• ベストアンサー

割合の問題、超簡単なのに解けなくなっちゃいました(v_v;)

 前は計算できたのに、なぜか今、こんがらがってます!  助けて下さい・・。  簡単な割合の問題です。  たとえば、 ・ 精製水とエタノールを合わせて1リットル、アルコール濃度40%の溶液を作りたいとします。  でも手持ちのエタノールにはすでに精製水が混ざっていて、濃度は80%です。  40%の濃度で作りたい時、この80%のエタノールをどのぐらいにすれば、1リットルちょうどになるでしょうか?  たとえば2、 ・ 薄力粉のタンパク質8%、強力粉のタンパク質13%とします。両方とも1kgあり、ここに小麦タンパクもあります。  薄力粉のほうに小麦タンパクを添加して1kgにしたいのですが、小麦タンパク(100%)を何グラム添加すれば、1kgの薄力粉(タンパク13%)になるでしょうか。    という問題があった時、どういう式をたてればいいんでしたっけ・・?  ごめんなさい、2番ので、薄力粉に小麦タンパクを足した時の値段を出そうとしているんですけど、数字がまったくでてきません~。  簡単な足し算と掛け算、割り算で教えて下さい・・・。m(_ _)m

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 1.最終的には0.4lのエタノールなわけですよね。 つまり、何リットルの80%エタノールが必要なのか。 0.8x = 0.4 x = 0.5 80%エタノールが0.5lなら、 精製水は0.5l。 2.薄力粉は減らして良いんですよね?(でないと不可能) 最終的なタンパクは、 0.13*1000 = 130g 薄力粉の重さ(g)=x 小麦タンパクの重さ(g) = y 0.08x + y = 130 x + y = 1000 0.08x + (1000 - x) = 130 -0.92x = -870 0.92x = 870 x = 87000/92 = 21750/23 y = 1250/23 いかがでしょ。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます~。  ときどき、っていうか、必ず計算ミスをするので、応えも書いてくださって助かりました。  1の式は、すんごいストレートで簡潔ですね・・。私は、こういう、数学的式をたてる才能がないのです。  数学脳は、母の胎内に置き忘れてきたみたいです(;^^A。母自身は、数学なんとかっていう大会に出場したことさえあったというのに・・私は、その方面では父方の血だけ引いています。  愚痴はともかく、2の薄力粉は減らして、900何十グラムの薄力粉と、小麦たんぱくで作りたいんです。  質問の書き方がほんとうに悪くてごめんなさい。  おかげで助かりました。  ↓↓蛇足です↓↓  これでどういうことがわかるかというとですとね、 強力粉はだいたい、近所で2.5kg530円→1kg212円(スーパーだと1kg278円)、薄力粉100円(特価時)、小麦たんぱくブロビアンが200g300円で買えるので、たんぱくが約54g足せば強力粉の代わりになるものなら、1kgあたりの粉にかかる費用は212円→約181円だ、ということがわかるのです。(すべて消費税抜き。)  そんで、一斤あたり80円ほどになる計算になるので、よし!手作りパンやるで!ということにかかっていたので、知りたかったんです。けちいと思わないでくださいね!(みみっちいけど。)  最近、こういう計算をするのにはまっているんです・・。  ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

あ ちょっと訂正 問題1で 倍の重さの水を加えるじゃなく 倍の重さになるように加えるでした 失敬 アルコールも比重って1で考えてよかったんでしたっけ? 忘れちゃいました。。。滝汗。

Yusura
質問者

お礼

 この場を借りてお礼を申し上げます。  今回、3人の方に回答を頂いて、全員とても参考になり、助かりました。ありがとうございました。  独断ですが、1の質問について示して頂いた式がめからうろこ!だったので、20ptは#3の方にさしあげます。皆様均等にポイントが割り振れたらいいんですけどね・・。  ちょうどクッキーも焼けていい感じです(^・^)v。  ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 うーんうーん、私もぜんっっぜん、これぽっちも覚えていません。なにしろ、高校生の時すでに、化学では2回赤点で追試を受けたのです(XvX;)。  とりあえず、エタノールを扱う時はgではかるようにしますね!  再度ありがとうございました~。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

たとえば1 ポイントはアルコールの重さです。 ただ問題が リットルで表してるところが謎です あくまで濃度を表すのは重さです。 それと問題が雑です はじめにどれだけあるかの 条件が抜けています。 半分の濃度にするのですからアルコールの重さの 倍の重さの精製水を加えれば40%溶液はできますから それを1リットル計量しなさいというのが答えになります これに比重を加えて計算しろというなら もっと専門的な 知識が必要でしょう。 たとえば2 これもポイントはタンパクの重さです 問題は正確に書きましょうねつまり薄力粉に タンパクを加えて強力粉にしたいってことですよね ですから考え方としては出来上がりの強力粉の中には 130gのタンパクがあるわけです 最初の薄力粉をx 足すタンパクをyとすると x+y=1000 0.08x+y=130 この連立方程式を解いてください。

Yusura
質問者

補足

 ・・すす、すみません・・そういう基本的な知識もなかったです。忘れてましたが、水以外は、重さとリットルが違いますよね。適当でごめんなさい。  2については、感謝します。  でも、できあがりの強力粉じゃなくて、薄力粉に足して、強力粉と同じだけのタンパク質を持ってる薄力粉を作りたいんですけど・・質問の書き方がまずくてごめんなさい。  連立方程式は解けると思います。  えーと・・。  x+y=1000 0.08x+y=130  で・・えと。れんりつほうていしきってどうやるんでしたっけ。  x=1000-y  0.08(1000-y)+y=130  80-0.08y+y=130  -0.08y+y=130-80  ・・・えっと・・。この先、y=54.35g、なので、 薄力粉945.65gを用意ということで大丈夫・・・ですよね。  また計算してからレスします。  ありがとうございました~\(*^0^*)。ワー出口が見えてきましたよ!!!(嬉)

  • M290
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

1.1リットル中40%なので400ml含まれます 80%含有ですから 400/0.8=500mlと残りは精製水 2.1kg中13%なので130グラム 8%=80グラムとして残り50グラムを追加 でも、これでは1050グラムになってしまうので まずければ、もう少し考えます

Yusura
質問者

補足

 さっそくありがとうございます。  質問を投稿したあとに、1については自力で気がつきました。前に手作り化粧水を作った時にも、そうやって計算したんですよね・・。  でも2については、まだこんがらがってます(;^_^A。  ええっと・・・。やっぱり、薄力粉900何グラムと、たんぱく粉何十グラムかを足して、合計で1kgって形にしたいんですけど・・。  あの、合計1050gのものを50g取り除いて1000gにしたとしたら、足しているほうが100%でも、50g取り除いた1000gは、13%ないような気がするんですけど・・。これも違いますか?  たんぱく13%を含む薄力粉1000gちょうどを作りたいんですが、50g取り除いちゃったら、ちょびっとだけなんですけど、1000gの小麦粉の中に130gは残らない、ですよね?  ほんとうのところ、パンを作るのに支障はないんですけど、こう、数学的にですね!(*^-^*;)今、もう一度小学生にもどって覚えておきたいので、よかったらどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 強力粉と薄力粉。どのようにして製造されているのでしょうか?

     強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか? 例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ   るのでしょうか。 例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと   か、中心部分の方に多いとか。 例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力   をかけたり、発酵させたりとか。  同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

  • 強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉

    強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉なのか、薄力粉なのか分からなくなってしまいました。 一般的には強力粉はサラサラした感じだとか言われますが、メーカーの袋に入った薄力粉と触り比べてみますが、よくわかりません。 確実にどちらかわかる方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

  • 小麦粉いろいろ値段の違いは?

    スーパーにはいろいろな小麦粉が並んでいます 薄力粉・強力粉などの違いは判るのですが、 同じ薄力粉でも値段の違う物があります。 そこで質問です、高い薄力粉と安いものは 何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水分、灰分、脂質、たんぱく質の定量実験

    小麦粉(配合割合:強力粉45薄力粉45大豆油10)の水分、灰分、脂質、たんぱく質の定量実験を行いましたが実験結果の値が食品成分表よりも小さかったのはなぜだがわかりません。

  • すいとんで使う小麦粉って?

    一般的に小麦粉には薄力粉と強力粉がありますよね。 すいとんを作るときに使うのはどっち? ネットでレシピ検索しても出てくるのは“小麦粉”ってだけでどっちを使えばいのか判らない。

  • 強力粉?薄力粉?違いって何ですか?

    小麦粉って強力粉・薄力粉 何だか種類がありますよね。 コレってどういう違い何でしょうか?

  • 強力薄力粉

    先日、パートナーに小麦粉(薄力粉)を買って来てもらうようにお願いしたら「強力薄力粉」と表示されているモノを買ってきました。 これって、つまりは強力粉のことでしょうか? 薄力と中力の間とか?? 無知な私の為に、どうか教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 薄力粉、強力粉、小麦粉の違いを教えて下さい。

    私はレシピに薄力粉とか強力粉とあっても とにかく全部小麦粉を使っちゃてます(><) どなたか詳しく違いを教えて下さい。

  • 『強い』の反対は『弱い』でしょ?

    どう考えても『強い』の反対は『弱い』ですよね。なぜ、小麦粉に限って、『強力粉』の反対が、『弱力粉』じゃなくって『薄力粉』なんですか?

  • 強力粉が手に入らない場合

    こんにちは。 現在海外在住で、いわゆる「強力粉」があまりメジャーではないのか、なかなか売っていません。大きなスーパーで売っていることもありますが、普通の小麦粉に比べると結構高めです。 パン(特にベーグル)やドーナツ、ラーメン作りに使いたいのですが、こちらでは「製菓用小麦粉」というものは売っていても、パッケージにはグルテンの含有量などの詳しい表示がなく、一体どのタイプの小麦粉なのかよく分かりません。「製菓用」ということは、おそらくグルテンは少ないタイプじゃないかな、と思っています。 パンやラーメンは強力粉を使うからこそ、伸びやコシが出るのだと思います。ラーメンは小麦粉で作ったことはありますが、ベーグルを薄力粉で作るのは無理なのでしょうか。 薄力粉でおいしくできるベーグルの作り方や、強力粉の代用品があればどうぞお教えください!