OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪循環の反対語は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189496
  • 閲覧数4965
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

「悪循環」に対して「好循環」という言葉はない、と聞きましたが使いたくなる言葉ではあります。何か、そういう意味の適切な表現はありませんか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

「悪循環」の反対語は、すなおに「良循環」です。

残念ながら、この語はまだ辞書に載るほど定着した言葉にはなっていないようですが・・
悪循環とは、あることが悪い結果をもたらし、その結果がさらに悪い結果を引き起こしていくという意味ですから、逆にあることが良い結果をもたらし、それがさらに発展して良い結果をもたらしていく、と考えればそれは「好循環」ではなく「良循環」でしょう。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

「良循環」を皆が使うようになればいいわけですね。言葉は理屈でなく生き物だから、使っているうちに辞書に載るような言葉になるかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 16:07:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

うーん辞書にも載ってませんねぇ。 私が思ったのは「順調」なんですけど、簡単すぎますか? ...続きを読む
うーん辞書にも載ってませんねぇ。
私が思ったのは「順調」なんですけど、簡単すぎますか?
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

いい行いがいい結果を生み、それがまた....という循環ですね。「順調」だと、状態を指すように思うのですが。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 15:55:45


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

「いいことずくめ」というのも、「悪循環」の反意語になりそうですが。 いかがですか? ...続きを読む
「いいことずくめ」というのも、「悪循環」の反意語になりそうですが。
いかがですか?
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

なるほど概ね反対語なんですが....。何かピタッとくる言葉はありませんかねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 16:03:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

う~ん?難しいですね。 悪循環は「悪いスパイラル」なので「良いスパイラル」に当たる言葉を探せば正解だと思うのですが・・・。 悪循環から抜け出すのなら「好転」ですが、これはちょっと違いますね。 単純に「好調」っていうのはどうでしょう? ...続きを読む
う~ん?難しいですね。

悪循環は「悪いスパイラル」なので「良いスパイラル」に当たる言葉を探せば正解だと思うのですが・・・。
悪循環から抜け出すのなら「好転」ですが、これはちょっと違いますね。

単純に「好調」っていうのはどうでしょう?
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

難しいでしょう。「好調」だと因果関係がはっきりしないし....。ともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 16:01:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ