• 締切済み

蒸留について

メタノールと水の蒸留(単蒸留と精留)の実験をしました。 そこで、損出量を求めると それぞれ、マイナスの値(蒸留前より増えてしまった場合)となりました。 単蒸留では-16g 精留では-27.1gでした。 損出量がマイナスになった理由として、どのようなことがあげられますでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 書き忘れましたが、「損出」ではなく「損失」だと思いますよ。2箇所とも「損出」と書かれていたので、ちょっと気になりました。

• hiro_1116
回答No.1

具体的な実験内容や規模が分かりませんので適切な回答が難しいですが、一応、、、 その量は量の何%くらいなのでしょうかね?無視できない大きな増量だとして考えられるのは、例えば以下のようなことでしょうか。 ・計量や分析の間違い ・適切な機器を用いていないことによる計量・分析誤差 ・外部からの混入(実験手順の間違い) ・損失量の計算方法の間違い ・無から有を作り出すことに成功した(←たぶんこれは無い) 実験をやった本人として、何も考えつかないのでしょうか、、、