• 締切済み

現代女性

何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

noname#229442

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

日本の男社会で、男に都合のよい「理想の」女性を妄想的に作り上げ、それを女性への教育に利用していたことがあったのだということだと思います。 本回答者は男ですが、小さい頃から「大和撫子」は小生の理想とは違うと感じていました。男の浅知恵が透けて見えるような気がしたからです。 時代は変わり、男女平等、或いは少し女性が強いという本来の姿が顕れてきただけと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

>美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 強く知的でありながら謙虚であり文武両道、愛する女を一途に想いどこまでも守り通す強い日本男児。 そんな男は現代日本にはほとんどいなさそうに思います。特に、20代の男性は草食系という名の頼りない男ばかりのようにも思います。 なぜいなくなったのでしょうかね。それとも益荒男な日本男児などというのは幻想に過ぎず、そんなものは最初から存在しなかったのでしょうか。 また世の中の女性が日本男児が好きなのに草食系男子と結婚するのは、日本男児がいないから仕方なく妥協しているのでしょうかね。もしそうだとしたら、日本の未婚率が高いのも納得ですが、その場合は大和撫子にならない若い女性や日本男児にならない若い男性が悪いのでしょうか。それとも現実を見ないで幻想を抱き続ける人に問題があるのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228335
noname#228335
回答No.4

フェミニストとマスコミに毒された結果です。 女はバカですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

上品で控えめで清楚で一途で従順だったら人形で十分なのでは。 時代にそぐわないと思いますがそういう過去の幻影にばかりとらわれる男というのは 自分の理想像を押し付けてばかりで女性にそれを平気で言うデリカシーのない男ばかりで、 口だけ立派な事を言うくせに 現代の男は、昔のような質実剛健で働き者で女性を守ってくれるような男は激減あるいはいなくなったから 女性も時代に伴い現代にそぐうように変化していったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.2

もともと幻想だったんじゃないでしょうか。 そんな人種いなくて、作り上げられたもののように思います。 生活のために結婚してれば 基本逆らうことはできないし 偉そうに「させてあげていた」面もあるでしょうし。 知り合いや身内の明治大正生まれの女性たちは 美しいけれど気が強かったり(やなかんじではなくハッキリしてます) 性格きつくて嫌な感じに老けていたりで その時代ですら大和撫子が現実にいなかったのではと思います。 そしていたとしても希少価値が高いから そういう人と結ばれようと思ったら 男性もかなり優れた人でないと難しいし (お金もあり地位もありさらに人格者であるとか) ていうかそれを求めていないのではないでしょうか(;^ω^)? 妄想の世界では求めているかもしれないけれど リアルではそういうの求めてない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kensyo7
回答No.1

そうです。 女性の、家庭から社会進出。 「控えめで清楚」 確かにいい言葉ですが、 明治の時代まででしょう。 男社会の限界; 夏目漱石の細君も、そうでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます