• ベストアンサー

最近、泣ける映画が流行っているのはなぜですか?

ここ2,3年、泣ける映画が日本でヒットしていますが、なぜ今の日本人は泣きたがっているのでしょうか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDSHGC-Y
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.5

今の日本人は、日々を仕事や喧騒に追われて、常に肉体的・精神的に張り詰めている状態です。 元々勤勉なタイプの日本人は、つい頑張りすぎてストレスを溜めがちです。 けれど自らの感情を吐露する機会は少ないですし、嫌な事があっても我慢しますよね。 そこで「泣く」という行為です。 人間は感動して泣く事によって、溜まっていたストレスを洗い流し、 一度気持ちをリセットして感情の切り替えをスムーズに行う事が出来る、 という事実が医学的に発表されました。 最近「週末号泣のススメ」という本も話題になりましたよね。 今までは泣くという行為は恥ずかしい事だという認識が強かったように思いますが、 むしろ純粋に涙を流す事がプラスになるという事であれば、 我慢せず思いっきりに泣こうという方が増えたのだと思います。 なので泣ける映画がヒットしているのではないでしょうか? 確かに感動する映画を観た後は、気持ちがスッキリしますし心が温かくなりますよね。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

人が事象に怒る時は、それを変化させようと思い、笑う時は異化しようと 思い、泣く時はそれを受容しようと思うそうです。 映画から話は外れますが、70年代に学生運動が終焉した時、流行ったの がフォーク・ソングでした。最近、コブクロやスキマスイッチの歌を聴く と、その頃の事を思い出します。 あの種の歌は以前でしたら聞き手がたじろいで、ちょっと引きたくなるよ うなものです。歌い手と叙情の距離感が極端に近い(自己陶酔型)からだ と思いますが。 結局のところ、社会に対する違和感を笑いで異化していたのにも疲れ、 受容に向かいつつある人が増えてきたのではないでしょうか?

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

泣くな!! と言われて育った子どもが多すぎるからだと思います。 「泣くな」「我慢しろ」 子どもの頃感情を抑えられて育った人間がどれほど多いことか。 その反動かもしれません。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

泣ける映画もはやっていますが、一方でお笑いもはやっていますよね。 以前聞いた話なのですが、ファッションを例に取ると、好景気の時は明るい色、不景気の時は黒やグレーなどがはやるそうです。 泣ける映画がヒットしているのも、不景気のせいかなと思います。 一方でお笑いもはやっているのは、少し景気が上向き傾向にあるからかな。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.3

泣くとスッキリするから

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#16307
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 もっとも、できれば社会心理学的なご回答を期待しています。 お分かりのことがあれば、またよろしくお願いします。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

人のまごころに対して、疎遠になっているからです。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

感動する場面が生活にないから・・・です。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの映画

    今まで映画にはほとんど興味がなく映画館にもほとんど行ったことがなかったのですが、 なぜか映画(特に日本のもの)にハマってしまいいろいろ観るようになりました。 そこで教えていただきたいのですが、近年(2004年以降)の邦画でおすすめのものは何かありますか? 大ヒットしたものでなくてもかまいません。

  • 最近のヒット映画はほとんど全部SF映画でしょうか

    最近にヒットする映画は、ほとんど全部SF映画なのでしょうか。 SFでない映画は全然ヒットしないのでしょうか。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • 最近の映画でワクワク出来ません・・・。

    20代前半の男です。最近見た映画は ハルク、座頭市、バリスティック、其の他。見ても印象が薄く、覚えていない映画も多々在り。 最近の映画って、ストーリーは凝っているのに時間が短い為上手く表現されていないと思います。T3が特に。話がチャッチャカしすぎて意味わかりませんでした。3時間あれば面白かったかも? ハルクは不評のようですが、自分は好きでした。話がわかり易く、アクションもアリの、95点をあげたいぐらいです(-5はCGの犬がワーナーブラザーズのアニメに見えてしまって・・・^^;)。バリスティックは・・・微妙でしたね。得に女優が^^;; いちいち3部作に分けたロードオブザリングや、売れたんで2話追加したマトリックスは好きです。マトリックスは初期が好み、ロードオブザリングは、趣味が合ったので好きです。神話とか好きなので。 あえて、最近の映画で不満はありますか?と皆様にお聞きしたいです。 そりゃあ、CGに金かけたり有名アクターを使えば売り上げは上がると思いますが・・・。日本の深夜番組がゴールデンに持ってこられて失敗するような事(というか、深夜の頃よりつまらなくなる・意味判らなくなる事)が映画業界にもあるのではないでしょうか? なんと言うのか・・・元々映画はあまり見ないのですが、T3にすごくがっかりして、色々と欲求を満たすように映画を見ています。 結局聞いてしまいますが、2003年上映の映画で面白かった・面白そう な映画はありますか?飛行機の中、海外、米軍基地内で日本でまだ上映していない映画が見れますよね。そういった日本で上映予定の映画を拝見なさった方の感想もおまちしております。 ダラダラな長文になりました・・・。申し訳無い。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 台湾映画

    台湾で大変ヒットした映画「海角七号」を、ぜひ日本の映画館でみたいのですが日本上映の情報がありません。 日本での台湾映画上映は難しいのでしょうか?

  • 日本映画で、第1作目を超えた第2作目を教えて下さい。

    日本映画で、第1作目よりヒットした第2作目の作品を教えて下さい。

  • 泣ける映画について

    観ようと思っていた「僕とママの黄色い自転車」を忙しくて見逃してしまいました それの代わりに、現在上映中またはこれから上映される日本映画で泣かせる映画をご紹介下さい 出来れば、大ヒット作や大作ではないものを希望します

  • Disney映画:ロケットマンについて。

    1997年くらいの古くてあまりヒットしなかった映画だと思うのですが、日本でDVDは出ていないのでしょうか。 他のDisney映画のDVDのはじめに入っている宣伝では、DVDが出ているようなことを言っているのですが、ネットで探しても見つかりません(T_T) 知っている方、あればどこで買えるか教えてください!

  • 日本映画がアメリカ映画に取ってかわる?

    昨年の雑誌に、邦画【GOEMON】のヒットで、日本映画は アメリカ映画にとってかわり、世界の映画は日本を中心に 回りだすであろう…などと鼻息も荒く書かれていました。 ~エイベックスが世界の芸能のかじ取りとか?総合エンタ  メ企業として5年前から映像事業へ参入。この会社が重  要な役割をして日本がUSAに取ってかわる? 芸能に詳しいとか映画好きな方達から見て、この見立ては どうでしょうか?

  • 全世界でもっともヒットした日本映画

    日本映画の中で、全米でもっともヒットしたのは「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」ですが、全世界でもっともヒットした日本映画はなんですか?