• 締切済み

既婚者の方に、質問です

最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.8

わたしが昔いた職場の男性は奥さんのことを自慢してましたよ。 50代くらいでしたが。 子供のことも自慢してましたけど・・。 女性で旦那さん自慢している人には会ったことはないですね。 ネットではよく見かけますけど・・ここでも・・。

fnkj1031
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 奥さんや子供のことは自ら言わないと判らないけど、暮らしぶりは判るから自慢しないのかな?

• gjaouta
回答No.7

男性です。 それは特殊な環境ですね。 僕の周りでは、女房の話は聞きません。 自分の女房も他人の女房も関心のない話題なので自分から話題にすることはないです。 しても笑い話ですよ。 それは主婦どうしの感じと同じでしょうか。

fnkj1031
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

女性と男性とでは、自身の「みっともない」と思う部分が異なるのでしょうね。 例えば、あなた達女性にして見たら「自分の旦那の自慢を周りにするなんてみっともない」と思うでしょう? でも、表面では旦那の悪態を吐いてはいても、ちゃんと旦那の良い所も分かっているはずです。 それが、言わなくても自分だけは分かっていると言う、複雑な女性の心理ではないですかね。 対し、男性は「自分の女房の悪態を周りに話すなんてみっともない」と思うものです。 どんなに嫌な所や我慢する所があったとしても、それを周りに言ってしまったら、一緒にいる自分自身が惨めになってしまいます。 それが、男としての単純なプライドですかね。 あなた達がワヤワヤ言っている旦那の陰口も、本音半分冗談半分と言う所でしょう? それが本気での陰口であれば、周りだって引くと思いませんか? 男性だって同じです(笑 本気で女房の自慢なんてしたら、それこそ周りに引かれてしまいますよ。 男でも女でも、冗談で済ませていられるから、みんなで盛り上がれるのではないですかね。

fnkj1031
質問者

お礼

男性からの返信、ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 納得です。 >「みっともない」と思う部分が違う。 確かにそうですね。 男と女、解り合えないから面白いですね。

• okbebee
回答No.5

女性は現実を見ていて、男性は理想を追っているから? 男性は奥さんを褒めることで、自分の存在価値・懐の大きさを誇示したいのでは?

fnkj1031
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 なるほど! >自分の存在価値・懐の大きさを誇示したい そういうことなんですね。 男の人は、大変ですね。

回答No.4

女性は仲間内で突出することを嫌う性格の方が多いので 旦那さんを自慢する人は少ないと承知しています。 実際に、女性から見て役に立つ行動のできる旦那さんが 少ないことも事実です。 逆に男性は競争社会に住んでいるので、仲間内でも自分 の優位性を誇りたくなるようです。 また、男性は寂しがり屋が多いので、奥さんのいいところ を本当に感謝しているんだと思います。

fnkj1031
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました。  なるほど!参考になりました。

• q10q10
回答No.3

私はあまり褒めてないかな(汗) 女性は他人の幸せを羨ましがったり、妬む傾向にあります。 自慢すると嫌われかねないので、無意識にわざと主人をけなします。 そうすると聞いてるほうは「うちのほうがマシね」と優越感に浸ります。 また、「うちだけじゃないんだ」と共感することで仲間意識が強くなるのも女性ですから、 「うちもよ~」と言って同調し、続けて「お宅はまだマシよ~うちの主人なんか~・・・」と わざとけなす。 と、ループしていくのでしょう。 私は女性なので、男性の気持ちはわかりませんが、 たぶん、男性は「俺の奥さんは最高だよ!」と言えば仲間は「よかったな!」と心から祝福してくれるのではないでしょうか。 男性のほうが交友関係が狭く深い感じがしますし。(小学生からの友人とか) でも「愚妻」という言葉もありますから、旦那様が奥さんを褒めるようになったのは最近になってからではないかなと思います。

fnkj1031
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 q10q10さんのおっしゃるように、女性は幼馴染の友人というよりは、ママ友に代表される子供を介して友達になった相手と付き合うことが多いけど、男性は生まれ育った所で幼馴染とかと付き合っている人が多いのも、あるかもしれないですね。 なるほど!盲点でした。

• koku46sou
回答No.2

見栄、みえ、ミエ、完璧に見栄です。 結婚した、子供ができた、一戸建てを買った、昇進したetc. 男も結構大変なのです。 女性の場合はグチそのものが自慢話です。 本当に困っている人は口に出しません。

fnkj1031
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 なるほど!男って、見栄っ張りな生き物なんですね。 >グチそのものが自慢話です。 そうかもしれない!!納得です。

回答No.1

少なくとも私のまわりではありません! 会社の同僚、友人、知人などの飲み会などでも 自分のパートナーの自慢話はでてこないですね。 たとえ本心では、「妻や夫のことを優秀な人物である!」 と思ってはいても、おおやけの場でも私的な場でも 積極的にそのような話はしないものです。 その場の雰囲気が白けてしまう可能性が大です! (場の雰囲気にもよりますが・・・。)

fnkj1031
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました。