• ベストアンサー

蒸留品の作製について

ラボでフラスコと精留管を用いて蒸留する場合減圧度と気流速と温度をコントロールしても精留管の長さで流出成分って変わってきますよね。。ラボ開発品を実際の蒸留塔を使用してスケールアップしていく際、どうやって蒸留段数を決定するんですか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私自身は、精留塔の設計をやってませんけど、自分が手がけている 製品を、フラスコスケールから、700Lの釜で8mの精留塔に、 スケールアップしましたよ。 これでも商用では無くて、研究の 中試です。 99.99%の製品を、軽く月に3トン作れます。 精留塔の段数計算は、過去に何10本も塔を作っている実績、 文献に載っているデーターを参考に決めます。 でも いざ組み立てても 予想とおりの純度が出ないと、段数アップの 改造工事 数回。 減圧度 温度 流速の調整で 目的の純度になるまで、3ヶ月掛かりました。  2年前には 商用ベースの精留塔(釜2000L)を 作ったときは、 研究のラボ釜のデーターを使い 1発で完成。 あんまり 参考にならんと思うけど、文献のデーター値を そのまま使い 一度やってみてください。 それをみて 色々いじくるが良いのでは?? 

yohoohabu
質問者

お礼

こんなにご丁寧な回答を頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。やはり一筋縄ではいかない事がある(多い)様なんですね。特に多成分になったり、前例の無いものであれば尚更というところでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

今現在新規少量などで1t未満(でしたっけ?)の製造量であれば、小分けで蒸留専門会社に依頼してみては? この時、全留分を回収して保有しているはずの設備の中から逆算してみて目安をつける。。。 (少量すぎておそらく日付けだろうロット番号が同じ 日だったらむりかもw) 輸送に関する点で法律的に不備があるかもしれませんが。

yohoohabu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそういう手もあるのですね。

関連するQ&A

  • 蒸留塔を使わない蒸留

    蒸留塔を使わない蒸留(単蒸留のように)では減圧度と温度が決まれば、フラスコでもプラントでもほぼ近い組成の留分が得られるのでしょうか?

  • 蒸留について

    前も蒸留について質問したのですが、他にも 質問したいことがありましたので、回答お願いします。 減圧蒸留で、出てきた液体を冷やして、ナスフラスコに集めますが、このとき、ナスフラスコにいかず、 トラップ管に行ってしまいました。 もちろん、そんなこともあるだろうと思っていたのですが、最初に出てきた気体の温度は100度にも満たない 温度だったのですが、ナスフラスコに少しも集まらず、トラップ管に行き、本留の気体の温度は150、160度ぐらいだったのですが、きちんと冷却されて ナスフラスコに集まったのですが、なぜ高い温度 のほうが冷却されたのでしょうか? されないと困るのですが。 全員このような結果になるみたいですが こんなことあるのでしょうか?

  • 蒸留塔のシミュレータ

    始めまして。dakachoと申します。 いま、蒸留塔のシミュレータをC言語で作成することに挑戦しています。 自分なりに考えて、シーレ・ゲデス法を用い、蒸留計算をして、還流比や原料供給量を入力した時の各段の成分組成、温度分布を算出するまではなんとか作成しました。 しかしこのプログラムだと一回入力した値に対して一つの計算結果は得られますが、実際の蒸留塔のような時系列のデータ(実際の蒸留塔は時間に伴って成分組成や温度分布が刻々と変化するような気がするのですが…)が得られません。というか時間変数自体が入っていません。 このプログラムをシミュレーターとして用い、実際の蒸留塔を運転させたような時系列のデータをえるにはこれからどういう風に作っていけば良いのかわかりません。 そこで質問なのですが、そもそも、「蒸留塔のシミュレータ」を作成する方向性として「シーレゲデス法を用いた蒸留計算のプログラムを作成する」という方向で良いのでしょうか?また時系列のデータ(例えば 時間t=T1,T2,T3…[s]のそれぞれの時の成分組成、等。)はどのようにしたら得られるのでしょうか? ちなみに、私が作成したプログラムの内容は、「大江修三著 蒸留工学」の「多成分系の段数計算(シーレゲデス法)」(41~50ページ)の内容をそのままC言語でプログラミングしたような感じです。 蒸留工学初心者のため、見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 蒸留計算に必要な定数の求め方

    物性未知の化合物について蒸留計算に必要なウイルソン定数やアントワン定数、ペンロビンソン定数というのは実験室の精留管を用いたフラスコ蒸留の簡単な実験などで求めることはできるのでしょうか?今週末にも大江修造先生のご本を手に入れようと思いますが、急ぎで知りたいのでご教授の程お願い申し上げます。

  • 蒸留の各段からの液・蒸気量

    蒸留の各段からの液・蒸気量 蒸留塔の段数計算を行う際、「塔内の各段からの蒸気および液のモル流量は濃縮部、回収部でそれぞれ不変である」という仮定があり、この仮定が成立する条件として下記の説明文がありました。 1)各成分のモル蒸発潜熱が等しい。モル潜熱が等しければ凝縮する高沸成分と等しいモル数の低沸成分が蒸発することになる。 この説明の解説をよろしくお願い致します。

  • 中学理科,蒸留の問題です。

    中学理科,蒸留の問題です。 ・ Ⅰ 左図のような装置をつくり,水17㎤とエタノール3㎤の混合物と沸騰石を枝付きフラスコに入れて加熱した。加熱時間によって枝付きフラスコ内の温度がどのように変わるかを調べたところ,右図のグラフのようになった。 ・ Ⅱ A,B,Cの3本の試験管を用意し,フラスコ内から出てくる気体を,左図のように,水で冷やして液体にして集めた。加熱を始めてから4分後に試験管A,8分後に試験管B,12分後に試験管Cに約2㎤ずつ集めた。 ・ ・ Ⅱで,「加熱を始めてから4分後に試験管A,8分後に試験管B,12分後に試験管Cに約2㎤ずつ集めた。」というところが気になります。2㎤ずつ集まるものなのでしょうか? ・ ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • アニリンの合成について

    (1)300ml三ツ口フラスコにガラス管と温度計を取り付け、フラスコ内にニトロベンゼン10mlと金属スズ8gを入れ、水で冷やしながら、これに濃塩酸10mlを駒込ピペットを使って少しずつ加える。 (2)濃塩酸を加え終わったら、口にコルク栓をして55~60℃の水浴で1時間ほどよく振り混ぜ、反応が終了したら三ツ口フラスコを水で冷やす。 (3)100mlビーカーに水酸化ナトリウム15gをとり、水30mlを加えて溶かし、三ツ口フラスコに加え、よく振り混ぜる。 (4)三ツ口フラスコの中のものを300ml丸底フラスコに移し、水蒸気蒸留装置を組み立てて、水蒸気蒸留を行う。 (5)留出液に塩化ナトリウム(留出液100mlにつき20g)を加えて、よくかきまぜる。 (6)これを分液ロートに移し、水層(下層)をビーカーに受けて除去し、めすシリンダーを使って、アニリンの体積を測定する。  (1)~(6)まで実験をした結果、採取したアニリンの体積が8.4mlになったのですが、理論採取量が8.9mlで、残りの0.5mlの不足した原因が分かりません。どうか教えてください。

  • 助けてください!!(>_<)泣  ~化学実験~

    この前学校で化学実験をしてレポートを提出しなければならないんですが…溶解度の求め方が分りません(;_;)泣 実験方法と測定値は以下の通りです。 誰か分かる方が居たら計算方法を教えてください。 (1)試薬の調整 (1)10%クロム酸カリウム:クロム酸カリウム100gを蒸留水に溶かし、1リットルとしたもの。 (2)硝酸銀液:硝酸銀1.7gを蒸留水に溶かし500mlとし、三角フラスコに保存したもの。 (2)滴定による塩化ナトリウムの溶解度の決定 100mlの三角フラスコに塩化ナトリウムをそれぞれ約20g量りとった。 ↓ そのそれぞれの三角フラスコに蒸留水をメスシリンダーで50ml量って加え、飽和食塩水を作った。(平衡状態にした。) ↓ その3つの三角フラスコのうち、1つには2.0g、1つには4.0gの硫酸ナトリウムを加えた。(残りの1つには何も入れなかった。) ↓ よくかき混ぜ、約10分間放置した。 ↓ デカンテーションでそれぞれの上澄みを取った。 ↓ それぞれの上澄み液20mlを安全ピペッターを装着したホールピペットで量り取り200mlのメスフラスコに入れ、蒸留水で200mlにし、試験管に移した。 ↓ そのそれぞれの試験管から1mlを安全ピペッターを装着したホールピペットで量り取り、200mlの三角フラスコに入れ、蒸留水をメスシリンダーで50ml量って加えた。 ↓ それぞれに10%クロム酸カリウムを指示薬として約1ml加え、硝酸銀水溶液で2回ずつ滴定した。 (滴定の終点は反応で生じたAg2CrO4によって溶液が微赤色になった時とした。) 硫酸ナトリウムを加えなかったもの→1回目27.1mlで滴定の終点となった。2回目27.8ml。 硫酸ナトリウム2.0g加えたもの→1回目18.0ml。2回目18.2ml。 硫酸ナトリウムを4.0g加えたもの→1回目25.8ml。2回目26.2ml。 誰か分かる方,溶解度の求め方,計算方法を教えてください。 お願いします。

  • 壁面せん断応力の導出で

    毛細管流量計を使って流体粘度を測定する実験をしました。 ニュートン流体が直径Dの円管内を管内平均流速vで流れる時、 層流における壁面せん断応力τwとせん断速度8v/Dの関係は  τw=μ(8v/D)・・・(1) μはその温度における流体の粘度だそうです。 また、流出した体積をV0、流出時間をtとすると、 V0=(πD^2/4)vtであるから、管内平均流速vは v=4V0/πD^2tで求められる。すると  τw=(ρgD/4L){Hi-(θv^2)/(2g)}・・・(2) ρ:流体密度、g:重力加速度、L:毛細管長さ Hi:水槽水位、θ:補正係数(=2.8) このように、τwを表す2つの式がさも当然のように書かれています。 が、教科書を見ても載っていない式であり、 θのような聞いた事も無いような値まで入っていて、 どのように導出すれば出てくるのか判りません。 2つの式の導出方法を教えて下さい。

  • 減圧脱水(気圧・速度)について

    減圧脱水蒸留についてご教授頂きたく質問致しました。 樹脂のような粘性流体の中に水が混じっている2成分系から、 減圧蒸留法で水と樹脂流体を分離したいと考えています。 容器の中に樹脂流体と水を混ぜて、冷却コンデンサーと真空ポンプを接続して 減圧脱水を行い、コンデンサーで水蒸気を凝集回収して水が得られました。 粘性流体の沸点は500℃以上であるため気化しません。 容器の外周温度は120℃として、コンデンサーには20℃の水道水を使用しました。 容器内の気圧は-0.08MPa程度まで減圧され容器内の温度は約60℃で、 水飽和蒸気圧の温度とほぼ一致しました。 脱水時間は4時間かかりました。 この一連の操作で (1)容器内の気圧を-0.09MPaまで真空度を上げたい。 (2)脱水時間を速くしたい。 と考えています。 ちなみにポンプ手前の気圧は-0.095MPaでした。 容器内の気圧が低いほど脱水時間は短くなると思うのですが、 気圧をさらに下げるにはどうすればよいかです。 外周温度を下げれば発生蒸気量を抑えられるので気圧を下げることは可能ですが、 脱水時間が延びてしまうため不可と考えています。 補足事項として、コンデンサーは2つ直列に連結しており、 1個目のコンデンサーの水の回収率は40% 2個目のコンデンサーの水の回収率は60% コンデンサーの大きさは同じです。 水の回収率は100%でした。 ポンプは水封式ポンプを使用しています。 1個目のコンデンサーの回収率が低いということは、 コンデンサーの冷却能力が足りないのではないかと考えています。 1個目のコンデンサーの回収率が高くなれば、そのコンデンサー内の 気圧も下がり容器内の気圧も下がると考えてよいでしょうか。 容器内で水が蒸気になる速度とコンデンサー内で蒸気が水になる速度が近いほど、 気相空間部分に蒸気として滞留している量も少なくなり気圧も低く保つことができるのでしょうか。 容器からコンデンサーへ流れる水蒸気の速度は、 容器内気圧とコンデンサー内気圧の差が大きいほど速くなるという考えで正しいでしょうか。 コンデンサーの大きさは容器に対してどのくらいのスケールが一般的でしょうか。 なお冷却コンデンサーを直列に繋いでいますが、 並列に繋いだほうが、回収率は同じでも コンデンサー内気圧は低くなり容器内気圧も下がるのではないかと考えています。 実験をしてデータをそろえる必要がありますが、 考察の方向性としてご意見を頂きたく思いました。 不躾な疑問を羅列して大変恐縮でありますが、 何卒よろしくお願い致します。