OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大和撫子って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.189274
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

典型的な大和撫子の女性って今の日本に実在するのでしょうか?
自分はそういう大和撫子の女性とお付き合いできれば・・・と思うのですがそんな女性はそうそういません。ですが時折真剣に考えてしまいます。もう世の中に純和風の女性などいないのではないか。生まれる時代を間違えたのではないか。そもそも和風の女性など男が作り出した幻想に過ぎないのではないかと言った風に
礼儀正しくて清楚な女性と付き合っていた方、もしくはそうでなくてもアドバイスしていただける方 どうか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

「一見」なら大勢いると思います、
見た目清楚で大人しそうで日本古来の習い事…だったら実際大勢いるもの♪
#友人にもいるし、会社ってある意味そういう面で採用される感も無きにしも非ず。
でも私の考える大和撫子はmikedonさんのご意見に近いので、
そうだとするとそう頻繁にお会いできないだろうな~と思います。
#嫁入りの際に白装束一式持たされたりするんでしたっけ?

むしろ「今風・今様」だと思っていた相手の内面に、
精神的な面で「らしさ」を感じ取れるようになって欲しいと切に願います。
見過ごしたり見誤っていただけで実は近くにいたりするんですよ。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
自分ではそんな事はしていないと確信に近い自信があったのですが
相手の内面の「らしさ」を感じようとはしていない気がします。
それでは自分のもっとも嫌いな事のひとつの「相手を外見で判断」している事に等しいと思い、ハッとしました。
もしかすると自分の中に相手の外見だけでいわゆる「大和撫子」ではないと勝手に判断し、「見過ごし」たり「見誤った」りしたのではなく「見過ごそう」「見誤ろう」としていたのかもしれません。

しつこいようですが頭ではわかるんです。
でも心というか遺伝子というか凄く深い所からきている気がするのです。
自分は現実を見ているつもりで実は見ていないのです。
それは自分がまだ子供だからなのでしょうか?
いつかわかる事ができるのでしょうか?
また自分ごときの事を願っていただき本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 22:56:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

控えめで、礼儀正しくて、こざっぱりした感じの女性で、いかにもつくしてくれそうな感じの女性のことなのでしょうか。
でも、おとなしい女性の方というのは、一つの信念のようなものがあるような感じを受けます。
なんでも、言いつけたことを、はいはいと聞いてくれるわけではありませんし、かえって、「説教」されないとも限りません。

そういう方はおられますが、一般には目立ちにくいということではないでしょうか。

能楽が好きな女性を探すなら、そういうことに関連するサークルに入らないと見つかりにくいように、探すところも考えて行かれるとよいと思います。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
確かに探す場所を考えていませんでした。
自分勝手にいつかいつかと甘いことを考えて自分から行動をおこしていませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 23:29:17

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたにとっての大和撫子とは、あなたの言う事を静かに聞いたり控え目であったりという事でしょうか?あなたの質問はなんだか女性差別のような気がしてなりませんでした。巡り合えないのはあなたにふさわしくないからか、女性を見る目がないからではないでしょうか。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

もう一度自分の質問を読んでみましたが、確かに自分中心のことばかり言って差別的発言ととられたとしても仕方がないようなことを書いています。
不愉快な気持ちにさせてしまいまことに申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-22 23:46:59
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

newさんのおっしゃる大和撫子って、どんな女性なんですか?
礼儀正しい人というのはいます。
newさんの周りにもいますよね?
でも、純和風・清楚なというのがわかりません。
お花をやっていたり、お茶をやっていたりする人ですか?
私服で着物を着ていたり?
もし、そういう人だったらいますよ。
知り合いにもいますけど、出会えるチャンスがあるかどうかはともかく
そういったおとなしめな古風趣味な人はちゃんといます。
心の中身は大和撫子かどうか知りませんが・・・。
ちなみに、私の想像する典型的な大和撫子の女性は、たぶん自分で恋愛しないで
お見合いで決まった人が、お付き合いの相手なような・・・。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
自分には文章力が無いのかしてあまり上手に説明できませんが恐らくaluさんの頭の中にあるものと同じです。
自分でも甘いことを言っているとわかっているのですが・・・
時折自分の事が自分でもわからなくなります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 00:01:02
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

確かに数は少ないかもしれませんが、存在するはずです。
気長に、頑張って下さい。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 00:06:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

>礼儀正しくて清楚な女性
が大和撫子って少し発想が短絡的な気がします。
確かにそういう面も備えてるでしょうけど、昔のそういう女性達は同時に武道にも長けてて、いざとなれば夫の事も命を懸けて守るような非常に芯の強い面もあったはずですよ。現代の女性より百倍くらい強かったのではないかな?ちょっと違うんじゃないでしょうか? 最も同時に当時の男性も現代の男性より百倍くらい強かったはずで、それでバランス取れてたんでしょうけど…。

それと、お付き合いする上で大切なのはお相手の女性とのバランスや相性の善し悪しの問題であって、相手を絶滅寸前の動物みたいな希少なタイプに求めるのは現実的でないし、もしそういうタイプの方と出会えたとしても、そういったタイプがnewさんと合うのかどうかは全く別問題ですから。

newさんの恋愛に対する認識が頭でっかちで、夢見がち過ぎる気がします。
もう少し現実的になる、視野を広く持つ、newさんも大和撫子と釣り合う日本男児となれるよう男を磨くなどの努力をしていかない限り、女性と交際するのは難しい気がします。newさんの前では大和撫子でも、見えない所では鼻をほじってたりするのが現実の女性なのですから。

タイムマシーンがあれば良かったんでしょうけど…。
夢見る夢男さんは卒業するべく、もう少し現状を受け入れるように努力していかれる事をお進めします。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
自分でも夢を見ているとわかりつつもやはりそういう女性を探している自分に気づくことがあります。
mikedonさんに指摘していただいてハッとしたのですが自分を磨こうともせずにただ理想の相手が現れるだろうと勝手な事を考えていたと思います。
確かにもし理想の相手が現れたとしても今の自分では決して釣り合わないと思います。的確なアドバイスありがとうございました。
もう少し考えを改めようと思います。
投稿日時 - 2001-12-22 23:14:05
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

立てば撫子、座れば牡丹、歩く姿は???のよう(忘れた)と昔の人は日本人の女性として理想の女性を当時そのように表現しました。大和撫子は当時は色っぽい魅力的な女性を指していたのでしょう。それからときが経ち、人生の先輩は今の若者や女性を「いまのようではいけない、昔の女性はこんなに素敵だった」といったのでしょう。そのときに昔の女性の象徴として「大和撫子」という言葉を使ったのではないかとおもいます。「今の若者はなっていない・・」という言葉は夏目漱石の言葉にも残っています。今を批判するのは人生の先輩諸氏の常です。さて回答です。以上を考えると、「存在しなくなった昔の女性で先輩諸氏の記憶の中に住む女性のタイプである」と考えられると思います。だからあなたの言うように「男性諸氏が女性を批判するために作った言葉だと思います」現実の女性との付き合いが長くなると、女性ってこんなはずじゃなかったと思うようになる人と、女性をそのまま人間として受け入れることが出来る人い別れます。前者の妄想だと私は思います。違っているかもしれません。素人のたわごとですので、読み流してください。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
自分は確かに夢(妄想)を見すぎていた所があります。
以前から「自分は夢を見ているのだ」とわかってはいたのですが・・・

自分は知らず知らずのうちに身の回りの女性たちを「こんなはずじゃなかった」という目で見ていたのでしょうか?だとしたら自分というやつは最低ですね。
投稿日時 - 2001-12-23 21:39:28
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

大和撫子って見た目ではないと思います。今風の女の子の中にもいると思います。やっぱり心です。見た目にだけではわかりません。いろんなヒトと交流を持ってみたらいかがでしょう?
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
自分ではいろんな人と交流を持っているつもりなのですが、世の中の広さと比べたらまだまだ狭いのかもしれませんね。来年から自分も大学生ですのでさらに人の輪を広げたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-23 22:21:53
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 15% (42/271)

newさんが想像している大和撫子なるものがどのようなものなのかよくわかりませんが、安易に純和風の女性が大和撫子というのはちょっと違う気がしますが...
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
和風と大和撫子って違う意味なんですか?自分はてっきり和風な女性を一言で言い表すと「大和撫子」になると思っていました。
だとすると「大和撫子」って何なんですか??
投稿日時 - 2001-12-23 22:08:29
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

>大和撫子
という人が、どんな人物かしりませんが・・・(爆)
いったい、どう表現したいのでしょうか?

まさに、江戸時代の女性(着物を着た女性?)?
それとも、心が綺麗な女性???

考えかたが綺麗な女性というのは存在しないと思いますが・・・・σ(^◇^;)
何を聞きたいのか、わからない・・・。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

どう説明してよいのか自分でもはっきりとわかりませんが、
恐らく自分の言う「大和撫子」というのは江戸時代の女性であり、心がきれいな女性であると思います。
ただ単純に「見た目」なのではなく「精神的な」大和撫子(そもそも大和撫子という言葉自体曖昧なのでしょうが自分は上手く説明できません)であり・・・
上の説明も自分で読んでいてわけがわからなくなってきましたが
箇条書きにしていくと
古風で
静かで
芯がある
落ち着いた 女性なのだと思います。勝手に混乱してすみません。
補足になっているでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-23 22:01:01
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

いますよ。例えば皇室の人とか。あっでも、つき合うなんて無理ですよね(笑)。
でも、少なからず品のある人というのは、まあ上流階級というか、
(成金はだめですよ!)家柄も良くて育ちが良い人に限られてくると
思います。

出会う機会がない、周りにそういう人がいないっていう事は、
自分がそういう環境にいないからですよね。
類は友を呼びますし、人には分相応っていうものがあります。
自分がそういう人とつき合うにふさわしい人になれるよう、頑張って下さい。
そうすれば、周りもそういう人になってきます。

大和撫子って言うけど、清楚で品がいいだけでいいのか、それとも
昔の日本人女性っぽい人に惹かれるのか、どっちですか??もし、後者だったら
前世か何かが昔の日本人、あるいはそれにものすごく
関係していた人だったのかもしれませんね。
お礼コメント
new

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
恐らく自分は後者だと思います。
前世が昔の日本人かどうかはわかりませんが、自分は昔から古風なものが好きで江戸時代や明治時代が懐かしく?思うことがあります。
もし前世がそうなら凄く浪漫を感じますね。

自分の言う大和撫子というものが妄想なのかどうかいまだはっきりとしませんが、自分を磨く事を怠らないよう努力していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-23 21:53:45
11件中 1~10件目を表示