• ベストアンサー

「循環サイクル」という言葉っておかしいですか?

「循環サイクル」という言葉っておかしいですか? よく耳にする気がするのですが、これじゃ「循環循環」で神経痛が痛いみたいですよね? 他何か良い言葉ありましたら教えてください。

• isiei
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.1

この場合の「サイクル」は、「(循環の)周期」という意味ですので、ご心配されているような問題は特に無いと思われます。

その他の回答 (3)

noname#88423
noname#88423
回答No.4

引っかかる気持ちはわかりますが、このケースは全然問題無いでしょう。 今回の「循環」と「サイクル」は少し意味するところが違います。 例えば「4サイクルエンジン」の「サイクル」は「循環」として意味が通らないですよね。 質問者様の文を言い換えるなら「循環プロセス」とか「循環システム」が近いかと思いますが、 やはり「循環サイクル」が一番しっくり来る気がします。 ツッコむ方が語彙を混同している、とはっきり言えます。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

たぶん、#1さんの言われていることが正しいのかも知れませんが、 「平均的なアベレージ」と言っているみたいで、何かしっくりこないのもまた事実です。 私の場合、使うことはないと思うのでどうでもいいですが。

• mapponew
回答No.2

同じような意味の言葉をつなげるのは、強調する場合に使われる手法です。 大袈裟にお考えになるほどじゃありません。