• ベストアンサー

悪循環

こんにちは。いつもお世話になっております。 よく「悪循環」と言いますが、循環なのですから少しズラすだけで大きく変わると思うのですが、静観していることが多いような気が致します。 どうして何もしないのでしょうか? それとも悪循環に陥っていることに気が付いていないのでしょうか? 具体的な話ではなく申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.3

将棋とか囲碁で、「手拍子に受ける」という言葉があります。 相手が打った手に対して、誰が見ても、普通、当然こういう風に打ち返すだろう、というセオリーどおりの手筋を打つ、というような意味なのですが、これが実は後で見てみると負けた原因であることが多いのです。 昨今の、景気状況を例に取ると、 (1)不景気になる→(2)失業率の増加→(3)セオリーに従い税金を使って、雇用対策の充実・建設業保護のための公共工事の増加・バラマキ → (4)国庫の枯渇 → (5)税金アップ・福祉サービスの低下→(6)消費冷え込み→ (1)'不景気になる という悪循環が、起きそうな予感がするのですが、(3)を止めるというわけにも行かず、じゃあ(5)はどうするの、という辺りで議論が続いているうちに、対策が遅れて益々景気が、という別の悪循環になっている気がします。 囲碁の話に戻しますが、「手拍子に受ける」失敗を避けるには、普通ではない手を打たなければなりません。 しかし、セオリーどおりではない手を打つのはリスクも大きいのです。 それに、セオリーどおり打ったならば、負けても「仕方が無かった」という言い訳ができます。 悪循環を断ち切るには、勇気と覚悟が必要だと考えます。

Jurimika
質問者

お礼

素晴らしい解説ありがとうございます。 とても解り易いです。 政府には責任を取る覚悟を持って戴きたいですね。 ご回答戴き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し前に騒がれていたデフレスパイラルですが。 物が安く無いと売れない。 コストカットで製造業が従業員の給料をしぼる。 給料が安いので、サービス業も売り上げ伸びずこっちも給料をしぼる。 みんな、給料安いので安いものしか買わない。 で、最初に戻ると。 給料を上げれば消費が増えて業績が回復するはずですが、短期的には給料を上げた分だけ会社の業績は悪化しますし、競争力も落ちます。 給料上げても業績が回復する保証も無いわけですし。 気がついていても、自分の所が先陣を切って失敗すれば大損ですので、静観するのみになってしまいます。

Jurimika
質問者

お礼

政府に切っ掛けを作っていただきたいですね。 ご回答戴き、ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

まずはその少しずらすことが大変です。 さらに循環しているので少しずらしてもまたもとの悪い方向に流れてしまいます。循環している流れを一度断ち切らないと修正するのは難しいんです。 簡単に断ち切れるならそんな深刻な問題になりません。 簡単に切れないから考えるけど良いアイデアが出ない。 周りから見ていると生還しているのとなんら変わりがないように見えるだけで、当事者はあがいているけどなかなかどうしようも出来ないことになっているだけです。

Jurimika
質問者

お礼

もう少しなんとかできないものなのかという疑問は残りますが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪循環の打開

    いつもお世話になっています。 私は外見がきつく見られます。 しかし内面は神経質で傷つきやすく、繊細です。 自分では気を使って話しているつもりなのですが、 言い方がストレートのようです。 気をつけていてもストレートな言い方で相手に不快感を 与えてしまうのかと思い、あまり話さないようにしてみたのですが、 そうすると強い外見が優先するのか、 とっつきにくいようです。 「もっと素直になればいい」とアドバイスされたのですが、 素直になるってなんだろう?と考えてしまいます。 素直になったらもっと相手を傷つけてしまうのではないかと 悪循環です。 素直になるってどんなことですか? 補足はどんどんしますので、的確なアドバイス、ご助言をお願い致します。

  • エクセルの循環という表示について

    いつもお世話になっております。 エクセルのステータスバーに 「コマンド     循環」 と表示されています。特に計算結果がおかしいわけでも ありませんし、ツール → エラーチェックを実行しても 問題はありませんでした。 循環という言葉が気になるのですが、問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 悪循環から抜け出すには

    彼は彼女あり。私は彼女とつきあう前から友人。 彼女は彼の昔からの友人。 友人→告白→振られる→友人 悪循環から抜け出せません。 私はまだ彼を好きですが、 友人でいても苦しいだけだし、 たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 彼は人から好かれる性格で浮ついた話も多いです。 彼女が首に縄でもつけてくれればいいんですが、 慣用でしない。 その分、彼は自由であり気を持たさせる子が多い。(私も含め) すごく気の合うので変に仲良くなってしまいました。 その分、お互い離れるのが寂しいと感じています。 一度離れようとしたのですが、実行できず・・。 彼と2.3回話し合っています。 どうしたら、この悪循環から離れることができるでしょうか? 私からキッパリ別れを告げるのがいいのか。 相手を納得させて別れた方がいいのか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 悪循環…

    初めまして。相談お願いしますm(__)m 私は今26歳で二年半前に五年付き合った彼と大失恋をし、それから出会いはあるんですがいつも変な人としか出会いません。例えば遊び人だったり、二股だったりと言う感じです。正直自分は極度の寂しがりやなので、求められる事に幸せを感じ、自分に原因があるというのも分かります。どうにかこのグレーな関係ばかりの悪循環から抜け出したいのですが、どうしたらいいか分かりません。同じような方や、何でもいいので意見頂けたらと思い質問させて頂きました。 読みにくい文で申し訳ないです、読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 0.123456789123…という循環小数

    お世話になります。 循環小数で 0.123456789123456… か 0.987654321987654… となる分数は存在しますか? 当方、数学に関しては全くの無知なのですが、 ふと気になって投稿いたしました。 存在するなら実例で、存在しないなら理由を わかりやすくご説明頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悪循環を抜け出したい

    今、会社の同僚から自慢話を聞かされて困っています その自慢話の内容は女性との付き合いの事です。 私は、彼女が居たことがありません 前に痩せたらモテると言われた事がありダイエットをするものの 自慢話を聞かされたストレスをお酒で紛らわしています そうすると、食欲が出てダイエットもうまくいきません そうなるとまた女性から遠のく 自慢話が尚いっそう耳に痛いものになる ストレスが溜まる・・・ と悪循環スパイラルに陥ってます 自分の性格は、人にあまり意見するほうではないのですが 過去、強めに同僚に意見をしました。 そのあと、数日きまずいことに・・・ 最近もそれとなく「それって自慢話になってますよ」と言っているものの改善されません 月に1000万稼ぐ人と月に10万円稼ぐ人の1000円の感覚の違いのように 同僚は女性との接点がある生活が普通になっていて、私のような人間の気持ちが理解できないのかもしれません。 私はどうすればこの悪循環から脱せるでしょうか? 仕事中はお酒を飲む訳にもいかず物にあたりそうになって本当に困っています 誰か助けてください。

  • 冷却水循環系統の洗浄

    お世話になります。 ホンダ・テゥデイの冷却水循環系統を洗浄したいのですが アドバイスお願い致します。 ラジエーター液の入れ替え方法も教えて下さい。

  • 「循環物色」とはどういう意味ですか?

    株式投資の世界で循環物色という言葉をよく聞くのですが、 具体的にいってどういう意味でしょうか?

  • 血液の循環が悪いと言う事は?

    いつも体がだるく、非常に疲れやすいのですが、血の循環が悪いらしく、不思議とお風呂に入ると一時的に元気になります。 質問ですが、血の循環が悪いと言う事は、血圧が低いと言う事でしょうか?逆に高血圧は血の循環が良いという事でしょうか?

  • 「循環サイクル」という言葉っておかしいですか?

    「循環サイクル」という言葉っておかしいですか? よく耳にする気がするのですが、これじゃ「循環循環」で神経痛が痛いみたいですよね? 他何か良い言葉ありましたら教えてください。