• 締切済み

アスピレーターを用いた減圧蒸留

大気圧下で例えば沸点250℃の有機溶媒はアスピレーターを用いた減圧蒸留(20mmHg下)では、沸点何度の留分を集めればよいでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃればお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

減圧蒸留の友というソフトをお試ししてみました。 その結果、20mmHg下で127℃でした。 減圧蒸留の友 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se156980.html また、具体的なものを想定されているのであれば、もしかしたら下記サイトも参考になるやも知れません。 http://s-ohe.com/vp_data.htm

chelsea22
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 どういった算出方法なのかも知りたいところですが、こういったソフトがフリーであることは知りませんでしたのでとても助かります! ありがとうございました。