kanakanakanaのプロフィール

@kanakanakana kanakanakana
ありがとう数136
質問数27
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
23%
お礼率
28%

よろしくおねがいします。

  • 登録日2001/12/18
  • 教えてください。

    中学3年生の「相似を使った図形の計量問題」で つまづいて、すごく困っています。 周りに聞く人もいないので、誰か、教えてください。 よろしくお願いします。 (問題) OA=9cm、AB=8cmの正四角すいである。 辺OA、OB、OC、ODの中点をそれぞれ、P、Q、R、sとするとき 次の問いに答えよ。 (1)四角形PQRSの面積を求めよ。 (2)四角形ABCDを底面とする正四角すいO-ABCDの高さを求めよ。 (解答) (1)四角形PQRSの面積は 四角形ABCDの面積の2分の1の2乗=「4分の1」だから 8の2乗×4分の1=16(平方センチメートル) ※ここで、わからなかったのは、どうして、2分の1とわかったので しょうか?また、その2分の1を2乗し、さらに、8cmまで2乗して 計算したのは、なぜでしょうか? (2)頂点Oから底面の四角形ABCDに垂線OHをひくと △OAHでOA=9cm、AH=4ルート2だから、三平方の定理により OH=ルート49=7(cm) ※AH=4ルート2というのは、どうやって求めるのでしょうか? それさえ理解できれば、この問題はわかるのですが・・・。 たくさん、質問しちゃってごめんなさい。 試験まで、あと3週間になってしまい 少し、焦っています。 見にくい文章になってしまい、すみませんが どうか、よろしくお願いします。

  • 自信喪失…

    カテゴリーのどこにあてはまるかわからなくて、一応ここにしました。 私の悩みは、胸の事です。 最近は胸を表現する言葉も多様になって、男の人はとっても楽しそう。 私は胸が小さいです。 背も低く、痩せている方だし、大学生ですが子供っぽいカジュアルな服が多いです。 でも、特に意識しているわけではないのに、男の子に必ず、 胸の事をネタにされて、からかわれます。 「後ろと前の区別がつかない」みたいな事で笑いを取る男の子達。 1度や2度なら、笑っていればよかったけれど、 毎回その話題になれば、話は私の話題になってしまう。 それからは、私は異常に胸の事が気になるようになりました。 中でも、特におかしいと思う事は、 胸がない事で、笑う。という事だけなのに、私自身を否定されている ように感じられる事です。 胸のある人の事は、肯定しているように聞こえるんです。 誰も、私に「だからお前はダメだ」なんて言いません。 それなのに、どうしても私には「ダメだ」というふうにしか聞こえない。 だから、私はどんどん自分が嫌になってしまいました。 体の事って、やっぱり笑うのはよくないと思います。 私は、これからもからかわれると思います。 胸の大きな女の子の前で、男の子にからかわれます。 でも、笑っているしかない。怒るなんて、余計みじめです。 誰か私の気持ちがわかる人、また、男の意見など教えてください。

  • メイベリン"ILEEGALLENGTH"というマスカラは日本で手に入りますか?

    メイベリンの"ILLEGAL LENGTH"(スペル間違ってたらすみません)というマスカラは日本で手に入りますか?以前アメリカへ行ったときに現地のドラッグストア(マツキヨみたいなかんじ)で普通に売ってました。他のマスカラは日本でも発売されるようになりましたが、冒頭のものはわかりません。同社のピンクのパッケージのものよりにじみにくくて自然なので手に入れたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • 結局、車は見栄の為・・・?

     自分は最近、思うんですよ。  車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。  どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。  結局、どうなんでしょうか・・・?  でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で 使用される車は除きますよ。  だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを 買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと おもうんですよ。