• 締切済み

性格改善

ご自分の性格をかえることができたと自覚している方にお聞きします。 性格を変えるということはホモからヘテロに変えるくらい 困難なことだと思いますが・・・・ どういう性格からどういう性格に改善したのですか? また、改善にあたり工夫した点や技術的な意識の持っていきかたはどうされてきたのですか? こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ というものがればお聞きしたいです。

  • ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.6

私自身は「瞬間湯沸かし器」のようにすぐカッとなる性格でした。武道をやっていたので腕っ節も強く、また口が立っていつも人を攻撃しているような性格でした。道を歩くと人に避けられのが普通で、みんな私の顔色を伺っていました。しかしこの10年はほとんど怒ったことがありません。いつも笑顔で聞き上手になり、「癒し系」だとよく人に言われます。 一番大きいのは信仰の道に入ったことです。それは単にご利益を求める宗教ではなく、人間としての正しい生き方を教えてくれる教えでした。 そこで十数年修行しました。決して滝に打たれたり、断食したりしたわけではありません。教えに基づいて自分の心を徹底的に見つめたのです。 その結果わかったことは、一見自信家のようにみえて、実は弱い弱い自分だったということでした。人に対する感謝がなく、自分だけの幸福を願う狭い心があることでした。また慢心して努力もしないのに、結果だけを求める貪欲な自分でした。 いったん自分を徹底的に否定してから「こういう素晴らしい自分になりたい」と決意し、目標を決めました。毎日夜にはその目標のとおりできたかどうかを反省しました。また祈りました。 まだまだ修行途中で、内面はまだまだ未熟な自分ですが、ご参考になればと思います。

noname#31024
noname#31024
回答No.5

昔 とっても人見知り、内向的、しゃべらない 今 ちょっとずつ人見知り改善、自分では内向的な部分は多々あると思っていますが、周囲からはとても外交的な人間に見られるようになりました。 人見知りばかりしていてはだめだなぁと思い、自分の意思をしっかり伝えられる人になりたい、と思い、納得いくまで話をするようにしました。 仕事をするにあたり、最初は事務職が一番、と思っていましたが、自分を変えるために、あえて接客業にチャレンジしました また、料理教室で講師をするチャンスに恵まれたため、初対面の人にすぐに声をかける努力をしました なので、今の友人などは、昔おとなしかったんだよ、というと絶対信じてくれません

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

人と人との関わり、自分と全く違う長年の友人の存在が一番自分を変えてくれた気がします。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

若い時分には完璧主義でした。 何でも思い通りに事を進めようとする性格でした。 100%できないならやらないのと同じだ、というような極端な考え方を持つ人間でした。 しかし当然ながらそんな性格は破綻しました。 メンタルな病に数年間苦しみました。 自覚的に性格改善したというより改善せざるを得ない状況になったわけです。 人生について色々考えました。 本を読みましたし、一人旅をしましたし、悪あがきにも似たいろいろな事に挑戦しました。 <こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ そんな立派で大層な技術など何もありませんでした。 最後に道が開けたのは「自分が今こうして生かされている事に感謝する」という事でした。 自分の非を許さない人間は他人の非をも許せません。 そんな傲慢な自分に気づいたのです。 性格改善の秘訣は「気づき」以外にないと思います。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

ん~ ちょっと厳しいこといいますけど・・・ まず、コミュニケーションとる場合はある程度自分の情報、気持ちを伝えないと、返ってこないと思うんですよね。(内容が納得いくいかないは別として)無理にお話することはないかもしれませんが、今までの「自分はこうだから!」という常識をひっくり返すことができる人、逆の発想もできる試す人は性格の改善もスムーズなんじゃないかな? でも人の性格なんて1000人いたら1000人分あるんですよね。欠点なのか個性なのかもそれ相応の考え、解釈もあると思います。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

その前に質問です。 ご自分の何か不満なことがおありだと思うのですが、どんなところを変えたいのでしょうか? それによると思いますよ。

ccfmm
質問者

補足

みなさまの経験を知りたいのです。私自身の性格改善うんぬんは この場では控えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 悪い性格の改善方法について

    私は,二重人格で自分勝手でいい加減で責任感もないといった感じで,自分自身の性格について理解はしています。 で,そういう点について改善したいのですが,いまさらというかぜんぜん改善することができません。 好きな人に対しては,優しかったり思いやる心もあるほうだと思うのですが,ちょっと苦手だったりする人には,そうとうキツい感じです。 また,責任感や自覚のなさにはあきれてしまうほどです。 そこで,なにかいい改善方法とか同じような悩み?をもっている方のご意見が聞けれたら嬉しいなとおもい,質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格を治したいです

     ご覧いただきありがとうございます。 自分の悪い性格を治したく、質問させていただきました。普段心がけるポイントや意識についてアドバイスいただけたらと思います。 ・人との距離間が上手くつかめず、一言余計だったり言い過ぎてしまいます ・感謝の言葉は自然と出てくるのですが、謝罪の言葉をかけることに抵抗があります  この2点が特に改善しなければならないと思う点です。自覚はあるのですがなかなか乗り越えられず、後悔して、さらに考え込んで物事が手につかなくなります。  いくつか自ら改善方法を検索してみたのですが、日常生活で実践するには深みのない(どこか演技じみた)ものに感じてしまいます。真剣に改善したいと思っています。ご回答どうかよろしくお願いします。  

  • 性格改善について

    私は一つの物事に集中できずすぐに他の事に気が散ってしまいます、ひとつずつかたずけてから次の事をやらなければと意識しているのですが継続できていません、部屋の整理とかもなかなかかたずかない状態です。 たぶん集中力が足りないのだと思っていますこんな性格を改善するにはどうしたらいいのか知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 性格を変えたいです。

    来月24歳になる♀です。 今更ながら、自分の性格に問題があると気づき、どうにか直したいと考えています。 しかし、どう直せばいいか良く分かりません。 具体的にどの部分が問題かということがハッキリわからないためです。 例えば、抽象的にであれば、 ・わがまま ・上手く話ができない(話の構成が下手) ・マイナス思考 など自覚しておりますが、その場その場で意識して直すとすると、 そういった行動をしている時に「気付いて、意識する」必要があると思うのです。 この「気づいて、意識する」ことが、変わるために一番重要だと思うのですが、 気付くというのは非常に困難で気付けない故に直らないの堂々巡りです。 また違う方法も考えているのですが、何か習い事をしたり本を読んだりするというのは効果があるでしょうか?本については、苦手でこれまでほとんど読まずに生きてきましたが、どこかで本を読むことで変われたと言う方がいらっしゃいましたので、少し考え始めているところです。 同じような悩みを持った経験のある方はいらっしゃいますか? どのようにして克服されましたか? 経験の無い方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 性格改善にはどうしたら?

    お世話になります。 現在21歳、♀です。最近彼氏が出来たのですが、2度程私の性格の事で激怒されました。話を知ったかぶる、話を聞いていない、いい加減な返事をする、嘘をつくなど・・・指摘されました。 私は大分前から、聞こえなかった話をたまに聞き流してしまう事が癖になってしまい、「あ~そうだね~」とか適当にごまかしてしまう事が多くなっていました。それが、彼にとっては「知ったかぶる」「いい加減」「嘘をついている」と感じてしまったようです。もちろん私は無意識だったので、指摘されるまでは自覚はありませんでした。 指摘を受けてからは、聞こえなかった事はちゃんと聞き返すようにして、知らない事は知らないと素直に言うように心がけています。しかし、昨日友達と車で出かけた時に(運転は私)、曲がってと言われた所の少し手前で曲がってしまったんです。それでテンパって、車を走らせたら「ねぇ、話聞いてた?どこ行くの?」と怒らせてしまいました。聞こえてはいたのですが、「聞いていなかった」という感じでした。曲がってと言われたのも直前だったので、焦っていたのもあり、そんなに怒らせるほど大した事ではないだろうと思っていました。しかし、怒ってしまった友人をなだめる為に「聞こえてたんだけど・・・」と言ったら更に怒ってしまい、誤解を生んでしまいました。「聞こえてたなら、どうして無視したの?」と。話す前に、相手がどう捉えるのか考えてから話せば良かったのですが、いつも言葉が先に出てしまい、直後に後悔してしまいます。 癖が抜けておらず、彼の前でもなんとか頑張っているのですが、「まただよ!」と度々怒らせてしまいます。癖というか、性格を直すにはどうしていけばいいのでしょうか。私としては、努力をしているつもりなのですが、いまいち改善されているように思われません。そう思うと悲しくて、苦しくて仕方がありません。どうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • 人に頼ってばかりの性格を改善するには

    28歳の女性です。 人に頼ってばかりの性格です。   本当にお恥ずかしながら28年間そういった 生き方をしてきました。 そんな性格を何度も改善したいと思ってきましたがなかなかできず 今度こそといった思いでいます。 私は子供の頃から何もできない子でした。 物心がついたころからなにをするにも人よりも時間がかかり 逆上がりができないまま大人になり、勉強も悪い点数をとったまま 大人になりました。 子供のころから何かわからないと人に頼ってきたので課題なども 最終的には人に教えてもらったりしてやりすごしてきました。 そんなまま大人になったので会社でも仕事を覚えるのが遅い、気づけば 無意識に人に頼っているといった状態です。 今までこういった自分に対し劣等感をいだいており、自分は何もできない。 等と言ってきました。 性格的にも思った事が言えなかったり子供の頃からバカにされてきたり と言ったこともあるからだと思います。 病院でも「うつ」「SAD」「あがり症」などと言われたこともあります。 優しい友達はそういう自分を受け入れてくれていて私自身もどうしようも ないんだから仕方ないといった思いでした。 しかし社会人になってまったく違う性格の人とかかわったりしていく中 単なる自分の甘えであり怠惰であることを感じました。 何の努力もしていなかったからです。 28で気づくのは遅いかもしれませんがそう感じ意識的に自分でなんでも やってみようと思っているのですがやはり他人からみれば人に頼っている ようにみられています。 自分でやろう→考える→わからない→結局きいてしまう これを抜け出すにはどうすればよいでしょうか? こうやって聞くこと自体頼っているのかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 性格を改善したいです。

    性格を改善したいです。 私は学生の者です。 私はわがままで、嫌なことがあると逃げ出したくなったり、親に対してイライラをぶつけてしまったりします。(友人に対してイライラをぶつけてしまう事はほとんどありません。) 周囲の目をすごく気にします。常に、嫌われているのでは、嫌われてしまうのでは、と心配です。そして、プライドが高いです。自分の非を自分では自覚していても、みんなの前では正当化してしまいます。自分でもよく理由が分かりませんが、そうしないと、みんなに嫌われてしまう気がします。 なかなか素直になれなくて、思っていることと言葉・態度が逆になってしまうことが多いです。 また、周りの目が気になる、という事に通じているかも知れませんが、傷つきやすく、なかなか傷が癒えません。振られたり、誰かに裏切られた事は、笑い話になる程度で、ほとんど気にしないのですが、誰かから自分の悪いところを指摘された事(陰口や悪口、事実と反していて、恐らく相手はとっさに言ったであろう言葉も含む)や、自分の失敗をいつまでも引きずります。幼稚園の時の出来事からずっとです。さらにマイナス思考で、悪くとらえる癖があり、話も大きくなってしまっているのかも知れません。 私はどうすれば良いでしょう?どうすれば良くなるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • カウンセリングで性格改善

    メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。