循環を表現する、ことわざ

このQ&Aのポイント
  • 地球上のものは、循環しているのではないか?
  • 使いすぎて、その意味さえも気にしなくなっていたのですが、急に、気になってしまいました。
  • これをふまえて、人の世の循環を表現している、”ことわざ”を教えてほしいです。(都々逸も可)
回答を見る
  • ベストアンサー

循環を表現する、ことわざ

この質問に、興味をもっていただき、ありがとうございます。  何となく、循環について、イメージが、わいてきたんですが 地球上のものは、循環しているのではないか?  その、思いついた、きっかけなんですが、「おかげさまで」この言葉を 聞いた時に、あっ!これってさっき、自分も言ったかも。。。って。 使いすぎて、その意味さえも気にしなくなっていたのですが、 急に、気になってしまいました。  これってもしや、エクセルでは警告が出る、循環関数なのでは! 数式だと A君<B君<C君<A君 こんな感じだと思います。 これなら細かい事は、なんでも許せそうな気がします。 ある意味、最強です。 これをふまえて、人の世の循環を表現している、”ことわざ”を 教えてほしいです。(都々逸も可)よろしくお願いします。

noname#128939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

色んなパターンの「循環」があって; 風が吹けば桶屋が儲かる 禍福は糾える縄の如し 人を呪わば穴二つ 人間万事塞翁が馬 因果応報 情けは人のためならず など、たくさんあります。

質問者

お礼

昔の日本には、良い言葉がたくさんありますね。 ご回答ありがとうございます。 特に、「情けは人のためならず」 この言葉は、 グローバルに循環しているような印象をうけました。 日本が、世界に誇れる言葉だと思います。心に、しみました。

質問者

補足

おかげさまで、争いと、憎しみが、人の世から消え去る日が いずれ、やって来そうな気がしてきました。 良い循環を、つくっていくために、さらに、テツガク を 流行らせたいと思っています。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

人間五十年 下天の裡を比ぶれば 夢幻の如くなり にんげんごじゅうねん けてんのうちをくらぶれば ゆめまぼろしのごとくなり とか。

質問者

お礼

人生の、はかなさが、しみじみと感じられました。 それでも、なを、人類は同じことを繰り返してしまうのでしょうか。 わびさびですね。 ありがとうございました。

• xianching
回答No.3

因果 は巡る糸車(●ε●)

質問者

お礼

ありがとうございます。味わい深いですねー! からまり合いながら、もつれ合いながら、循環してますね。

• _AXIS
回答No.2

太陽の光は降り注ぐ一方だと想いますが。 あと光は螺旋状に進むはず。 それから いのししは 未来へむかって まっしぐら  結局同じところを ぐるぐる回る

質問者

お礼

ありがとうございます。  思考が循環していますねー。 アインシュタインを超えたかもしれません! ところで、アインシュタインって、誰でしたっけ。。。

noname#140841
noname#140841
回答No.1

循環って、雨が降って、降った雨が蒸発し、雲になって、また雨が降って…というサイクルのことですよね? ことわざだったら、 「金は天下の回りもの」 が真っ先に思いつきました! 果たして今私が手にしている古びた1000円札は、いったいどのようにして私の手に…!?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さすがですねー! お金の重さを感じます。私はお金が大好きです。