• ベストアンサー

奥さんは外で悪く言われるもの?

「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」 と主人に言われ、少しナーバスになっている主婦です。 「奥さんを自慢するように話す人には、やましいことがある」 とも言ってました。 確かに、以前会社に勤めていた時、 「うちのかみさんがさぁ・・」 と、いつも話しに来る人がいて、 よっぽど円満なんだろうと思っていたら、 不倫して離婚してしまいました。。 もちろん、人それぞれだと思いますが・・。 でも、頑張って家のことをしていても、 外でそんな風に言われてるなんて 悪く言われているようで少し悲しいです。。。 主人には、私の「悲しみ」は伝えてありますが、 男の人は本当にそういう人が多いの? という疑問だけが残りました。 そこで、既婚男性の方、 皆さんは、同僚や友人に奥さんのことを聞かれたら どうしますか? また、既婚女性の方、 ご自分の旦那さんに、外でそんな風に言われてることを知ったら どうしますか? 未婚の方もご自分のパートナーと仮定して 考えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.10

言い方にもよると思いますけれど、男女関係なく日本人のメンタリティとして謙遜する精神があるんじゃないですかね。 例えば 「あーら、うちの亭主は稼ぎが悪いもの(笑)」 「全くうちの女房は口うるさいものですから(笑)」 みたいに。 親が子供のことを 「あーら、お宅のぼっちゃんは賢いですもの。うち?うちのはダメよぉ(笑)」 みたいなもよくありますよね。 こういう謙遜からくる冗談は、男女関係なく日本人のメンタリティとしてあると思います。 その範囲での「悪口」なら、きっと日本人のほとんどは言っていると思います。 そういえば以前、うちの母親も「お父さんは外で私のことを悪く言う!」って怒ってたことがありますが、そういう母も外では父や私の悪口いってましたからね(笑) もちろん悪口って言っても謙遜からくる冗談みたいなものですけれど。 きっと自分が言うのは「謙遜・冗談」で、相手が言うのは「悪口」になっちゃうのでしょうね。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分がいうのは冗談で、相手が言うのは悪口になっちゃう」 ドキッとしました。。 反省します・・・(><)

その他の回答 (12)

• rurinohana
回答No.13

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私の夫は、いわゆる「女性優位の職場」で管理職をしており 既婚女性、独身女性に囲まれて仕事日々こなしております。 そこで得た教訓は 愛妻家は女性受けがいい。 ということです。 飲み会でのまめなメール、帰るコール 急な飲み会は「妻が夕食を作って待っているので」と断る 「休みの日はどうしてたんですか?」 「え、買物と映画だけど・・」 「それって奥さんとですか~?」 「え?奥さん以外の人と行くのはまずいでしょう?」 「結婚しても仲がいいんですね~」 「え~?だってずっと仲良くしたいから、結婚するんだろ?」 「きゃ~!おノロケ~!」 「ノロケって・・・普通だろ?」 「手とかつないで歩くんですか?」 「奥さんしか横にいないと、つなぐでしょう。普通。」 「きゃ~!きゃ~!」 「もう、この服も奥さんに買ってもらったんですか~?」 「まあ、奥さんがこれにしときって言うから。」 「きゃ~!」 夫の上司の女性「この人ほど、結婚してから180度変わって 垢抜けた人はいないのよ~!」 夫「なんですか?それって結婚前はダサダサってことですか?」 上司「本当に結婚してよかったね~!」 「いや~ん!私達も、そういわれるような人と結婚したいですぅ~! 一緒に手をつないだり、出勤前にキスしたり~」 「そんなこと言ってないから。(してるけど)」 愛妻家は女性受けがいいです。 そして仕事が円滑に動きます。 ただ、あなた様の旦那様の職場が 伝統的な男社会なら こうはいきません。 仕事>男の友情>>>>妻 という構造ですね。 こればかりは だんなさんのいう「外で悪く言う」の「外」とは いったいどういうところかによります。 「外」が当然妻の実家や、妻のきょうだいの前では 「最低」の評価になりますね。 私の夫は 人がほめてくれるのを「否定しない」程度らしいです。 「○○さんの奥さんって、すごく綺麗な人なんだそうですね~。聞きましたよ。○○さんって長いこと結婚しなかったけど、相当な面食いだったみたいですね~」(噂が大げさに) 夫「はあ・・。人様はどう見えるか知りませんが、私が面食いというのは否定しませんよ。あはは。」といった感じですね。 まあ、仮に 夫が「妻を悪く言う」人なら 私も「うちの夫変態なんです」とか言ったりするかも?? 悪く言わないように 頑張って愛妻家でいてくれる夫ですので 私は夫のことを人には 「今は男性ホルモンが出すぎて、ゴリラみたいになってますけど 10代のころは、紅顔の美少年で、ジャニーズに行ってもよかったくらいなんですよ~。でも私男性ホルモン焼き大好き!」とか 「こないだ、ジャニーズの手越君とかいうの見たけど 夫の若いときにそっくり。ファンになっちゃった!手越君も40過ぎたらゴリラになるのかしら・・。でも手越君ならいいわ。」とか ノロケなのか、けなしなのか解らない複雑な表現で、ネタとして話してますね。 以上参考にしてください。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、 主人がどういった風に下げて話していたのかは分からないのです。 でも、帰るコールやメールなど、いつもマメですし、 毎年、記念日(誕生日等)はお休みを入れてくれています。 家では、私や子ども第一に考えてくれていますし、 全く不満はなく、円満に暮らしています。 だから、もしかしたら、 私が思う「下げる」と、主人が言う「下げる」は 違うのかな?と思えて来ました。 皆さんの回答を読んで、 正直、外で褒めてくれる旦那さんはすごく羨ましいですし、 主人もそうならいいのになぁ・・・ なんて、勝手なことを思ったりしましたが、 照れ屋だから恐らく無理だろうし、 私もそういう主人が良くて結婚したんだと思います。 外で私が誉められたことをそのまま報告するだけで、 主人にはきっと精一杯なんだと思います。 皆さんの素敵な旦那様の話がたくさん聞けて、 ここに質問して本当に良かったと思いました。 貴重な時間を私のために費やし回答をくれた皆様、 本当にありがとうございましたm(__)m

• dorce0000
回答No.12

旦那様も、だんな歴が短ければ、やっぱりそれ相応の考え方や視野しかもてないものですよ。 もちろん、若くしてもそういう面が磨かれている素質の飛びぬけた方はいますけど。 素質+経験値の総合得点で、奥様との関係についてのスキルもかなり幅があるはずで。 あなたがいきなり、奥さん歴30年の女性と同じような境地に至れないのと一緒です。 うちの旦那さんは、ほぼ私を褒めることや、のろけ話しかしませんよ。 なぜわかるって、たまたま旦那が携帯を忘れて、そこに電話が入った場合 一応念のため、職場に電話をかけて伝言しておくのだけど (夫は外出が多く、携帯を忘れたら、そうでもしないと連絡がとれないため) たまたま女の子が出たりすると、向こうから自己紹介をはじめて、 「いつもお噂を伺ってて・・・」「写真も沢山拝見してて・・」 「もう一人の子にも変わってよろしいですか?」「先日のご旅行は楽しかったですか?」 なんて盛り上がっているし。 夫の性格や、普段の言動からして、ポジティブな言い方のほうが多いし。 確かに私だって、ネガティブな言い方をされているよりは、 そうでないほうがずっと気分がいいです。 でも繰り返しになるけど、そういう、うまいやり方や考え方に気づけない人も多いんですよ。 夫婦の問題としてそういうことを学べてない人もいれば 単純に、人の心のしくみに疎いからわからないという人も、いろいろです。 でもわからない人を責めても、たいてい悪循環ですよ。 口で言ってわかれる人も、わかれる場合もあるけど 善悪がハッキリつきにくい問題の場合は、本人に気づかせるような実体験がないと うるせえなとか、何細かいこと気にしてるんだ、で終わってしまうものです。 で、だから、こういう場合はよく「人を変えるにはまず自分から」だと言われます。 いろいろやり方ってあるんですよ。たとえば 旦那さんはずーっと、いつも、奥さんのことを下げて下げて人に話す。 あなたは正反対で、どんな場所でも 「うちの旦那さんてば、とてもやさしい人なので・・・」 「私が失敗しても、この人がフォローしてくれるから・・・」とか 自分を誉められた場合でも 「いいえぇ、なんで私がちゃんとそうできるかといったら 実はこの人のおかげなんですよ。」 なんて言うようにしている。 こういうこと、たった数回で報われるなんて思わないことです。 それから、出し惜しみはいけません。徹底すること。 こんな風にたとえば半年でも生き方をとことん変えたとします。 相手を変えるには自分から・・・というのは、付け焼刃で変わる程度じゃ無理なんです。 そんなの変わったうちに入りませんから。 とりあえず見返り抜きで、それまでの自分の3段上くらいになるつもりで。 自分が本気で裏返しの人間になれるくらい大きく出たときこそ、 相手はハッと、あなたのフリをみて自分の問題に置き換えて考えます。 立てて立てて、ほめてほめまくってあげたら多分、旦那さん、 すごーく嬉しい体験を何度か味わうでしょう。  なんでこんなに立ててくれるのかなぁ?  普通にしてるだけだけどなー  随分と、俺に良くしてくれるじゃん  じゃあ、ま、気分いいから、今度○○でもしてやろうかな こんな気分になったりする。 それを繰り返し体験するうちに、 「あれ?これって、あいつの言ってたことと同じかな、ひょっとして」 「たったこれだけで、こんなに嬉しいものなんだ」 「あいつは俺のこと褒めてばっかり。  なのに俺は下げてばっかりだった・・・  なんか俺だけ、悪者みたいじゃん????」 「それに、誉められた場の雰囲気も、決して悪くなかった。  なるほどー 周りは妻の悪口ばっかり言うのがマナーみたいな感じが多かったけど  言い方や雰囲気によって、全然問題ないんだな。」 こんな風に、体験から学んでくれたりします。 あなたが理屈攻めにするより、何もいわずに、ハッと自ら気づかせたほうが ずっとずっと、深く染み渡りますよ。 自分がこういう風にして!と強く思う場合は 同等程度をやっても無理なんです。 わからんちんを根こそぎ変えたいのなら、 自分はそれの何段も上級バージョンを、まるで呼吸するみたいに いとも簡単にできる実力が必要です。 どんぐりの背比べじゃ、あっちは気づかないんですよ。 「なんだよ、そういうお前はじゃあ、何様なんだ」こういう反発心を抱くだけ。 大人と子供ぐらいの差になるまで引き離してから気づかせると ハッ と目からウロコ度も強烈になりますから きっと旦那様は以後、この件だけでなく、あなたに一目置くようになりますよ。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら「おぉ~」 って感じでした♪ 確かに・・ 私は主人を下げないまでも、 上げていたかと言われたら、 あんまりなかったかもです。。 それで、主人が変わらなくても、 私自身がそうしたいと思えたので、 そうしていきたいと思います♪

• akiko0828
回答No.11

男女に関わらず日本人は身内は謙遜が美徳、とうのがあるからでは? 主婦同士の会話でも旦那さんのことを自慢してる人がいたら周りの人はあまりよく思わないじゃないですか^^ 奥さんをバカにしているような発言は許せませんけど。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! バカにされたり、悪口を言われたわけじゃないようなので、 大げさに考えないようにします♪

noname#64007
noname#64007
回答No.9

既婚女性です。 >「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」 >「奥さんを自慢するように話す人には、やましいことがある」 >とも言ってました。 これはご主人の勝手な思い込みだと思いますが。 私は『奥さんを下げて言う』男性は亭主関白ぶりたいというか『俺は妻に尻に敷かれてないんだぞー!』とアピールしたい男性に多い気がします。 妻を持ち上げて言う必要はないけど、下げて言う必要もないと思いますけどねぇ。。。 >ご自分の旦那さんに、外でそんな風に言われてることを知ったら どうしますか? うちの夫は外で私を下げは絶対しないと思います(私の知らない所で夫が褒めてたと友人経由で聞いた事があるので) もし言われているのを知ったら 『「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」のはその妻を選んだのは夫である自分で、自分をも下げている事なるのよ』 とだけ言っておきます。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妻を持ち上げて言う必要もないけど、 下げて言う必要もないと思うけどねぇ」 ですよね! 本当そう思います! 「うちの夫は外で私を下げは絶対しない」 いいですね~。。 happy_mindさんのご主人の爪の垢、煎じて飲ませたいです(--;

• 0kokoro0
回答No.8

女性既婚者です。 一般的に結婚するとネタとして男性は奥さんの話をするそうです。完璧な人って話しかけづらいので、自分自信の弱い部分を話すことで親近感を持ってもらう自己開示の1つの形だそうです。男女の違いを書いたものでそう読んだことがあります。ですので、男性と女性で考え方が逆なのだと思います。 そう考えると、話している場で自分に自信がある人ほどその傾向が強いのではないでしょうか?例えば、既に書かれている方もいるように夜のお店などではモテる自信のある人ほど奥さんを下げて話したり・・・会社で仕事に自信がある人ほど奥さんを下げて話したりする。 でも、人間そんな奥さんを使ってわざわざ弱点を作らなくても自分自身が完璧なことはない訳で・・・女性からそれを見れば、実際は過剰な自信を持っている傲慢な人とまではいかなくとも、少なくて男性として魅力的な人とは見えないということになる気がします。現実を見て自分のことを本当に分かっている男性は奥さんのこと誉めていますし、奥さんを誉めている男性は普段から腰も低く女性に好感度が高い人が多い気がします。 ちなみに、うちの主人は外でありのままを伝えてくれていますよw言わなくてもいいのに「今日はうちのかわいい妻が夕食を作って待っていてくれるので帰ります」とか・・・一週間に作ることの方が少ないのも仕事によって家にいたりいなかったりするのも事実なので、その日のことに関して言えば言葉上誉めてくれていますが、あくまで正直に「今日も」ではないんです。と、事実を誉めてくれているようです。なので仕方がないですが、もし仮に事実を歪めてまで外で言っていたら、悲しいと言うよりかなりムカつきます。怒っても寝れば忘れるタイプなので、一晩で終了するとは思いますが正直口もききたくないです。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の違いには、そういったことがあるんですね! 私もオメデタイのですが、 「今日、○○さんが誉めてたよ」 なんて聞かされてたので、 主人も一緒に褒めてくれているのだとばかり思ってました。。

回答No.7

既婚男性です。 お互いのの言葉の認識の違いで、無用なすれ違いがあるかもしれません。 「下げて言う」と「悪く言う」ことは全く別だと思います。 ビジネスの関係の中では、相手を敬い自分を下げる発言をすることが無意識な習慣になってしまうと思います。 その『自分を下げる』の中に身内で最も身近である奥さんが入ってしまっているのでしょう。 旦那さんとの話相手の人が、旦那さんより上役の人であればあるほど、身内のこと(=自分のこと)は謙遜して言う…というのは、普通だと思います。…というか、無意識に「そうするものだ」「周囲もそうしている」という感覚ではないでしょうか。 旦那さんが会社で奥さんの話をする、といういことは『会社的な人間関係の中での発言』でしょう。それは世間話であって世間話ではない、旦那さんの人間性・社会性・協調性を、ビジネスの場で人に告知する意味も含まれると思います。 奥様方が「ウチの旦那、足がクサくて嫌になっちゃうのよ~」という悪口とも、ちょっと(だけ)違うような気がします。 ただ、当然ながらケースバイケースです。 質問者さんの旦那さんの状況をよく知り、確かに怒るところ(悪意があったり)なら文句を言い、問題ない程度なら『ちょっと~、変なこと言わないでよ~?』と笑ってクギを指しておけばいいと思います。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・ 「謙遜して言うのは普通じゃない?」 と言っていましたし、 私自身もそういったところはあると思います。 「下げて」言うと「悪く言う」は別・・ですよね! 本当にその通りです♪ ありがとうございました!!

• shakataku
回答No.6

そういう旦那には ”おあずけ” してしまいましょう 犬にご飯上げるときに おあずけ しますよね あれと同じです 夜の営みの時に おあずけ しましょう たまに言い聞かせてやらないと 妻への感謝度は下がるのです 反対の場合もいえますけど・・・ 調教が大事だと・・・ 言うことです お互いにね

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはいいかも!? 次されたら考えてみます! ユニークな回答ありがとうございました♪

noname#102561
noname#102561
回答No.5

うーん御主人照れ屋なだけじゃないですか? ナーバスになる事もないと思いますよ^^ 子供に例えると『うちの子供出来が良くて~!』なんて言う親あまりいませんよね(笑) どこも控え目に言いますって。。(内心うちの子は凄い!と思っていてもね) 多分御主人も心では自慢の奥様だけど敢えて口に出す事では無い思ってるのでは? 主人はストレートで裏表がない性格なので外でも『嫁は綺麗で仲良し♪』と言っています。 接待のゴルフ等やBBQで色々な方にお逢いすると『やっぱり仲良しの御夫婦だし、 噂通り奥様お綺麗ですね(これはお世辞ですねw)』 でも外で嫁を褒めると女性からもてるんですよ~ 夜のお姉さま方からのお誘いが…←これを狙っているのかもね。 嫁を小奇麗にさせられる男性は甲斐性があると思われるのでしょう。 発想の転換で貴女がもっともっと素敵になって、御主人の廻りから褒められる様になれば 良いのでは?(悪口を言えないぐらいにね) 悩んでいるより悪く言われる部分が無い位頑張ってみてはどうでしょうか? 質問の答えになっていなかったら御免なさい。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに! 主人はかなりの照れ屋です。 照れ隠しもあったのかもしれません。 私も悪く言われないくらいに頑張ればいいだけなんですよね! でも、一応いろいろ頑張ってるんですよ~(><) 周りからお褒めの言葉を頂くようですが、 主人は嬉しいのか嬉しくなのかもよく分からないし・・。 って、コレも照れ隠しだったのかな? でも、自分の子に置き換えて考えたら 少し分かったような気がしました。。 子どもを褒められても 「そんなことないよ~」 と言っていました(^^;

• yama_x
回答No.4

「悪く」とか「下げて」の程度や内容によると思いますが、 基本的に身内の事を低く言うのは日本の文化だと思います。 「愚息」「愚妻」などの言葉もありますが、決して卑下する 言葉ではありません。 「謙譲の美徳」です。 「そんな考え方はグローバル化の時代には通用しない」とも 言われそうですが・・・ あくまで冒頭のとおり、「悪く」とか「下げて」の程度や内容に よりますが、個人的には不必要に自慢げに話すよりは「謙譲の 美徳」の方が好きです。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「謙譲の美徳」ですか・・。 確かにそうかもしれません。 主人も「下げて」には、 「謙遜」の意味があると言っていました! 深い回答ありがとうございました♪

回答No.3

未婚の女です。 まだ20代前半の頃、スナック?クラブ?でアルバイトした経験があります。その時色々な既婚男性の方がお客様として来て色々お話したのですが・・・ 奥様の事を褒める男性は、5人に1人、いるかいないかでしたよー。 その中でも、「すっごいうちの奥さんのこと大好きなんだよね~」と話す男性は、私たち従業員からもモテモテでした☆なんか、パートナーの事を他所で褒めるって良くないですか!?すごく好感が持てますし、あーーこーゆー人と結婚したい!と思っちゃいますよね! 他所で、奥さんの事を下げて言うのって、旦那さんがちょっとまわりから良く思われないんじゃないでしょうか・・・。やっぱり、この人、人間として素敵だなって思う人は、奥さんへの感謝を人前で堂々と話せる人だと思います! 私もまだ未婚ですが・・・(苦笑 結婚するなら、周りに自分の事褒めてくれる人がいいなあ~なんて思います☆ 奥さんの事褒める男性はモテルらしいよ~とちょっと忠告?してみたらどうでしょう。。それでホントにもてたら困りますけど・・・。

DORAMI3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、奥さんを褒める旦那さんは 割合的に少ないんですね~。。 わざわざ褒めてくれとは言いませんが、 わざわざ下げて言わなくてもいいのでは? と、思って質問してみました。 でも、正直褒めて欲しいとも思う揺れる私の心(笑) 「モテルらしいよ~」 使わせていただきます♪