• 締切済み

蒸留塔・・・

蒸留塔の計算で… 蒸留塔でEB,PX,OXの混合液をFEEDして、BTM(缶出)からOXを製品として抜き出し、それ以外の低沸点物は、TOP→コンデンサ→還流槽→還流とDIST(留出)として抜き出しています。 そこで、FEEDのOX含有組成が47.5%で留出OX含有組成3%で、BTM OX(製品)を99.6%で抜き出したい場合の留出量を知りたいとき          BTM OX組成(99.6%)-FEED OX組成(47.5%) FEED(流量)*――----------------------------------------           BTM OX組成(99.6%)-留出 OX組成(3%) の式で計算して調べる事が出来ると言うことでした。すいませんがこの式をどなたか解かりやすく、解説していただけませんか。お願いします。 また、違う式で計算できる様ならそちらもぜひ教えてください。 #補足、FEED、缶出・留出量は一定で還流量は還流槽のレベルでコントロール 、缶出の流量は、蒸留塔の液面コントロールで若干変化するにので、 計算式に含まずにお願いします

• 化学

みんなの回答

• okormazd
回答No.2

分離の物質収支の基本です。 添付の式から求められます。 F = D + W・・・・・(1) Fx_F = Dx_D + Wx_W・・(2) (1)から、 W = F - D (2)に代入して、 Fx_F = Dx_D + (F - D)x_W =D(x_D-x_W) + Fx_W 結局、 F(x_F - x_W) = D(x_D-x_W) D=F(x_F - x_W)/(x_D-x_W) =F(x_W -x_F )/(x_W-x_D) ですね。 記号を「BTM OX組成(99.6%)」などに読み替えてください。 いま、マルチメディア投稿機能のメンテナンス中だそうで、添付図のアップができないので、あとでアップします。

• gohtraw
回答No.1

物質収支を解くとこうなります。 フィード量をF、留出量をDとし、フィード、TOP、BTM中のOXの組成をそれぞれfo、to、boとすると、OXの物質収支より F・fo=D・to+(F-D)bo これをDについて解くとご質問中の式になります。