• 締切済み

オレンジに含まれるビタミンC計算方法

生搾りオレンジ汁20ml, でんぷん1ml(50mlの水+デンプン粉0.5g), 150mlの蒸留水を混ぜ、0.005mol L-1 のヨウ素液を使って滴定しました。 この実験でのオレンジに含まれるビタミンCの含有量の計算方法を早急に教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!

• 化学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

普通は実験をやる前に指導を受けるとか、実験書に解説がかいてあったりするものですが、既に習ったことの応用なのかもしれませんね。 下記が御参考になるかもしれません。 https://www.nagano-c.ed.jp/seiho/intro/risuka/kadaikenq/paper/2007/2007-07.pdf