稼ぎの良い妻や彼女は自慢ですか

このQ&Aのポイント
  • 男性の間では、稼ぎの良い女性が自慢の材料になることがあるようです。
  • 大手企業に勤める40代総合職の独身女性が、職場で50代の男性から奥さんの経済的な成功を自慢され、驚愕しています。
  • 現代社会において、男性にとっては安定した職業で高収入を得られる女性は魅力的な存在とされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問、稼ぎの良い妻や彼女は自慢ですか

大手企業に勤める40代総合職独身女性です。 職場で50代の男性が自分の奥さん(保険の外交員で稼いでるそうです)を「うちの大黒柱だよ」って自慢するかのように言いました。 またある男性は「うちの奥さん、〇〇会社に勤めててね、僕より給料はるかにいいんだよ」って言いました。 またある男性は「うち奥さん看護婦でしょ?働き口には絶対困んないからさあ・・・」って自慢気に言いました。 そしてある30代の男性が結婚するというので「彼女と結婚しようと思った決め手はどんなとこ?」って聞いたら「彼女、公務員で一生安泰だから」と言ったのには愕然としました。。。 こういう時代だから男性から見れば、安定した職業で収入の高い女性は魅力なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-jyon
回答No.3

まあ私の嫁も大学院卒公務員で給料は私と同じくらいは稼いできます(笑) 高卒の私のボーナスが少ない時は私の年収を超えちゃうの。 本音の自虐ギャグってやつですね。 でも嫁の年収や学歴を自慢してるというわけではありません。 実はその部分は少々コンプレックス^^; でも本当に自慢してる部分は、その内容を語ることで、 お金・生活目当ての女性じゃない事実と そういう女性に純粋に男の魅力と愛情で好かれたのよってこと。 お金がなきゃ好かれない人ではないのさっ! どーよ?

leedscastle
質問者

お礼

女の稼ぎを自慢する男の心理が分かりました。 なるほど、お金目当てじゃなくて惚れられたんだって言いたかったのね。。。

その他の回答 (3)

• hnahana
回答No.4

ハイ、魅力的だと思います。内の息子の嫁もバリバリ働いてます。 大手企業に勤めているので、息子は嫁に「もったいないから絶対に辞めるな」 と言ってるそうです。 今は、夫が外、妻は家は無いですよ。せいぜい子供が小さい内だけです。 古き良き時代の日本では無いから、お互い経済力はあった方が安心。 子供にも良い教育させたいと思うなら余計そうでしょうね。 それと、老後の余裕ある生活をと考えるなら、若い内はバリバリ働いて 貯金するに越した事は無いと思いますね。

回答No.2

自慢じゃなく、自嘲気味に言う人は結構いるんじゃないでしょうか。 「私の妻はすごい美人なんです」なんて言ったら反感買いそうだけど、 「私の妻は私より稼ぐんです」ってのは、笑ってくださいよ、と取れます。 本気で自慢してる男がいるとしたら情けないですね。 私は自営業ですが、リーマンショックの後仕事が激減したとき、妻に「パートに出てくれないか」と頼んだのですが、けっこうプライド失いました。 本音を言えば、稼げる奥さんがいる方は羨ましいしけど、それを自慢したら男としてダメでしょ。 看護師の女性と結婚した友人がいて、その友人はその時働いてなくて、「奥さんが疲れて帰ってきた時に、愚痴を聞いてあげたりマッサージしてあげてるんだ」と言っていて、優しいのは良いことだけど、恥ずかしげもなくそう言う彼にプライドはないのか!って思いました。

回答No.1

こういう時代なので、夫婦でダブル・インカムでいて、万が一旦那が失業しても奥さんの収入で生活はできるよねっていうのは、よくわかります。 その点で言えば、稼ぎのない女性よりは安定した稼ぎのある女性のほうが魅力なのでしょうね。 しかし、それは私にとっては女性と結婚する際の条件にはなりません。それはきっと、私が「男が夫婦分を稼ぐべき」と信じているからですが。 とはいえ、私の収入で十分に私たち夫婦の生活はできますが、妻は働いています。働いているのは、彼女の選択です。それに妻の方が将来年収が多くなっても、私は全然問題ないです。私は仕事やめて主夫をやってもかまいませんし(私は掃除も洗濯も食事の買い物も料理もできますので)。