• ベストアンサー

白菜と大根がたくさんあります・・・

よろしくお願いします。 料理は嫌いではありませんが、手の込んだものは週末ぐらいで、平日はほとんど定番おかずを作る程度の20代主婦です。 (家族構成は30代の夫と2歳の子、私は現在妊娠中です) 実家から大量の白菜と大根をもらいました。 いつもいつも同じような料理しか出来ないので、 皆様のおススメレシピをおしえてくださいませんか? 少し手の込んだ料理でも苦にはならないほうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

白菜が大量に余ったときは、「漬物」を つくります。白菜を一口大に切って、ビニール袋に 入れ、塩を5%くらいまぶして全体にいきわたらせ、 数日冷蔵庫に入れます。 食べるときに水で洗って絞り、しょう油をたらします。 大根は、「涙大根」というのをつくります。 大根の皮をむき、1ミリくらいの厚みに スライスし、表面にパラパラと塩を振って 30分くらい置くと、表面に水分が浮いてきます。 これはビールのおつまみなんかによくて、 突出し感覚で簡単にサッと出せます。 うちの実家は下関なので、鯨のベーコンと大根の 炊き物をよくつくっていましたが、いまは 質のいい鯨のベーコンが手に入りにくくなったので スジ大根を良く作ります。 ありふれたレシピで申し訳ありませんが…。 おでん用にキレイにしてあるやつじゃなく、 普通の牛スジを買ってきて2回ほど茹でこぼし、 臭みを完全にとってから大根と炊きます。 ダシはこんぶとかつおぶし、料理酒をつかいます。 スジのゼラチン質が大根に染み込んで、 おいしいですよ。

moamoa88
質問者

お礼

とても詳しい回答感謝いたします。白菜の漬け物は母がよく作っていました。私も好きなので挑戦してみます。スジ肉は夫婦とも大好きなので(いつもはこんにゃくと肉のみです)、大根も入れてみます。お店のスジ肉煮込みは大根や人参も入って色々具沢山ですよね・・今思い出しました。「涙大根」は見たことも聞いたこともなく新鮮な情報でした。簡単に出来そうなので有り難いです、ぜひ作ってみます!

その他の回答 (3)

noname#16137
noname#16137
回答No.3

過去ログで「白菜」や「大根」と打てばたくさんヒットしますよ 一例ですが ↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862765
moamoa88
質問者

お礼

過去ログ参考になりました。ありがとうございます

noname#113407
noname#113407
回答No.2

回答ではなくて申しわけないのですが個人的嗜好ですがお酒を飲みますから大根はおでん、白菜は水炊きですね。

moamoa88
質問者

お礼

回答有り難うございます。私自身はおでんと水炊きで全く飽きないのですが(いくらでも食べられるし・・・)、そろそろ夫と子どもに飽きられそうです・・・

noname#60992
noname#60992
回答No.1

大根について、 たくあんなどはいかがでしょうか? 保存が利きますし、塩抜きして煮物とかにもできます。

参考URL:
http://www.aranami.co.jp/takuan/re-601.html
moamoa88
質問者

お礼

たくあん、作ってみようと思います。もっと難しいのかと思っていました。今度挑戦してみます