• 締切済み

悪循環を抜け出したい

今、会社の同僚から自慢話を聞かされて困っています その自慢話の内容は女性との付き合いの事です。 私は、彼女が居たことがありません 前に痩せたらモテると言われた事がありダイエットをするものの 自慢話を聞かされたストレスをお酒で紛らわしています そうすると、食欲が出てダイエットもうまくいきません そうなるとまた女性から遠のく 自慢話が尚いっそう耳に痛いものになる ストレスが溜まる・・・ と悪循環スパイラルに陥ってます 自分の性格は、人にあまり意見するほうではないのですが 過去、強めに同僚に意見をしました。 そのあと、数日きまずいことに・・・ 最近もそれとなく「それって自慢話になってますよ」と言っているものの改善されません 月に1000万稼ぐ人と月に10万円稼ぐ人の1000円の感覚の違いのように 同僚は女性との接点がある生活が普通になっていて、私のような人間の気持ちが理解できないのかもしれません。 私はどうすればこの悪循環から脱せるでしょうか? 仕事中はお酒を飲む訳にもいかず物にあたりそうになって本当に困っています 誰か助けてください。

みんなの回答

noname#97207
noname#97207
回答No.4

同僚が自慢話をするのは、人に羨ましがられて、自分は魅力あると主張したいからでしょう。 そういうタイプは、あなたが羨ましがったり僻んだりすると優越感に浸ることができるため、その自信がさらに根拠のない自信を増幅させると思います。 そのような自慢をする男には、それなりの女性しか相手にしません。放っときゃいいんです。 それよりも私が思うのは、アルコールというのは便利なのですが、飲みようによっては目前の解決すべき問題をあやふやにしてしまい、気持ちの鍛錬をストップさせる恐れもあることです。今はこっちの方が問題かと思います。 いまのあなたは、アルコール無しで気持ちをどん底まで落として、自分なりの解決策を見つける強さを身につけることが肝心ではないでしょうか。 したがって、まずは酒に逃げずにアルコール依存を頑張って克服することをおすすめします。 でなければ、この先もあなたの障害になりますよ。

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

はっきりと相手に伝えてもなかなかわかってもらえないと辛いですよね。 でも相手も悪気はあまりないのではないでしょうか? 他人の口は自分では止めることが出来ません。 彼から離れることが出来れば問題ないでしょうけど、同僚ならそれも許されない環境ですね。 ではひとつあなたが大人になって対応してみましょう。 男のプライドというのがあるのももちろんわかりますが、彼にどうやったらカワイイ彼女が出来るのか、女性の扱いはどうやっているのかなど、少なからず学べることもあるとは思うのです。 質問者様は今まで彼女がいらっしゃらなかったとのことですので、彼からの話にもほんのちょっとでいいので傾けてみてはいかがでしょうか? 彼女の自慢話からいいとこだけ上手く拾って、言い方はアレですけど利用してみては? あなたの受け取り方次第で少しストレスが軽減できると思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私はどうすればこの悪循環から脱せるでしょうか? 持てない人が何を言っても単なるひがみに聞こえますから、 お友達にはあまり言わない方がいいですね。 女がらみの自慢話など、 ・そんなにもてるなら俺にもいい子を紹介してくれ ・はいはい、お前さんはもてるね。素晴らしいね などと適当にあしらうのが通常なのですが、 ちょっと過剰に反応してしまっているのかもしれません。 とりあえず、彼女とまではいかないまでも、 お茶したり、仕事以外で普通に会話ができるような女友達を 作ることから考えてはいかがでしょうか。 文面からすると質問者さんは女にもてるほど素敵な男性ではないにしろ、 全ての女性から避けられたり嫌われたりするような男性のようには 思われませんので、ごく普通の出会いを求めて行動すればいいと思います。 男性もいるけど、女性の多く参加するサークルとか習い事などに 足を向けるというのもいいかもしれません。 恋愛の第一歩は女性との接触ですから、ご自身の容姿や性格などを 気にするよりも、出会いの場を多くするほうが手っ取り早いと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

他人のオンナの自慢話なんて有る事無い事テキトーだし、些細な事をデカクして言うのが通例です。 こんなヨタ話を真に受けたら余計に面白がって話をでっち上げますよ。

関連するQ&A

  • 悪循環を断ち切るには

    31歳、独身、女です。 過敏性腸症候群を14歳で発症(ガス、下痢型)してからずっとこの症状と付き合ってきました。 ストレスは大敵なのでその都度できる限り転職、引越しと生活の環境を変えてみたりもしてきました。 薬の服用はもちろんの事、すがるような思いで催眠療法もしてみました(ちなみに費用は2時間×3日間で7万5000円!)改善の為だけに信じてやってみました。 そしてカイロプラクティック(全身かなり歪んでいました)とはり治療。 その後、最近になってやっと改善がみられるようになりましが、以前のように発症したらどうしようという不安だけが消えず自分で発症を促しているような感じです。 「もし~になったら」 という悪循環から断ち切る強い思いになるにはどうしたら良いのでしょうか? 沢山の人の意見を参考にしたいのでお願いします。

  • 悪循環から抜け出せない…

    153cm、53kgの20歳です。 去年の夏から食事制限と運動をするダイエットを始め、4kg痩せました。その後外食などか増え、運動する時間が少なくなり3kg戻りました。 11月頃ストレスから過食が始まり、短期間で5kgも増えてしまいました。9号のスカートもパツパツに… 食事制限をしてもなかなか痩せないし、運動すると体に付いた脂肪のすごさに気がいってさらにストレス→過食を繰り返してしまいます。 ストレスの原因は、 食べちゃいけないのに食べてしまったというストレス 見た目が大事な仕事なので太ってはいけない!っていうストレス 姉との仲がうまくいっていない 失恋 1日で大量のお菓子類を食べてしまうので、その分主食を減らしています。3食きちんと食べてお菓子を減らさなきゃと思うのですが、もしお菓子を食べたらカロリーオーバーしてしまうという恐怖から3食きちんと食べれません。 うまく説明できないのですが、本当に痩せなきゃヤバイ体系です… 食事制限→過食→食事制限…の悪循環から抜け出して、健康でスリムになりたいです。夏服になる前になんとかしたいです!! どうすれば普通の生活に戻れるかアドバイスお願いします。

  • 悪循環から抜け出すには

    彼は彼女あり。私は彼女とつきあう前から友人。 彼女は彼の昔からの友人。 友人→告白→振られる→友人 悪循環から抜け出せません。 私はまだ彼を好きですが、 友人でいても苦しいだけだし、 たとえ彼女になれたとしても苦しいのは 分かっています。 彼は人から好かれる性格で浮ついた話も多いです。 彼女が首に縄でもつけてくれればいいんですが、 慣用でしない。 その分、彼は自由であり気を持たさせる子が多い。(私も含め) すごく気の合うので変に仲良くなってしまいました。 その分、お互い離れるのが寂しいと感じています。 一度離れようとしたのですが、実行できず・・。 彼と2.3回話し合っています。 どうしたら、この悪循環から離れることができるでしょうか? 私からキッパリ別れを告げるのがいいのか。 相手を納得させて別れた方がいいのか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 悪循環

    誰にも相談ができないんです。 年内に結婚を考えて、彼と二人で準備をしてきました。 彼のお母さんが私たちが計画していた式・披露宴が気に入らずなかなか決まりません。 再検討、再検討の繰り返しです。 彼は母親の言いなりになりたくないらしく、何かと反発をしているようですし、それに対して、彼の母親は私に洗脳されてると、どんどん私に対する印象を悪化させている状態です。 実際、彼が私の事を考えてくれて、過保護な母親に反発しているのは、ありがたいと思っていますが、悪循環な状態です。 私の両親は「二人で話し合って進めていきなさい」と言う考えで、特に口はだしてきません。 私は、彼の母親が提案してくださることに関しては、出来る限りお答えしたいと思っていますが、彼はそれだと「いいなり」になってると私の両親に思われたくないのか、私の意見も完全には聞き入れてくれません。 しかし、事が上手く進まないストレスからかお互い些細なことで喧嘩をし、二人の関係も悪循環になっています。 私は、どうにかこの状況をいい方向へ向けたいのですが、正直どうしたらいいか、、、 ちなみに、私たちは30代カップルです。 アドバイスお願いします。

  • 悪循環…

    初めまして。相談お願いしますm(__)m 私は今26歳で二年半前に五年付き合った彼と大失恋をし、それから出会いはあるんですがいつも変な人としか出会いません。例えば遊び人だったり、二股だったりと言う感じです。正直自分は極度の寂しがりやなので、求められる事に幸せを感じ、自分に原因があるというのも分かります。どうにかこのグレーな関係ばかりの悪循環から抜け出したいのですが、どうしたらいいか分かりません。同じような方や、何でもいいので意見頂けたらと思い質問させて頂きました。 読みにくい文で申し訳ないです、読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 悪循環です

    自分の性格に嫌気が経っています。 劣等感・自己嫌悪・コンプレックスが酷いです。 前向きにいい方向へ感情を持っていこうとしても どうしても悪い気持ちがつきまわります。 何故苦しい思いばかりが蝕むのでしょうか? 自分が幸せになりたい・なる努力をしていても負けてしまいます。 そして周りの幸せに嫉妬してしまいます。 何で生まれてきたんだろうと思ってしまいます。 普通の心が欲しいです。 今まで生活してきた環境の中で性格が作られてしまった ので仕方が無いのではないかと思ってしまいます。 学生時代はいじめもあり友達もいなかったし、人にも 裏切られ、親に意見もいえず逆らえず怒られてばかりでした。 環境のせいにはしたくはないけれど、そう思ってしまいます。 人以上に気にしすぎてしまいます。 例えば、自分の意思が持てなかったり、 周りの人が簡単に言える事も、私が言うと勘違いされたり 重く話がなったりするので躊躇してしまいます。 なんて難しい性格になってしまったのだろうか。と思います。 悪循環が断ち切れません。性格が改善できる場所があれば 良いのですが良くわかりません。 こんな苦しいままでは、このまま一生どうなるかわかりません。

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 変な悪循環にとらわれます

    悪循環に気持ちが参ってしまっています。 甘えたいけど甘えたら 自分が保てなくなりそうで甘えられない       ↓ 一人になって悲しみ一直線になる       ↓     他人と会う       ↓ 自分の意見をほとんど流されてしまう (学校の友達に関しては相談事されても アドバイスすら流されます)       ↓   人間関係に疲れる       ↓ っていう感じですね。 そういう意味でも愚痴を話すこともないし、 一度 夢で女友達に自分からハグした夢を見たんですが、     自分から抱きついたのに何故か涙を流していました。 そこだけが印象的で前後は覚えていませんし、 夢だからと思っていたんですが、今思うと、僕の求めていることなのかなと思うようにもなってしまいました。 こんなくだらない 悪循環を止めるには、 自分が強くならないといけないと思うのですが、 決め手がありません。 ちゃんと聞いてくれる人は数人いるるのはいるんですが、 あんまり逢えない人(メールもできないです)なので 大体その人の愚痴聞き役に回りますし、 メールできる子に関しては、 この日こんなことやったよって言う 楽しそうなメールが大体返ってきますので その楽しそうな話を想像して、話し方も含めての楽しいを感じるだけで、僕も嬉しいので、自分の会話に持っていきにくいです。 癒しとして、熱帯魚を飼いだしたんですが、病気にかかって癒しどころではないですし… なんだか踏んだり蹴ったりです。 何か打開策はないでしょうか? お願いします。

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。