• ベストアンサー

割合について

割合の求め方についての計算方法が分かりません。 どうか教えてください。 水:粉の割合が1:5で、全体が50gという問題の場合、 水は何gで粉は何gなのかその求め方の公式のようなものを、 どうしても知りたいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.2

「水:粉の割合がA:Bで、全体がZg」 水:Z×A÷(A+B)g 粉:Z×B÷(A+B)g

その他の回答 (2)

回答No.3

別に公式なんて必要ないと思いますが…。 全体(50g)を6つに分けます。 6つに分けたうちの1(1/6)が水、 6つに分けたうちの5(5/6)が粉です。 この場合割り切れませんが、 水は50*1/6=8.33333333 粉は50*5/6=41.6666666 です。 1:3なら4で割ればいいし、 3:5なら8で割ってみればいいだけですよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  割合とは全体に対する対象の比率です。 1:5なら全体は6なので水は全体の1/6 全体が50gなら水は、1/6*50=8.3333g  

関連するQ&A

  • 割合の計算

    「赤飯を作るのに、もち米を5、うるち米を3、小豆を2の割合で混ぜて作ることにする。小豆を200g用意したとき、もち米とうるち米はそれぞれどれだけ用意しなければならないか。」という問題について 解答には『それぞれの割合から、全体の割合を計算すると「5+3+2=10」。次に、あずきの全体に対する割合から、全体の数量を求めると「小豆の全体に対する割合は10分の2なので、(全体の数量)=200÷(10分の2)=1000(g)」・・・』とあります。 解答を見る前、自分は「全体の数量」を求めるために「小豆200g」を「全体に占める小豆の割合」で割ろうと思い、問に『小豆の割合を2』とあるので2で割ろうと考えました。でも、違うわけですよね?。 解答の「小豆の割合が10分の2」とするのは、赤飯全体に占める割合が10で、うち小豆の占める割合が2だから、なんとなくは分かるのですが・・・。どうして「小豆を2の割合で」とあるのに、全体の割合に対する小豆の割合が「2」ではよくないのでしょうか?。 以上、どなたか分かりやすく教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 割合の教え方

    割合の問題でどれをもとにするものとして考えるのかくらべるものかの意味がわかっていないようです。 わかりやすい教え方が何かあればアドバイスお願いいたします。 割合をもとめるのかくらべる量をもとめるのかもとにする量をもとめるのかで公式が違ってきますが その見極め方もわかっていないようです。 わたしもうまく説明できないためなるほどそう考えれば簡単という方法があればお願いいたします。

  • パウンドケーキ★粉の割合★味や食感

    パウンドケーキってもともとはバターとか砂糖とかの割合が同じだと思うのですが、例えば今私が見ているお菓子の本のパウンドケーキの分量はバター100グラム、砂糖100グラム、卵2個、薄力粉120グラムになっています。 粉の割合が少し高い場合は、粉も同じ100グラムである場合と比べると味や食感にどんな違いがありますか?また、例えば粉100グラムアーモンドプードル20グラムにしたらどうなりますか?

  • 上新粉と白玉粉の割合

    レンジでできる八つ橋を作ろうと、色々と調べているのですが、 上新粉と白玉粉の割合、それから水と砂糖の量が結構バラつきがありどのレシピを参考にしようか迷っています。 水と砂糖の量はいいとして、上新粉と白玉粉の割合が悩むところで… 1:1の割合や2:3のもの、それ以外の分量もあって。 そこまで悩まなくても、たぶん好みの問題なのでしょうが…汗 でも1対1か2対3かって、結構変わると思うのです 固さとか、モチモチ加減とか… 上新粉と白玉粉の割合でオススメはあるのでしょうか? 1:1の記生地はこんな感じで、2:3にするとこうなる… など、もし分量や割合の違いによってどのような生地になるかご存知でしたら教えてほしいです! ちなみに、14日にチョコの生八つ橋を作りたいのです。 お願いします:)

  • 算数の割合の問題

    算数の割合の問題を教えて下さい。 問題 8%の食塩水100gに20%の食塩水を◇g加えたところ、その濃さは、15%の食塩水200gに水を100g加えた食塩水と同じになりました。 ◇を求める問題です。 解説と答えを教えて下さい

  • 比と割合に関する問題

    比と割合に関する問題 (1)15%の食塩水が500gある。この食塩水に水を加えて、10%の食塩水にしたい。水を何g加えればよいか。 (2)ある仕事をするのに、Aは10日、Bは15日かかる。この仕事をA、Bの2人ですると何日で出来るか。 この二つの問題が わかりません。 教えてください。

  • ある作業をしている時間の割合を計算する

    A・Bと2つの蛇口があり、放水する時は、必ずどちらか片方から水を出します。 Bの蛇口から水を出している時間の割合をエクセルで計算しています。 Bの蛇口には決まりがあり、一日の作業時間(5時間)のうち90パーセントはBの蛇口から放水しなければならないとします。 一日が終わるまで、あとどれくらいの時間Bから水を出せば目標値に達するのかを計算したいです。 Aから水が出ている時間の割合を、 「A÷全部の放水時間(A+B)」で出し、「1-Aの割合」で、Bの割合を出します。 1時間終わった段階で、例えばBの割合が70パーセントだった場合、 あと4時間で、終了後Bからの放水時間の割合が90パーセントにするためには、 平均して1時間あたりどれくらいの時間Bから放水すればいいのかを計算したいのですが、 どういう風に計算をすればいいのでしょうか。 ※各時間毎に、蛇口の数が異なります。  (5時間のうち、最初の2時間はA・B共に3つずつ、後の3時間は、A・Bともに2つずつ蛇口がある。。など)  A3・B3ある場合、Aから放水する時は、A3つすべてから同時に作動します。  蛇口の数だけ「×」感じですね。。  各時間毎のBの割合は、計算式を入れているのですが、結果(90パーセント)からの逆算方法が、  どういった入力方法をすればいいのか。。。 説明が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 割合の問題、超簡単なのに解けなくなっちゃいました(v_v;)

     前は計算できたのに、なぜか今、こんがらがってます!  助けて下さい・・。  簡単な割合の問題です。  たとえば、 ・ 精製水とエタノールを合わせて1リットル、アルコール濃度40%の溶液を作りたいとします。  でも手持ちのエタノールにはすでに精製水が混ざっていて、濃度は80%です。  40%の濃度で作りたい時、この80%のエタノールをどのぐらいにすれば、1リットルちょうどになるでしょうか?  たとえば2、 ・ 薄力粉のタンパク質8%、強力粉のタンパク質13%とします。両方とも1kgあり、ここに小麦タンパクもあります。  薄力粉のほうに小麦タンパクを添加して1kgにしたいのですが、小麦タンパク(100%)を何グラム添加すれば、1kgの薄力粉(タンパク13%)になるでしょうか。    という問題があった時、どういう式をたてればいいんでしたっけ・・?  ごめんなさい、2番ので、薄力粉に小麦タンパクを足した時の値段を出そうとしているんですけど、数字がまったくでてきません~。  簡単な足し算と掛け算、割り算で教えて下さい・・・。m(_ _)m

  • 割合の公式について質問

    ある教科書に、割合の公式として、 1 10個の内の20%=10×0.2=2個 2 20%の数2個=全体×0.2=2個 と云うのがありました。 この二つの公式って一体なんの違いがあるのでしょうか? できれば、優しい具体例(リンゴの数がどうのこうのとか)を使って両者の違いを教えてくだされば幸いです。

  • 割合の計算

    割合やパーセントの問題なのですが,簡単なのかもしれませんが 頭の中がごちゃごちゃしてしまって,わからなくなってしまうので 答えの導き方を教えて下さい。 多いのですができるところだけでも構いませんよろしくお願い致します。 (1)200gの水に20gの食塩を混ぜると■%の食塩水ができる。  (小数第2位を四捨五入せよ。) (2)100gの食塩水の中に塩が24g入っていれば濃度■%の食塩水であることがわかる。 (3)2割4分増を指数で表せば■となる。