• ベストアンサー

蒸留塔を使わない蒸留

蒸留塔を使わない蒸留(単蒸留のように)では減圧度と温度が決まれば、フラスコでもプラントでもほぼ近い組成の留分が得られるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

たとえ単蒸留であっても、器壁での気液平衡の状態によって理論段数が 変化することになると思います。 また、プラントでは装置の熱容量が大きくなる分、器壁の温度変化・温度 ムラが小さくなることが、蒸留精度を上げることになると思います。 (但し、装置が大きいと、装置中央部は気体のまま上昇する部分も増える  (=多段階の気液平衡を経ない)ため、必ずしも装置の大小で精度の  大小を即決することはできないでしょうけれど) (・・・これも、理論段数に集約されるものかもしれません) 従って、私もNo.1の方と同様に、比較的沸点の近いもの同士の混合物の蒸留では、 蒸留装置の違いによって留分の組成も変わってくるものと推測します。 理論段数; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E8%AB%96%E6%AE%B5%E6%95%B0

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

フラスコとプラントでは形状も条件も違いますので同じ結果を得ることは保証されません。 極端に単純な「不純物除去」程度でしたらどの様な条件でもほぼ同じ結果が得られます。 m(_ _)m