OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フェノールフタレインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189106
  • 閲覧数548
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (26/92)

実験をしようと思い、フェノールフタレインを注文しました。
実験の仕方の本にはフェノールフタレイン10滴と書いてあったのですが、
注文して来たフェノールフタレインは粉でした。
どうしたらいいのでしょうか?
蒸留水か何かで溶かして10滴なのでしょうか?
(それだと水とフェノールフタレインの割合を教えてください。)
もしくは、10滴分というのは、粉何グラムかを入れればよのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「フェノールフタレイン」
http://www.edu.city.akita.akita.jp/~nkd-s/h10/SAITOU/saitou5.htm
(フェノールフタレインの調整法)

ご参考まで。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございました。実験成功しました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:14:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

とどいたフェノールフタレインに
使用方法等書いてある紙はついていないのですか?
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございました。実験成功しました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:15:08

  • 回答No.2

アルコールで溶かしてください。
フェノールフタレイン1gに対して、エチルアルコール100cm^3程度でいいです。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございました。実験成功しました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:14:50
  • 回答No.4

2番の方と同じです。1%エタノール溶液として作成します。
出典は.
日本化学会.化学便覧.13.8.2酸塩基てきてい(p1526)
私のは.1975年発行です。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございました。実験成功しました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:13:15