• ベストアンサー

減圧蒸留

状況 (例) 0.8kPaまで減圧(ポンプの限界) 80℃で減圧蒸留中。 1時間後、留出量が極端に少なくなった。蒸留した量も想定より少ない。 このような場合、温度を上げてもいいものなのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

温度を上げてもいいですが、トップ温が変わったら別のものが留出している可能性もあるので、それまでの留分と別にした方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

内容物が高温で爆発するとか、分解するとか、容器内が既に空になっているという場合を除き、温度を上げるのが普通だと思います。温度を上げなければそれ以上のものが出てくる見込みはありませんからね。 ただし、減圧蒸留を断念して、残ったものを別の方法で精製したい場合などは、さっさとやめてしまった方が良いでしょうね。