• ベストアンサー

悪循環から抜け出すには

彼は彼女あり。私は彼女とつきあう前から友人。 彼女は彼の昔からの友人。 友人→告白→振られる→友人 悪循環から抜け出せません。 私はまだ彼を好きですが、 友人でいても苦しいだけだし、 たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 彼は人から好かれる性格で浮ついた話も多いです。 彼女が首に縄でもつけてくれればいいんですが、 慣用でしない。 その分、彼は自由であり気を持たさせる子が多い。(私も含め) すごく気の合うので変に仲良くなってしまいました。 その分、お互い離れるのが寂しいと感じています。 一度離れようとしたのですが、実行できず・・。 彼と2.3回話し合っています。 どうしたら、この悪循環から離れることができるでしょうか? 私からキッパリ別れを告げるのがいいのか。 相手を納得させて別れた方がいいのか。 ご意見宜しくお願い致します。

noname#33960
noname#33960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80144
noname#80144
回答No.3

私はお相手の男性と同じようなことをしてしまったことがあるので、気持ちもわからなくないです。(もし間違ってたらごめんなさい) 相手の男友達から好きだと言われ、こちらは彼氏がいるのでもちろん 断るのですが、その後も気も合う相手ということと、自分のことを彼氏以上に理解してくれる部分があるので、つい甘えて、離れることも寂しくてできません。 こういうのに罪悪感を感じる人もいれば、無意識な人もいるので何とも言えないですが、どちらにせよ「おいしい」立場だと思います。 だから自分によっぽど好きな人ができたとか、何かなければ、手放したくない相手ですよね。 キレイに言えば大切な友達、違う言い方をすればいつでも甘えられる相手。だって相手が自分のことが好きだとわかってるわけで、それでも相手の辛さを知っても離れないなんて自分のことしか考えてないからだと思います。 相手を納得させる前に、アナタからきっぱり別れるべきだと思います。 そしたらすべてシンプルにはっきりすると思います。

noname#33960
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、考えていることと一致しました。 結局は自分のことしか考えてないんですよね。 私は苦しいのに・・。 今日、電話できっぱり別れを告げ切ってやります。

その他の回答 (4)

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

貴方は別に彼女になったことも何にもなくて振られ続けてるだけなんですか? それでしたら考えるまでもなく「縁を切る」という選択肢をお勧めします。貴方が割り切れればそれでいいのですが、辛い環境に身をおきつづけて、他の人を捕まえるチャンスを逸して何が残るんでしょうか。 彼女になったり別れたりを繰り返してるっていうんならちょっとまた別な回答させていただきますです。

noname#33960
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女になったことは無いです。なりそうな時はありましたが・・。 告白をして振られたのは1回ですが、 友達として大切な存在。縁切らないよね~。 的な圧力はかけられています。 (勘違いするような言葉も) 指摘していただきありがとうございます。 きっぱり縁をきって、他のチャンスを生かします☆

noname#32714
noname#32714
回答No.4

別れたいんですよね? なら接触を持たなければいいと思うんですが、それが難しいんですか? 学校や職場が同じで避けられないとか? 電話やメールが来るんであれば、変えないといけませんね。 s3341360さんは好きなんだから、誘われると行っちゃうでしょ? 離れてその隙に他のいい人が出来ればベターだと思うんですが・・・。 取り合えず距離をおきませんか?

noname#33960
質問者

お礼

>なら接触を持たなければいいと思うんですが、それが難しいんですか? 難しいんです。こんなに恋愛にはまるとは思ってませんでした。 この状態を長く続けるつもりは無いので、今日決着をつけます。 回答ありがとうございました。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

あなたが変わらないと、無理。 浮気性の男性は、一生治りません。 あなたが >たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 って思ってるんだったら、やめるのです。 こういうときのいい言葉は ”足を洗う” 三角関係の原因。彼の周りはそんな事平気な人がいっぱい。彼女もほかに彼がいるかもです。 その彼にもほかに彼女がいる? 想像できますか? ”あなたって、悪い人っ”て 迫ってみますか? 寒気!!って思ってたらやめよう。 彼の彼女は、かわいい声を出して彼の髪をなぜながらい言ってると思いますよ。 理解できればOK。 受け入れて、染まる? 嫌だと思うんです。。。 男は変わらないですよ。 一途にあなただけを求める人じゃ、スリルがなくて嫌そうですね。 お金儲けのスリルって恋愛に似ていますよ! 一年で500万ぐらい余分に稼いじゃったら、人生変わるよ。 訳のわからない人、考えるより、その分いい女になって、見返しちゃえば? 意外とその先でお金持ちの素敵な彼に出会うかも!?

noname#33960
質問者

お礼

>男はかわらない 一生覚えておきます。もしかしたら、と思っていましたが、はっきり言って頂き助かりました。 彼と接していく内に彼の考えが、浸透してきて。 私は理解したくありません。 ちなみに彼の彼女は 「浮気をしない子」らしいです。 酷いですよね。自分は浮気しまくりながら・・。 友達として、つきあわないことが 彼の「愛情」だったかもしれません。 ですが、それも辛いのできっばりけじめ付けます。 あとは知ったこっちゃない。 ありがとうございました。

noname#80144
noname#80144
回答No.1

これってただの友達関係なのですか?それとも男女の関係ありですか?

noname#33960
質問者

補足

男女の関係は無いです。 友達以上恋人未満な状態です。

関連するQ&A

  • 不安が解消されず悪循環してます・・・

    不安が解消されず悪循環してます・・・ 四年付き合っている彼女がいます。昔から喧嘩は多かったですが、勤務先が同じだったためすぐ仲直りする事もできましたが、一年前に私が退社してからは もちろん今までのようにすぐ仲直りする事もできず、会えない時間が長いだけその分不安になってしまいます(それは彼女も同じだとはおもいますが)。 前にここに質問させてもらった時には たくさんの方からもっと彼女を自由にさせてあげるべきと言われました。私の束縛がひどかったためです。 それからは彼女のやりたい事は止めることなく、許せる範囲でなんでも許してきたつもりです。 昔から彼女は私と喧嘩するたびに自分に自信がなくなるといってました。またくだらない事で私を怒らせてしまったと。私もある程度自分の気持ちが治まれば すぐに仲直りを持ちかけ彼女も戻ってきました。 しかし最近は私が許しても 喧嘩を引き起こした自分自身に納得できないといってなかなか戻ってきてくれません。離れていることで彼女の気持ちにも多少の変化はあると思いますが、今でも私の事を思ってくれていると思います。彼女も自分でそう言ってます。 私的にはこちらが許しているのだから意地を張らずに戻ってくればいいと思うのですが・・・ 彼女は離婚経験があります(私は未婚です)。それもあるため、自分は私にふさわしい相手ではないんじゃないかと思い自信をなくしてしまうようです。私は離婚経験のことはなにもきにしてませんが・・・ ですが、彼女がすんなり戻ってこない理由が私の事を思ってのことだとしても、私的には気持ちが離れていってるからなのかな・・・と不安になってしまいます。 彼女がこのような状況の時に 無理に仲直りを迫ることはやっぱりよくないでしょうか? よくないとは思いますが、いつも迫ってしまい余計話がこじれてしまいます。 でもじっとしてられないのです。離れていると本当にダメになってしまう気がして・・・ 先程 彼女を自由にしてきたといいましたが、無理に迫ることは 彼女の気持ちを尊重してないという意味で自由にしてあげてないということになるんでしょうか? 彼女の気の済むまで待ってあげるべきなんでしょうか? 長文ですみません。よくわからない文章になっているかもしれませんが皆さんの意見がお聞きしたいです。 どうぞ よろしくお願いします

  • 別れた彼女

    別れた彼女 先日も質問しましたが、追加の質問です。 年末に彼女と別れましたが、まだ彼女を引きずっています。・・・・(笑) 彼女とは、お互い納得して別れ、友達になろうということになりました。 好き同士のままの別れで、お互い変な感じだね。ってなりました。 みなさんのなかでも好き同士で友人関係のまま仲良く続けている方はいらっしゃいますか。 そして異性の友人関係ってありですか。

  • レズビアンの人との別れ方

    なるだけレズビアンの人に回答お願いします。 私は21歳の女で、異性愛者なのですが今年の3月にレズビアンである友人に告白されてしまいました。私は元々同性愛についてはわりと慣用的ではあるのですが女の子に対して恋愛感情を抱くことなどまったく無いので、その時も断ろうとしましたが、人生で初めて告白された+友人のレズビアンだというカミングアウトでパニックに陥り、元々人に頼まれたら断れない性格も合わさってかついOKしてしまいました。 まあいずれ慣れるだろうと気楽に考えていましたがやっぱり今にいたるまでどうしても慣れることができず、せっかくのキスも嫌悪感が残ってしまいます。しだいに彼女に会うことすら怖くなってしまいました。 だから思いきって別れようと思います。 そこで質問なのですがレズビアンの人にどうやって別れを切り出したら良いのでしょうか。単純にやっぱり恋愛感情がもてなかったでは何ヶ月も付き合っておいてそれは酷いと思い、悩むうちに他のことに身がはいりません。 自分が彼女に対してあまりにも酷いことをしたのは分かってますし結局彼女を傷つけるだろうとも思っています。 でも友達としては好きだった彼女が酷く傷つくのはいやなんです。 回答のほどをよろしくお願いします。

  • 別れ話

    昔の別れでずっときになってたのですが、男女間で、別れ話は、お互いがなっとくしてわかれるのが普通ですか?

  • 彼が倦怠期?別れを切り出されました・・

    付き合ってもうすぐ1年になる彼から「以前のように会いたいと思わなくなって、これから付き合っていくのに優しくできないだろうし、自分が無理をして付き合っていくのは嫌だから、別れを考えている。」と言われました。 大きな喧嘩をしたこともなく、お互い年齢も30代前半で結婚を意識して付き合っていたのでとてもショックでした。 告白をしたのは彼からで、確かに彼の方がどちらかというと会いたがったり、連絡をまめにくれていたので私もそれに甘えて、好きということを直接言わなかったり、態度でもあまり示したりするのが、性格上苦手ということもあって、寂しく思わせていたということも原因だと思います。 私は好きだし、結婚を考えてお付き合いしてきたからそういわれると辛いな・・ということを伝えて別れを受け入れずにいる状態です。「分かった」っていったら、もうそこでピリオドを打つことになってしまうから、とても言えませんでした。 彼は一度言い出したらたぶん意見を変えない性格なので、それでも受け入れるしかないのかな・・とも思っています。追ったらもっと引かれてしまうのかなと・・。でも、将来を考えていた分、認めるのは本当に辛いです。 どうすればいいでしょうか?同じような立場になってこんな結果になったよ・・というアドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 負の悪循環から抜け出すには?

    はじめまして。自分の本心を書くことは苦手(難かしく考え過ぎて、素直に大切だと思うことが頭に浮かばない?)で診察でもなかなか困っていることが多い者の質問です。分かりにくい部分もあるかもしれませんが、良かったら読んでくれると嬉しいです。 私は親の過干渉や大人しい子、両親の喧嘩を良い子を演じることによって静めたりしてきた、いわゆるアダルトチルドレン的な性格をもっています。私は現在37歳ですがアダルトチルドレンという言葉は初めて使いました。それまでは、対人恐怖症や視線恐怖だと思っていたので、神経科や心療内科に通院していました。 家族は今、私と父親とで実家暮らしです。姉は近くにアパートを借りて暮らしています。二人とも独身です。 私の症状の唯一の理解者だった母親は約10年前に亡くなりまさした。 私は一人暮らしをしていて、仕事もまあまあ順調で、昼食を職場の仲間とほぼ毎日食べ歩き、上司からも嬉しそうに顔がふっくらしてきたね!と言われるくらいでした。幸せ太り?とでもいいましょうか? そんな感じだったのですが、発達障害的な私の昔からの傾向で責任から逃れたい気持ちが芽生え、退職してしまいました。 そして、実家に戻り、父親と二人になり、いつしか父親をひどく憎むようになりました。 こちらで、どなたかの回答に 「人を憎むのはすごいエネルギーがいるし、負のエネルギーですから、それに乗じて悪いことが巡ってきちゃうような悪循環に陥っちゃうんです。 親を反面教師にすればいいと思います。」 と書かれていました。発達障害的な衝動はものすごく、それに任せて同じ屋根の下に住む父親を憎み続けました。小さい頃から一緒にいたくないと分かっている父親を。しかし、最後はやっぱり依存して安心を得るということの繰り返しでした。 そしてついに悪いことが巡ってくる悪循環に陥ってしまったのです。犯罪は犯してないですが、その雰囲気から私を中傷したり、笑いものにしたり、変な目で見られるようになってしまったのです。 もともと、周りの人に常に見られているという不安、恐怖があったので更に訳が分からなくなり、自分がどう見られるのが正常なのか?などと考えながら外に出ています。ですが、今は仮面引きこもり状態になってしまいました。 ついには、医師に「視線恐怖で見られている感じではなくて、本当に見られていると感じませんか?」と言われ、「そうなるともう神経症ではありませんよ、発達障害の診察を受けられるようなので、そちらに行けばいいと思います。」と言われてしまいました。明らかに私を疑っているようでした。自己弁護するわけではないのですが、人は自分が常に疑われると感じていたり、私の場合は父親を疑っていたりすると、人からは疑っても当然の人に変化するようです。眼科医も私のことを疑っていました。 父親のことなどどうでもいいと、思っていたら、世の中の人もどうでもいいと思うようになりました。私から、優しさが消えてしまいました。いまは、簡単なアルバイトも続けられません、しかし、また探しての繰り返しです。他人に視線が怖いですし、気軽に自分から話かけていたあの頃の自分は今ではいなくなってしまいました。最近は、今頃発達障害の診察を受けても遅い、友人もほとんどいなくなり、社会との差は広がるばかりと焦ったり、ときには絶望したりしています。どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 好きじゃなくなったから別れる。

    はじめまして。 私は、先日、とても大好きで付き合った彼と別れました。 付き合うまでの友人でいた期間が長く、付き合う前までは大好きで仕方ありませんでした。 しかし、彼を信じられなくなり、次第に気持ちが冷めていき、告白されたころには好きではなくなっていました。 付き合う前も、ほとんど付き合っているような状態で、告白された時には、ほとんど強制されているような感覚にとらわれてしまい、また、どこかでもう一度好きだった気持ちを取り戻せるかもと思っていました。 しかし、付き合って、彼のことがやはり好きじゃないという思いが、大きくなり、別れを決意しました。 彼ははじめは、ちゃんと話したいと言っていましたが、私はいくら話したところで好きじゃないという気持ちがあったままで付き合うことは不可能だと、自分の意見を通してしまい、彼が納得してくれ別れました。 なのですが、少ししてから彼は、今の状況から私が立ち直るまで待つ。と言ってきました。 私は、待たれてもこの状況というか、気持ちがどうにかなるとも思えず、待たれても困ると伝えました。 それから、返事は来ないままです。 納得してもらえたのでしょうか? 今更確認するのも、変だし納得してくれていればいいのですが、納得できずこのままの状況が続くと、私も相手もこのままになってしまうと思うのです。 このまま返事が来なかった場合、私はもう進んでしまってもいいのでしょうか? 相手に対して申し訳なく、別れたのですが、別れた感じがしなく困っています。。

  • 忘れられない

    1週間ほど前に彼女に別れを告げられました。 ひょんなことからケンカになり、1ヶ月音信不通になり、友人を通して別れを告げられました。 相手は幼なじみで、昔からよく知っていて、共通の趣味であるバレーをしたり、家が近いこともあり、頻繁に会うこともできました。 だから、自分としては仲良くやっていけてると思ってました。 彼女の友人からは、 「あんなに幸せそうな彼女は見たことない。これからといっぱい幸せにしてあげてね。」と言われるくらいでした。 でも、たった1回のケンカで終わってしまった。 音信不通の期間、手紙を友人を通して渡してもらったのですが、読んでくれなかったようです。 友人のラインを通して、別れを告げられたのですが、 一度会って話したい。 と、伝えても、 会ったって話すことないからやめて。もう私は別れたことにするから。さようなら。 と、言われて、それっきりです。 しかも、音信不通の期間に彼女は新しい相手を見つけて、もう付き合っていました。 どうやら、友人から聞くと、その彼女は付き合ってる間に別の人と付き合い始めることが何度かあったようです。 正直、悔しい。 とても悔しい。 俺なんかに告白してくれた彼女を、幸せにしてあげたかったし、守ってあげたかった。 自分はまだその彼女のことが好きです。 別れるにしても、こっちの想いをすべて伝えきれてないし、こんな不誠実な形で終わらされるのは、こっちも納得しかねるというか… 少し前に似た質問をさせていただいたのですが、再びお願いします。 彼女を忘れられない、復縁したいとまで思っている自分に、なにか言葉をかけてもらいたいです。

  • 恋愛相談(特に若い女性の方お願いします)

    女性の方。 あなたの周りに、「この人、何か変な人だな」「この人は私のことが嫌いなのかな」って思うような男性っていますか? 他の人とは普通に話すのにあなたが話しかけると妙にリアクションが薄かったり鈍かったり・・・。 あるいはほとんど無視かよってくらいだったり。 そういう変な人から、いきなり告白されたらどう思いますか? 「実はあなたのことが好きで、あなたと話すときは緊張してうまく話せなかった」 と言われたら。 その人の今までの振る舞いに、なんとなく納得できますか? 僕は好きな人の前ではすごく緊張してしまって普通に話せなくなります。 話しかけられてもちゃんとリアクションが取れません・・・。 だから絶対変な人だと思われてると思うので、余計に話しかけにくくなる悪循環。 告白したい人がいるんですが、一回くらい食事に誘ったりもうちょっと仲良くなってからの方がいいかなとも思うんですが、 今の状況(相手の僕に対する印象を想像すると)ではいきなり誘っても相手が引くかなーと・・・。 彼女が卒業間近でもう会えるチャンスも限られてるのでちょっと焦り気味です。 もちろんお互いのメアド等連絡先を交換するような間柄ではありません。 アドバイスお願いします。 21歳♂

  • 失恋

    一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。