• ベストアンサー

水ってアルカリ性!?

昨日理科の実験でフェノールフタレイン溶液が手についたので水で洗ったら濃いピンク(赤?)になりました。 フェノールフタレイン溶液はアルカリ性に反応すると赤くなると聞いたのですがつまり水はアルカリ性ってことなのでしょうか!?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

その場合手がアルカリ性の可能性はありませんか? アルカリ性はOH塩基の濃度 逆に酸性はHイオンの濃度で決まります OH塩基とHイオンが同量あれば水になりますよね 裏返せば水はHイオンとOH塩基が釣り合っている状態 つまり中性なのです ご理解頂けましたか?

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しい説明をしてくれてありがとうございます。 てがアルカリ性という場合があるのですね!?

その他の回答 (1)

• QB1YH
回答No.2

化学の常識で 小中学生では溶液の実験の際には必ず習う事ですが、 水は中性です。 前の実験の時に、アルカリ性の物質が蛇口にでも付着していたんじゃないでしょうか…?

hanputexi
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございました。中性だったのですか。ならっていたかも知れません。。覚えてなくてすみませんでした。 蛇口についていたという考え方があるんですね!ありがとうございました。