• ベストアンサー

白菜と大根がたくさんあります・・・

よろしくお願いします。 料理は嫌いではありませんが、手の込んだものは週末ぐらいで、平日はほとんど定番おかずを作る程度の20代主婦です。 (家族構成は30代の夫と2歳の子、私は現在妊娠中です) 実家から大量の白菜と大根をもらいました。 いつもいつも同じような料理しか出来ないので、 皆様のおススメレシピをおしえてくださいませんか? 少し手の込んだ料理でも苦にはならないほうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

白菜が大量に余ったときは、「漬物」を つくります。白菜を一口大に切って、ビニール袋に 入れ、塩を5%くらいまぶして全体にいきわたらせ、 数日冷蔵庫に入れます。 食べるときに水で洗って絞り、しょう油をたらします。 大根は、「涙大根」というのをつくります。 大根の皮をむき、1ミリくらいの厚みに スライスし、表面にパラパラと塩を振って 30分くらい置くと、表面に水分が浮いてきます。 これはビールのおつまみなんかによくて、 突出し感覚で簡単にサッと出せます。 うちの実家は下関なので、鯨のベーコンと大根の 炊き物をよくつくっていましたが、いまは 質のいい鯨のベーコンが手に入りにくくなったので スジ大根を良く作ります。 ありふれたレシピで申し訳ありませんが…。 おでん用にキレイにしてあるやつじゃなく、 普通の牛スジを買ってきて2回ほど茹でこぼし、 臭みを完全にとってから大根と炊きます。 ダシはこんぶとかつおぶし、料理酒をつかいます。 スジのゼラチン質が大根に染み込んで、 おいしいですよ。

moamoa88
質問者

お礼

とても詳しい回答感謝いたします。白菜の漬け物は母がよく作っていました。私も好きなので挑戦してみます。スジ肉は夫婦とも大好きなので(いつもはこんにゃくと肉のみです)、大根も入れてみます。お店のスジ肉煮込みは大根や人参も入って色々具沢山ですよね・・今思い出しました。「涙大根」は見たことも聞いたこともなく新鮮な情報でした。簡単に出来そうなので有り難いです、ぜひ作ってみます!

その他の回答 (3)

noname#16137
noname#16137
回答No.3

過去ログで「白菜」や「大根」と打てばたくさんヒットしますよ 一例ですが ↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862765
moamoa88
質問者

お礼

過去ログ参考になりました。ありがとうございます

noname#113407
noname#113407
回答No.2

回答ではなくて申しわけないのですが個人的嗜好ですがお酒を飲みますから大根はおでん、白菜は水炊きですね。

moamoa88
質問者

お礼

回答有り難うございます。私自身はおでんと水炊きで全く飽きないのですが(いくらでも食べられるし・・・)、そろそろ夫と子どもに飽きられそうです・・・

noname#60992
noname#60992
回答No.1

大根について、 たくあんなどはいかがでしょうか? 保存が利きますし、塩抜きして煮物とかにもできます。

参考URL:
http://www.aranami.co.jp/takuan/re-601.html
moamoa88
質問者

お礼

たくあん、作ってみようと思います。もっと難しいのかと思っていました。今度挑戦してみます

関連するQ&A

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 白菜を何に使おう・・

    タイトルの通りです 白菜が半分ほど余っているのですが、使い道が思いつきません いつもは味噌汁か鍋に使ったりしますが、暑いからどちらも嫌といわれました なのでこの二つ以外の料理でお願いします。 なお今ほかにある野菜は 大根一本 なす8個 ピーマン5個、ジャガイモ5個・・・など等  調味料は大体はそろってると思います あ あとついでですが「つけてみそ、かけてみそ」 ががっつりあまってます・・(もし使えそうな料理があれば教えてください) 追加で肉などを買ってきても大丈夫なので ご飯のおかずになるようなものがいいです! ではよろしくお願いいたします。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • 大根が半分余ってます。

    冷蔵庫に大根が半分。。まとめてつかってしまいたいのですが、何かいいレシピはありませんか? いつも、鶏肉と煮ることしかできなくて。。ちなみに「おでん」は苦手です。 一人暮らしなので、いろんな材料をつかって大量になってしまうものは困ります。 大根メイン?の感じでσ(^◇^;) 雨が降り出す前に買い物に行きたいです。 アドバイスお願いしまーす。

  • 雑誌に載っていた大根料理

    2,3年前の雑誌の特集記事で”冬野菜を丸ごと使いきる”のようなタイトルで大根、白菜がとりあげらていました。その中の大根料理のレシピを探しています。 大根を細めの乱切り(おおきいささがき)にし、他の材料はツナ、味付けにしょう油としょうが汁。ここまでわかっているんですが。 すごくおいしくだいすきだったんですが、引越しで誤って雑誌を捨ててしまい、何度作ってもあの味がでません。 雑誌のタイトルは"Esse””レタスクラブ””オレンジページ”のどれかだとおもいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう