• ベストアンサー

悪循環から抜け出すには

彼は彼女あり。私は彼女とつきあう前から友人。 彼女は彼の昔からの友人。 友人→告白→振られる→友人 悪循環から抜け出せません。 私はまだ彼を好きですが、 友人でいても苦しいだけだし、 たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 彼は人から好かれる性格で浮ついた話も多いです。 彼女が首に縄でもつけてくれればいいんですが、 慣用でしない。 その分、彼は自由であり気を持たさせる子が多い。(私も含め) すごく気の合うので変に仲良くなってしまいました。 その分、お互い離れるのが寂しいと感じています。 一度離れようとしたのですが、実行できず・・。 彼と2.3回話し合っています。 どうしたら、この悪循環から離れることができるでしょうか? 私からキッパリ別れを告げるのがいいのか。 相手を納得させて別れた方がいいのか。 ご意見宜しくお願い致します。

noname#33960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80144
回答No.3

私はお相手の男性と同じようなことをしてしまったことがあるので、気持ちもわからなくないです。(もし間違ってたらごめんなさい) 相手の男友達から好きだと言われ、こちらは彼氏がいるのでもちろん 断るのですが、その後も気も合う相手ということと、自分のことを彼氏以上に理解してくれる部分があるので、つい甘えて、離れることも寂しくてできません。 こういうのに罪悪感を感じる人もいれば、無意識な人もいるので何とも言えないですが、どちらにせよ「おいしい」立場だと思います。 だから自分によっぽど好きな人ができたとか、何かなければ、手放したくない相手ですよね。 キレイに言えば大切な友達、違う言い方をすればいつでも甘えられる相手。だって相手が自分のことが好きだとわかってるわけで、それでも相手の辛さを知っても離れないなんて自分のことしか考えてないからだと思います。 相手を納得させる前に、アナタからきっぱり別れるべきだと思います。 そしたらすべてシンプルにはっきりすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、考えていることと一致しました。 結局は自分のことしか考えてないんですよね。 私は苦しいのに・・。 今日、電話できっぱり別れを告げ切ってやります。

その他の回答 (4)

• suzrun
回答No.5

貴方は別に彼女になったことも何にもなくて振られ続けてるだけなんですか? それでしたら考えるまでもなく「縁を切る」という選択肢をお勧めします。貴方が割り切れればそれでいいのですが、辛い環境に身をおきつづけて、他の人を捕まえるチャンスを逸して何が残るんでしょうか。 彼女になったり別れたりを繰り返してるっていうんならちょっとまた別な回答させていただきますです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女になったことは無いです。なりそうな時はありましたが・・。 告白をして振られたのは1回ですが、 友達として大切な存在。縁切らないよね~。 的な圧力はかけられています。 (勘違いするような言葉も) 指摘していただきありがとうございます。 きっぱり縁をきって、他のチャンスを生かします☆

noname#32714
noname#32714
回答No.4

別れたいんですよね? なら接触を持たなければいいと思うんですが、それが難しいんですか? 学校や職場が同じで避けられないとか? 電話やメールが来るんであれば、変えないといけませんね。 s3341360さんは好きなんだから、誘われると行っちゃうでしょ? 離れてその隙に他のいい人が出来ればベターだと思うんですが・・・。 取り合えず距離をおきませんか?

質問者

お礼

>なら接触を持たなければいいと思うんですが、それが難しいんですか? 難しいんです。こんなに恋愛にはまるとは思ってませんでした。 この状態を長く続けるつもりは無いので、今日決着をつけます。 回答ありがとうございました。

• jill1207
回答No.2

あなたが変わらないと、無理。 浮気性の男性は、一生治りません。 あなたが >たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 って思ってるんだったら、やめるのです。 こういうときのいい言葉は ”足を洗う” 三角関係の原因。彼の周りはそんな事平気な人がいっぱい。彼女もほかに彼がいるかもです。 その彼にもほかに彼女がいる? 想像できますか? ”あなたって、悪い人っ”て 迫ってみますか? 寒気!!って思ってたらやめよう。 彼の彼女は、かわいい声を出して彼の髪をなぜながらい言ってると思いますよ。 理解できればOK。 受け入れて、染まる? 嫌だと思うんです。。。 男は変わらないですよ。 一途にあなただけを求める人じゃ、スリルがなくて嫌そうですね。 お金儲けのスリルって恋愛に似ていますよ! 一年で500万ぐらい余分に稼いじゃったら、人生変わるよ。 訳のわからない人、考えるより、その分いい女になって、見返しちゃえば? 意外とその先でお金持ちの素敵な彼に出会うかも!?

質問者

お礼

>男はかわらない 一生覚えておきます。もしかしたら、と思っていましたが、はっきり言って頂き助かりました。 彼と接していく内に彼の考えが、浸透してきて。 私は理解したくありません。 ちなみに彼の彼女は 「浮気をしない子」らしいです。 酷いですよね。自分は浮気しまくりながら・・。 友達として、つきあわないことが 彼の「愛情」だったかもしれません。 ですが、それも辛いのできっばりけじめ付けます。 あとは知ったこっちゃない。 ありがとうございました。

回答No.1

これってただの友達関係なのですか?それとも男女の関係ありですか?

質問者

補足

男女の関係は無いです。 友達以上恋人未満な状態です。