うんですよね。(内容が納得いくいかないは別として)無理にお話することはないかもしれませんが、今までの「自分はこうだから!」という常識をひっくり返すことができる人、逆の発想もできる試す人は性格の改善もスムーズなんじゃないかな? でも人の性格なんて1000人いたら1000人分あるんですよね。欠点なのか個性なのかもそれ相応の考え、解釈もあると思います。

• hirorian
回答No.1

その前に質問です。 ご自分の何か不満なことがおありだと思うのですが、どんなところを変えたいのでしょうか? それによると思いますよ。

ccfmm
質問者

補足

みなさまの経験を知りたいのです。私自身の性格改善うんぬんは この場では控えたいと思っています。