• ベストアンサー

既婚者の方に質問です。

今の結婚相手に決めた理由は何ですか? 男性は奥さんのどこが好きで結婚したのですか? 女性は旦那さんのどこが好きで結婚したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

50代の男です、私は見合いで数回逢っただけで結婚しました。 恋愛感情などは無かったです、家内のほうから良い返事が着たから結婚しました。 30代のころは、離婚も考えたりしましたが、今は家内が傍に居ないと寂しくなります、恋愛感情といえるかどうかは解りませんが、結婚したときより今のほうが好きなのかなと感じています。 好きで結婚するのは良いと思いますが、結婚してから二人でどれだけ協力してよい家庭を創っていくかのように感じます。 私は30代の時に役所から貰って来た、離婚用紙を今も大事に持っています、その時は離婚も少し考えて貰ってきましたが、貰ってきてから気持ちがものすごく落ち着いてきて、家内の行動にも腹を立てることが少なくなりました。 嫌なら離婚用紙を出して書けばいいのだから、心に余裕は生まれたように今では感じています。 質問とはかけ離れていますが、こういう結婚もあると言うのも知って欲しいものです。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて感動してしまいました。そういう結婚もあるのですね。 結婚して、色んな事あってもお互い信頼関係が深くなったのでしょうね。 これからも奥さまとお幸せに。。。

その他の回答 (15)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.16

具体的にどこ? と聞かれるとよく分かりません(汗 あえて挙げるとすれば ・自分を飾る必要がなかったこと ・この人の子供だったら産んでもいいかと思えたこと  (元々子供は嫌いでした) ・笑いのツボが一緒 ・人並みの収入があること かもしれません。 細かいことを言えば、自分より頭が悪い人は嫌だとかしっかり仕事する人じゃないと嫌だとか色々あるのですが それらをクリアしていないとまず恋愛対象にならず 結婚したいと思えるかどうか、という理由にはならないので。

poo-ringo
質問者

お礼

元々子供嫌いでこの人の子供だったら産んでもいいと思えたのは素晴らしいですね! 確かにわかります、、、自分より頭悪い人とかって。 やっぱり相手の事は尊敬したいですもんね! いや~、それにしてもみなさん本当に素晴らしい回答ありがとうございました! みなさんの読んでいて、こんなに自分に合う人が見つかるものなのかーと思っちゃいました。 色々勉強させて頂きました。多くの回答本当にありがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.15

25歳、女です。 その質問、いつも聞かれるたびに、う~ん、と考えこむのですが、結局見つかる答えが、 「父に似てるから」です。 好きなところは、父に似てるのに加え、父にはない社交的な要素もあること。 <中身> 面白い。頭がいい。気が利く。家事が出来る。物知り。ギターが弾ける。頼りがいがある。涙もろい。(感受性が豊か)Hが上手。(というか、相性がいい)友達が多い。誰にでも好かれる。酒が飲めない。体臭が臭くない。 <見た目> 腕の血管。手がごつごつしてて男らしい。髪がさらさら。笑顔がかわいい。胸毛、ギャランドゥ。左側から見た横顔。背中の筋肉。 パッと思いついたのでこんな感じ。

poo-ringo
質問者

お礼

うわぁ~、そんなに好きな所があるだなんて・・・素晴らしいです☆ でもそんなお父様なら父親みたいな人が良くなっちゃいますね! それにしても長所だらけでスゴイですねー。 世の中、そんなスゴイ人がいるものなんですね。 腕の血管・・・私も好きです(*^-^*) これからもお幸せに。。。回答ありがとうございました。

noname#201398
noname#201398
回答No.14

私は知り合って2年間、まったく何もなかったのに、急に送別会で仲良くなり、遠距離を半年経て結婚した新婚です。 知り合っていた2年間、本当に真面目でしたし、誠実でした。お互いに気持ちもなく一人の会社の人としてみていて、誠実な仕事ぶりなどは見ていたという感じでした。彼にアタックされたとき、この人と付き合ったら結婚するだろうなって直感で思いましたよ。今もそうですが私は彼の言うことなら何でも信じきれるんです。こんなに信頼できる人に出会ったのは初めてかもしれません。そして私に対していつも誠実、絶対に嘘のない姿勢に「これだ!」って思ったのかもしれません。 結婚した今、ホント幸せです。こんなに幸せなことが世の中にはあったんだなって思うぐらい。

poo-ringo
質問者

お礼

素晴らしいですね☆そんなに幸せな気持ちになれるだなんて。。。 ホント、素敵な方とめぐり合えたのですね! やっぱり男性は誠実な人いいですよね~。 ほんと、bonbon10250さんが旦那サマを愛してらっしゃるのが伝わってきました♪ これからもどうぞお幸せに。。。回答ありがとうございました。

回答No.13

既婚女性です。 ・見た目(顔やスタイル、手など) ・真面目すぎるくらい真面目で、堅実 ・ちゃんと叱ってくれるところ ・優しいところ ・家事の手伝いを嫌がらずにしてくれるところ ・父になんとなく似ているところ(父が理想と思っていたので。) ・子供を大切にしてくれたこと(私の連れ子です) こんな感じでしょうか・・・。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連れ子さんを大切にしてくれるなんて・・・とっても優しい方なんですね! 顔、スタイル、手・・・外見まで理想だったなんて・・・スゴイですね☆ なんだかとっても素敵な旦那サマに感じます! これからもどうぞお幸せに。。。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.12

既婚者男性です。 自分の場合は 奥さんを決めた理由てことですね 第一印象が良かった。清楚でいて明るい服(派手ではないです。) 親思いなとこ 両親をみてこの方達の子供だったら間違いないと感じた。 話していて疲れなかった事 大事な事のひとつは料理です。毎日のことだから おかげさんで上手です。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、男性になると意見が女性と少し違ってきますね(^^) 第一印象が良かったのでは綺麗な方なんですね☆ お料理・・・幸せですね~♪ これからも奥さまとお幸せにどうぞ。。。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.11

既婚女性です。 旦那は決して好みのタイプではありませんでしたが、押しに負けて付き合い始めました。 決心したのは一途だったことと一緒にいて自然な感じがしたこと。あと柔軟性がありました。引っ張ってくれるタイプは魅力的でしたが、女性の意見を素直に聞けない人も多くて、自己主張する私にはそういう人は合いませんでした。好き過ぎて疲れてしまった経験もあり、ほどほど?に好きで、私の意見に耳を傾けてくれる旦那に決めました。 周りの友人でも大恋愛の末に結婚したカップルは離婚する比率が高く、友情に近い、「一緒にいて楽、自然」という友人カップルの方が仲良く長続きしている傾向があります。 旦那も一緒にいて安心、自然、ということで決めたらしいです。お互いに束縛せず、相手を信じて相手のやりたいことを尊重する・・・という関係を築けていると思います。育ってきた環境もまるで違い、価値観も異なり、最初は苦しみましたが、時間をかけてゆっくり愛情を育ててきました。 「絶対この人しかいない!」とか、直感とかはまるでありませんでした(笑) ダメならいつ別れてもいいくらいの気持ちでしたねぇ、最初は。

poo-ringo
質問者

お礼

あ、なんかわかります! やっぱり女って愛してくれる人に弱いですよね(^^) 確かに好き過ぎて疲れるって事ありますもんね。 それなら愛してくれて大事にされた方が幸せになれそうって感じしますよね♪ 相手のやりたい事を尊重・・・など、素敵なご夫婦ですね! これからもどうぞお幸せに。。。回答ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.10

こんにちは。 出会って3ヶ月で結婚を決めたのですが、何のためらいも感じませんでした。まだ早いのではないか?この人で大丈夫だろうか?そういった不安が全くありませんでした。優柔不断の私なのに、この結婚だけは決断が本当に早かったですね。これが縁という物だと心から理解する事が出来たので、この人に懸けてみようと思えたのです。私の貴重な人生を任せられる人だと直感で感じました。(再婚だから見る目は厳しくなっています。けして私が冷めた人間というわけではありません。念のため。) やっぱり一緒にいて気楽でしたし、私もそんなにカッコつけないで自然体で過ごせました。「一緒にいる時は、国内だろうと海外だろうとお財布持ってこなくて良いからね。」の言葉にはかなり魅かれてしまいましたね(笑)。趣味の一つに旅行があって、これも話が合いました。結婚しても旅行に連れて行ってくれるなという打算もないとは言えないかも。結構優雅な独身生活なのに、金銭感覚がしっかりしているところも好きでした。無駄使いはしない、服装も必要以上に華美じゃないし、変な見栄は張らないところも好感が持てましたね。会話も楽しい人でした。見た目は大人しそうなのに、慣れるとけっこうしゃべるところも、そのギャップが気に入ってますよ。 最初から私を信用してくれているなと感じられた事も嬉しかったかな。自分の今手がけている事や、仕事の事等包み隠さず話てくれたし、ちゃんと将来設計も持っている人でした。総合的に一家の主となっても尊敬出来る人だと思えました。やっぱり好きと尊敬と安心がないと結婚までは踏み切れなかったでしょうね。 さてとこのままだといつまでも話てそうなので、このへんで止めときます。長くなって申し訳ありません。

poo-ringo
質問者

お礼

うふふ♪本当にご主人を愛してらっしゃるのですね! 再婚で素敵な方にめぐり合えて本当に良かったですね☆ 好きと尊敬と安心感・・・大事ですよね! これからもどうぞお幸せに。。。 回答ありがとうございました。

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.9

新婚♀です。 主人とは知り合ってその日から会話も弾み、緊張しがちな私でもとっても居心地よかったんです。 「この人に決めた!」という感じではなく、お互い自然に結婚を意識して付き合って間もなく同棲しました。 決めた理由と言われれば、性格や金銭感覚など全てにおいてここまで合うのはこの人しかいないと直感的に感じたからですね。 あえてどこが好きかを挙げますと、 頼もしくて包容力がある大人な部分と、守ってあげたくなる少年っぽさが共存しているところでしょうか。 持ちつ持たれつ、お互いにない部分を補い、尊重し合えていると思います。 ケンカしてイラッとすることもありますが、話し合ってすぐ消化しています。 挙げるときりがないので結局は「全部好き」となってしまうのですが、欠点も含めて好きと言えます。

poo-ringo
質問者

お礼

全部好きと思えるのは素晴らしいですね! 頼もしく包容力がある大人で少年っぽさがあるだなんて・・・ 素敵なご主人ですね☆ これからもどうぞお幸せに。。。 回答ありがとうございました。

回答No.8

既婚女性です。 結婚を決めた理由は 真面目、金銭感覚がしっかりしてる、優しい、 わたしに合わせてくれる、一緒にいて楽しいなど。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目で金銭感覚がしっかりしていて優しくて、合わせてくれて一緒にいると楽しい。。。 素晴らしいですね! どうぞこれからもお幸せに。。。

回答No.7

既婚女性です。 不思議な感じがありました、夫と出会う前の恋愛は常に、相手が浮気してるか不安でそわそわ感がありましたが、夫と出会ってそれがなく、大きな器の中でのんびりしてられた事と、最初の出会いにこの人しかいないと言う、強い何かを感じました。 夫は自分の何処がかは、多分自分が夫に対して遊びでなく、まじめに奥さんとしてやっていくと、言う姿勢かな。

poo-ringo
質問者

お礼

あ、なんかそういうのわかります! なんだか信頼出来る人。 そういう方にめぐり合えて素敵ですね☆ これからもどうぞお幸せに。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 既婚者の方へ質問

    突然ですが・・・ 現在の相手(旦那さん・奥さん)のことは、 本当に愛していましたか? 妥協した部分はありましたか? 本当は他に好きながはいましたか? 生まれ変わっても、また結婚したいと言えましたか? 「しかたなく」という気持ちはありましたか? ※現在の気持ちではなく、結婚した時点での気持ちで お願いします。 みなさんに、なぜこんなことを聞くのか理由はあるのですが、 それを話すと長くなるので省略させていただきます。 ごめんなさい・・・

  • 男性の方に質問したいのですが…特に既婚者の方。

    男性の方に質問したいのですが…特に既婚者の方。 旦那さんが風俗に行っていたのが分かりショックを受けてます。 結婚して14年、子供女10歳一人です。 私は旦那の事が正直好きで、旦那の方も私のことを可愛がってくれてると思っていたので、それが分かって正直信じられませんでした。 私は37歳で分かった時に本人には「私は若くないし、仕方ないけどやっぱりくやしい。」「私はパパが好きだから、行って欲しくない。」とはっきり言いました。本人は、「うん。」とだけ言ってその日は眠ってしまいました。 私は全く眠れず、旦那と相手との事を想像してしまい、辛いです。 私も色々考えて、これからどうするべきか考えました。 今の考えは、私がもう少し努力していい女になる。そうしたら、少しは考えてくれるのかな? やっぱり行って欲しくないので、出かける時はどこに行くか確認する。でも全てを監視できるわけないし。 それか、あきらめて遊びだと思ってほっとく。でも病気とかも気になるし、今私が旦那触られるのに抵抗があるし。 こんなことをぐるぐる考えています。 そこで、男性の方に質問したいのですが、奥さんがどんな言葉や態度を見せれば、少しは良心が痛んだり申し訳なかったから行かないようにしようと感じてくれるでしょう? 全く行かないとはいかなくても、回数を減らすようにはどうすればいいでしょうか… 私がもっと満足させられるように考えるとか… 考えると分からなくなるので、男性からの率直な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問です

    質問よろしくお願いします! 職場スタッフ(既婚女性、20代、子供小学生)が、職場の取引先の男性(既婚者、30代、子供2人)に、以前、連絡先を聞いたのですね。 旦那様の仕事の相談をしたいからと。 私もその場にいました。聞かれた男性は、例え既婚者とはいえ、勘違いするじゃないですか? 俺に気があるのかな?とか、ちょっと言えば誘えるかな? とか… そういうこともあり、私は、まずいんじゃない?知らないよー、どうなってもー!(笑) とか言ってましたが… 案の定、やはり、メール、最近ではラインがよくくるそうで、しかも夜中にくるとか… 私は、知らないことになってるので、取引先の男性側に忠告はできず… 言ったとしても 俺はそんなことしてない!と、嘘をつくと思います。 彼女にも忠告しました。いやならはっきり言わないとまずいと思うよ? と。しつこくくるのをはっきりいわないとあちらもいける!と思うでしょ?というと 気をもたせとけば得だから、いいの(笑) と。 でもやはり、夜中にラインがきて子供にみられ、旦那さんにみられ… 相手の男性は呼び出されて土下座させられたみたいです。 2人はプライベートでは会ってないけど、メールとかはしていたので、なにもない!と言っても、旦那さんはそれは疑いますよね。 でも、彼女は、あんなに旦那が怒るなんて、私は愛されてるんだ! 良かった!愛されてる!といって喜んでますが 質問は、愛されてるから、相手の男性を呼び出して土下座をさせるのでしょうか?それは愛情と直結してるの? 私は独身だからわかりませんが、なんか違うような… それより、気をもたせた奥さんを叱るべきではないでしょうか? はっきりいえたのに言わないから夜中にくるんだし、返事をするからやりとりになる… 皆さんはどう感じますか?

  • 結婚って…(既婚の方へ)

    結婚って… 『奥さん(旦那さん)を一生愛し続ける努力をする』 ものではないんですか? 相手の悲しむようなことは例えバレなくてもしたくないなんて綺麗ごとですか? やはりそんなの夢なんですかね~(T^T) 知り合いの女性は家庭もうまくいっていて、子供もいますが 『旦那への愛はとっくにないわ~(笑)』 といいながらネット(GR●E)でたくさんの人と絡んでます。 まぁ所詮ネット恋愛と言われたらそうですが 彼女は 『相手がお前が離婚する気あるなら迎えに行くよと言い二人で電話越しで大泣きしたよな大恋愛が3回ほどあるよ』 と言ってました… なんか唖然としちゃいました… メールや電話だけで会ったことはないみたいですが旦那さんはかわいそうな気がします… こんなもんですか? バレなきゃいいんですか? 例え出会いがネットで会ったことがなくても 自分が知らない所でパートナーが自分以外の男性と想いを通わせてるなんてなんか嫌です… 好きになるのは仕方ないとしても 『旦那だけを見る努力』 をしていればそこまで進展しなかったのではないのかなぁと… 距離を置いたり、疎遠にしたり、縁を切ったり、ネット(サイト)をやめたり、いろいろ工夫できたんじゃないかなぁ…なんて感じます。 しかも3回もって、旦那への罪悪感なさそう… 私はこれから結婚する身ですので、夢を見すぎだと言われるかもしれませんが やっぱり結婚て特別だから自分は夫だけを見ていきたいし、夫にも自分を見てほしいです。 夫が相手にしてくれないからというのは原因であっても理由にならない気がします。 既婚者の方へ 幸せですか? 相手に対してどういう気持ちで日々接していますか? 私の知り合いの女性のしていること、自分のパートナーがしていたら気分悪くならないですか?

  • 男性の方に質問です。

    知り合いに略奪愛から結婚にこぎつけた女性がいるのですが、その相手(旦那さん)は女性関係にだらしがないということをよく噂が流れてきます。もちろん今の奥さんとは浮気→離婚→再婚といったケースです。今はまだ彼らは幸せそうなので心配ないのですが(と思いたい!) そこでずばり男性に質問です。 そのだんなさんは浮気を繰り返しますか?男性の意見をお聞きしたいです。 自分の彼氏にも同じ質問をしたところ、答えは浮気するだろうとのことでした。いろんな方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 既婚者にお聞きします。

    いつもお世話になってます。 実は友人夫婦のことでお聞きしたいので宜しくお願いします。 友人夫婦は同級生同士の結婚で私もよく知っています。学生時代のことも知っている仲です。 その旦那さんが10年以上も不倫しているのです。 彼は何かのの集まりにはその女性を連れて行くことがあるのです。 全く彼の事を知らない人はその連れた女性を奥さんだと思ったようです(その集まりに同級生が1名いてた) こういう男性はどう、、、、っていうか、何を考えているんでしょうか? 10年以上ということは、、、女性も愛人のままですよね? 彼は奥さんとは別れる気はないようですが、10年というのは二人(不倫相手とのこと)の間には私たちには分からない、離れられない何か絆みたいなものがあるんでしょうか? ちなもに奥さんは旦那さんに女がいることは知っているんですが、、、 やはり同性ですから、彼に何があろうと奥さんの味方になります。 友人ですからさっさと別れ!とは言えないです。 (離婚はやはり避けてもらいたい) 彼のことをどう考えますか? 男性なら応援するんでしょうか?

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 既婚者に質問です

    結婚するまでに今まで何人とお付き合いされましたか?? 今の旦那さんや奥さんを含めてお答え下さい お願いしますm(_ _)m

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。