• ベストアンサー

カウンセリングで性格改善

メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.2

まず、あなたが自己改善のために、カウンセリングを受けようとされている事が好転のための大事な一歩かと思われます。 私も対人恐怖症からカウンセリングを受けた時期があります。もっとも当初、カウンセラーの方に愚痴ばかりをこぼし、ともすれば後ろ向きになり、うまく進展できずに時間ばかり浪費していましたが。ただその時間が現在に通ずる、幾分前向きな自分になれたことに貢献していることも否めません。その後、完全に良い方向に転換しきったと言えばうそにはなりますが。 現在のあなたの実情がどういうものかは分かりかねますので断言はできませんが、必ずしも今の自分を変える必要はないと思います。後ろ向きから前向きにといった積極性が大切なことではないでしょうか。 気長に、出来れば気楽に、楽しみながらカウンセリングを受けられることをお勧めします。決してあせらないことです。少々楽観的過ぎる回答かもしれませんが。

saya77777
質問者

お礼

やはり、効果はめにみえてあらわれるのではなく、「少しいい方に変わったかな?」というぐらいのものでしょうか?誰しも後ろ向きの部分はあって、私にも前向きな部分はあって、気にしすぎているだけなのかとも思います。kodai78さんの「必ずしも変える必要はない」というのも分かる気がします。でも願わくは、いい方に変わればもっとラクになりますよね^^ 宿題とか出ていて、私は結構そういうの好きなので楽しみながら通います!kodaiさんの対人恐怖も、今よりもっとよい方向にすすむといいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

こんにちは,  性格改善カウンセリングをうけて, 前向きな性格に変わりたいのですね? それが,もう前向きですね(*^-^*) 性格改善カウンセリングというものが, どういうものなのかわかりませんが, たとえば,ソーシャルスキルを獲得するとか, 主張訓練(相手を不快にせずに自分の意見を伝える)をするとか, 認知の変容を試みるようなワークブックをするとか, なのでしょうか? どれも,それなりに有用である場合もあるので, 質問者様が前向きな気持ちでカウンセリングを受けるならば, きっと,スキルが身についたり, これまでの,固定された考えを柔軟に出来たりして, それが,性格や立ち振る舞いに反映されて, 対人関係がスムースに行ったり, 前向きな気持ちになれたりするかもしれませんね(*^-^*) 体験談でなく,申し訳ないのですが・・・. 楽しみながら性格改善カウンセリング, 受けられるといいですね(*^-^*)

saya77777
質問者

お礼

最近悩んでいた人間関係に、解決のきざしがみえてきて、とても前向きな気分です^^ 今度同じような問題にぶつかったときに、もっと強い自分でいられるようにカウンセリング続けてみようとおもっています。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

少なくとも 3ヶ月くらい通ってからの 判断するものです。  1回で何かあるのは逆に怖いです。 ただ 相性やあなたの方のやる気が かなり影響しますから 相性は しばらくするとわかってきますが やる気の方はどうなんでしょうか?  なんとなく ではダラダラ 続く可能性が高いように思いますが。

saya77777
質問者

お礼

やる気は十分にありますが、今後どんなカウンセリングになるのか少し不安でした。先生の年齢の若さにもびっくりしましたし、なんとなく心の内を開けるにはやりにくい相手のような気もしました。uruseiyatsuradaさんがおっしゃるように何ヶ月単位で通ってみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいです

    大阪で、カウンセリングをしてもらえるクリニックなどを探しています。 主に、依存症や、アダルトチルドレンなどに対してですが、 当方初めてで、とても不安に感じておりまして、 おすすめの病院など、教えて頂きたく思います。 料金等、詳しければ詳しいほどありがたいです。 体験談なども、もし、よろしければお書き添えください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 性格改善に有効なカウンセリングを教えてください。

    昔からの悩みである、自分の自信のなさ、人の目を気にするところ、を変えたいのですが、有効なコーチング、カウンセリングを教えてください。 成功セミナー系、苫米地さんや9ステップ等にこの10年で何回か行っていますが、その場では良くても変わるまでには至らず、お金も続かないので、やりきれません。 NLPなどでは一瞬で治す的なこともあるようですが、なにか有効な手段を教えてください。 NLPカウンセリングを行っているところも結構ありますが、ピンキリのような気がして治るまで行くのか知りたいです。

  • 性格改善カウンセリング

    自分の性格を変えたいと思っています。 もっと前向きでピカー!っと明るくなりたいのです。 彼氏に、「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」といわれたことがきっかけです。私は喜びを表現しているつもりなのですが、彼にはそれでは足りないようです。自分の心理を振り返ってみると、今までに何度かそんなことを彼に言われたのをどこかでいつも気にしていて、彼の目ばかりを気にしているのせいではないかと思うのです。 目の前のことに心底集中して楽しめる人になりたいです。 こんな私に向いていそうなカウンセリングサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? オススメの本でもよいです。 おねがいします。

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 性格改善

    ご自分の性格をかえることができたと自覚している方にお聞きします。 性格を変えるということはホモからヘテロに変えるくらい 困難なことだと思いますが・・・・ どういう性格からどういう性格に改善したのですか? また、改善にあたり工夫した点や技術的な意識の持っていきかたはどうされてきたのですか? こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ というものがればお聞きしたいです。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますか

    夫婦カウンセリングやペアカウンセリングというのでしょうか? 夫婦で「カウンセリング」を受けるタイプのものです。 できれば、東京・千葉・(東京湾側の場所:墨田区・江戸川区・江東区、港区、品川・市川・千葉・市原等が助かります)で受けたことのある方、 クリニックの名前や場所、だいたいの料金、受けた感想等ご教授願えればと思います。 ネットで調べてはみましたが、体験談がなく、イマイチどのようなものかがわかりません。

  • カウンセリングはうなずくだけ?

    色々と悩みがあり、カウンセリングに通い始めました。 しかし、80パーセントくらい、カウンセラーの質問に対する答えを一方的に話し、向こうは頷いているだけです。 回答は20パーセントあればいいほうで、殆どが「それは解決できない」といった後ろ向きなもので終わります。 5回くらいカウンセリングを受けましたが、相変わらずです。 最後の関門だと思って通ったのに、ただ話を聞くだけとは思ってもみませんでした…。 カウンセラー自身もも、時間が過ぎるのを待っているだけの印象です。 カウンセリングというのはたいてい、こうなのでしょうか? 他の方法もあるのでしょうか? それとも、もっと回数を重ねないと、よい結果は生まれないのでしょうか? ※解決のための捕捉が必要でしたら仰っていただけますと幸いです。

  • 性格の改善

    もうこの歳(26)になると根本的な性格を変えるのは難しいですか? 普段は明るく悩みがなさそうといわれます。 でも、 心配性(不安になりやすい) 自信が持てない ネガティブ 友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。(無理してしまう) そんな性格なので友達や職場の人の前では明るく悩みがなさそうと思われていて、相談とかができません。 でも恋人など深い付き合いになると、相手に依存気味になってしまい、心配性のためか、不安になったり相手に何でも合わせてしまうようになり、最後には振られてしまいます。 性格を改善するのは難しいのでしょうか? (アダルトチルドレンなどの可能性も考えカウンセリングも検討?)