• ベストアンサー

ダイエット中の友人と出掛けるのに、疲れた

食事制限と運動のダイエットをしている友人がいます。 かれこれ1年になります。 その友人と出かける時は、サラダバーのあるお店で外食が決まりとなっています。 当初は、心から応援して一緒にサラダバーのお店を探していました。 サラダバーのあるお店って、ホテルのランチ・食べ放題の店・ ステーキなど扱っているアメリカ系のお店と限られていて、 ワンパターンになってきました。 友人はサラダが目的なのでいいと思うのですが、 私は飽きてきてしまいました。 さらに、サラダバーのお店をネットで探すのも嫌になり、 外食しないで帰りたいと思うようになりました。 友人は独身、私は主婦で主人の夕飯を理由に 夕方には帰るとかもしました。 しかし、友人は夜遅くまで遊んでもらえる友達がおらず、 唯一夜まで遊べる主婦の私と出かけるのを とても楽しみにしています。 (友人に彼氏は今はいません) 夕方で帰ると言うととても悲しい顔をされ、 翌日メールで次は夜まで遊べる日を教えて!!と言ってきます。 食事のこと以外は問題がないのですが、 どうしたらいいでしょうか。 相手に合わせて疲れてきています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その友人は、あなた様がいつも同じような店に行くことでストレスを感じている、、と言う事に、気付いていないと思います。 最初は協力していたのですよね?私も、友人が「ダイエットを始めるから!」といったら、「ついでに自分も!」くらいの勢いで応援するでしょう。 でも、まさか1年も続くなんて、、 外食もいつも同じようなところに行き続けるなんて… 私はそもそも、ダイエットなんて必要ないのに。。 そうなるとストレスになり、外食も楽しめません。 私はその友人に、正直に言ってみたほうが良いと思います。 友人はあくまであなたさまが「喜んで」付き合ってくれていると思っていると思います。たぶん、無理してまで付き合ってもらおうとは思ってもいないと思うのです。 ここは友人を信じて、正直に言ってみても良いと思います。 別にサラバーが無くてもサラダは大抵のお店にありますし、カロリーの低いメニューもあります。 それに、他の回答者さんも仰ってますが、生野菜より、漬物(醗酵)や熱を加えた野菜のほうが、体にも良いのですから。。 恐らくそのお友達は、サラダバーに行くことが楽しいのではなく、あなた様と一緒に夜まで食事を楽しみたいのだと思います!

その他の回答 (7)

回答No.7

wankokoさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お友達と逢うのが2ヶ月に一度なら、そう頻繁ではない気もするし、その時は自分もダイエット気分が味わえてイイかと・・・。でも、おそらく回数が重なってくると、このようなストレスも生じてくるのでしょうね。なるほど~・・・と思いながら読みました。ただ、お友達に彼ができるまでのわずかな期間かもしれないし、これからずっと続くことは無いかもしれませんね。 お友達がサラダだけで、自分は肉や魚というのは、確かにちょっと気がひけます。わたしは好き嫌いの多い人を好みません。ダイエットはそれとは異なりますが、wankokoさんが毎回合わせてくれていることに、もう少し気が付かなければいけませんね。自分のことを貫くのは立派ですが、他人なら譲り合いが必要。しかし、もしかしたら、wankokoさんも人のイイ顔で、「わたしもサラダ好きだし、ぜんぜん気にしてないよ~」とか言っていませんか?お友達は、wankokoさんが本気でそう言ってくれていると信じているのでしょう。やはり、本音は言わなければ、お友達は気が付きませんよね。 「実は、ものすご~く言いにくんだけど、食事にいつもサラダだけというのが、どうしても居心地が悪くて・・・。でも、あなたのダイエットを邪魔するわけにはいかないし、できればあなたと夜まで一緒に遊びたい。でも、最近食事の時間を苦痛に感じることもあって、やっぱりこれ以上は難しいかなと思って、今日は思い切ってあなたに相談することにしたの。気を悪くされたらごめんなさい。」もしわたしなら、このように正直に話します。 あとは、お友達が「生まれたときからの菜食主義」と割り切り、自分の好きなお店に行くことに切り替えます。昔のお友達の姿を知っているだけに、その変わりようが、時々鼻につくことってありませんか?一緒にいることが心地良いのであれば、居酒屋にでも何でも行けば良いのです。「悪いんだけど、ぶっちゃけ正直に言うと、もうサラダバーに飽きてきちゃって・・・。普通の場所に行っていいんだったら、夜まで遊ぶこともできるんだけど、どうする?」と軽く聞けませんか?

noname#22346
noname#22346
回答No.6

 しゃぶしゃぶやすき焼き、かにすき、焼肉のおみせにいって彼女には野菜、wankokoさんは、好きなところを食べられたらいかがですか。  今の季節なら、鍋ものやサムゲタンもおいしいし。  という話では、ないのですよね。  食べにいくことが共通の趣味ではないのならほかのところで楽しんだらいかがでしょうか。映画やコンサートや、スポーツ、クアハウスや、習い事など。もしもう結婚したことで彼女とは違うと思われることが多いなら、いまは、距離をおかれたらいいのではないでしょうか。  

wankoko
質問者

お礼

お鍋のお店に行って、野菜担当になってもらう案は 笑えました・・・。 割り勘にしたら怒るだろうな~^^。 食事以外は気が合います。 夜まで遊ぶとどうしても夕食を共にしなければなりませんよね。 難しい・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.5

疲れますよね。 わたしなら 「ごめんね。主人が夜は出歩くなっていうのよ」 で片付けちゃうかな。 そんな自己中で自分さえよければOKな子と 友達でいてもストレスたまりますし。

wankoko
質問者

お礼

私の主人の性格は知っていますので、 今更それは言えないです・・・。 >そんな自己中で自分さえよければOKな子 う~ん、ダイエット中だけで自己中心ではありません。 回答ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

付き合って疲れるなら、会わないのが一番。 …ともいかないですかね。でも無理して夜まで付き合わなければいけないほどの重要なお友達ですか? 結婚したら夕方には帰宅して、夜の食事の支度したり洗濯物取り込んだり、主婦の仕事があるのはあったりまえー!なのにね。 いくら仲良しでも時と共に状況は変わってきますよ。 結婚したら結婚生活を優先するのが当然。いくら悲しい顔をされても、できないものはできない。仕方ないですよね。 結婚したからもう夜までは遊べない、夕方まで。とするか、だんな様に悪者になってもらって外出を怒るからもうあんまり遊びに出られない(夕方まででも)。とするか、ごめんねその日は夜だんな様の友達が、家族が、実家が…ととにかく遊ぶ回数を減らす。とか、状況が変わったのを確実に伝えて、できないものはできない! 外食についてじゃなくてすみません。 会う時間を変更するのが一番いいと思います。そのためには夕方には解散するようにする。そのために↑に長々と書いたように、だんな様と結婚「生活」のせいにする。昼間の映画だけなら行ける、買い物だけなら行ける、でも夕方には帰宅しないとダメ。みたいにはっきり方針転換、するといいと思います。 気を使って言えずにいるなんて我慢しないで。

wankoko
質問者

お礼

2ヶ月に1度のペースで、大抵土曜日に会っています。 友人のほかの主婦になった友達と夕方までしか会えなくて・・・という愚痴を たくさん聞いていたので、「私は結婚しても夜まで遊べるよ」って 言ってしまったのです。 方針を転換するようにしてみます。 回答ありがとうございます。

  • payrus
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

余談ですが、私の姉もダイエットと称し酷い食事をしています。以前は一日一食しか食べず、家族で食事に行っても、サラダだけで後は家族が食べるのを見ているだけでした。今でも、食事は豆腐とかが主体です。そいうのって、傍にいる人に結構ストレスを与えますよね。 私なりの提案ですが、その友人に一度ダイエットのプロの指導を受けるように誘ってみたらいかがでしょうか?そうすれば脂肪を燃やすのに糖質が必要なことや、脂肪をある程度含む食事は腹持ちが良く、空腹感を防ぐので、ダイエットに有効という事を理解されると思います。それと、あっけらかんと「サラダバー飽きちゃったよ!!」と伝えても、そんなに人間関係に悪影響はない気がします。保障はできません。

wankoko
質問者

お礼

友人は気孔に通っていて、その気孔をしている方の ご指導らしいです。 365日サラダばっかりではないですが、 ほとんどという感じです。 サラダバーのお店に飽きた~って言ってみたいです。 私は、サラダバー食べず普通の食事をさせてもらっています。 しかし、目の前で自分ひとりだけちゃんとした食事を とっているのもなんだかな~って思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

中退ですが食物科高校に通っておりました者です。 まず ダイエットでサラダを中心にメニューを決めるのは 良くありません。 カットすべきは カロリーだけであり 栄養は削ってはいけません。 身体を冷やしますし 体内の余分な物を外に出す働きを 充分に出来ないからです。 ダイエット中でも 1日30品目 を 削ってはなりません。 まず そこを説得して下さい。 ですから ダイエット中の方にお勧めなのは 野菜たっぷりの スープやシチューなんです。 生は 最小限度で良いのです。 スープバーや シチューのお店に 誘ってみて下さい。 和食の 懐石料理も 品数が多いのであれば 良いですね。 メールにつきましては 私は 過去に こう告げました。 「私は 1日に10通迄しか メール送信をしない。 お友達は あなた1人ではないので 返信できない可能性が高い。 決して 先着順ではないので どのメールから開けるかは 時の運。 翌日に繰り越す事もしない。 そして 1日1回 未読でも 必ずメールを全消去する。 だから あまりに自分本位なメールであれば 受け取った事を 忘れるかもしれない。 だから 返事を期待されても困る」 いかがでしょう。 パケット代節約の為 とでも 言ってみてはどうでしょう。 また「あなたの為に食事に気を使ってあげる分 メールに関しては あなたが気を使って」 と言うのも 手でしょう。 メールはともかく 栄養面につきましては 本当に心配です。

wankoko
質問者

お礼

>ですから ダイエット中の方にお勧めなのは 野菜たっぷりの スープやシチューなんです。 生は 最小限度で良いのです。 私もダイエット方法はあまり良くないと指摘したのですが、 気孔も同時にやっていて、体の調子がとてもいいそうです。 友人自身が良いと思ってしているので、 反対しても聞かないです。 メールの件は、私のメル友事情を知っているので、 見ないかもしれない作戦は、あきらかな嘘とバレてしまい 使えそうにありません。 即返事の催促と、長文のメールはすでにお断りしているので、 一言程度で送られてきます。 栄養面で、私も心配ですが・・・。 回答ありがとうございます。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

サラダも、なんだか変な薬品に付けてるのであんまりよろしくない気がしますが。 消毒と、しんなりとなるの防止と、緑の発色をよくするため漬けるらしいですが、原液を薄めて使うんですけど、量間違うことも十分ありますので。 原液が手につくと手が荒れるので気をつけてねって言われてました。実際手につくと、手がヌルッとして取れなくなるんですよ。 全ての店で使ってるか知りませんが、私がバイトしてたところはそうでした。 ちゅうことで、その辺から攻めてみるのはいかがでしょうか。で、外食を控えてもらう。「やっぱり自炊がいいわよ!」と。

wankoko
質問者

お礼

>消毒と、しんなりとなるの防止と、緑の発色をよくするため漬けるらしいですが、 原液を薄めて使うんですけど、量間違うことも十分ありますので。 ↑衝撃でした。そういった裏方の話しは聞くのは始めてで、 ショックでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • ダイエット中のお花見

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 ダイエットを始めて3週間がすぎ、だいぶ軌道に乗ってきて、 「痩せる」と言うよりも「健康的な体」「健康的な生活」 と言うのを基本に頑張っています。 最近、暖かくなってきたせいか、ランチなどの外食の誘いが増え、 ランチに限っては前後の食事で調整したりしながら、 なるべくヘルシーなメニューを選んだりしてるのですが、 今度、お花見の企画があり、悩んでいます。 夜桜を見に行くのですが、屋台などで買って食べようと言われてます。 なるべくヘルシーなメニューで腹八分目というのはわかっているのですが、 夜に外食することに不安があります。 お花見などで屋台での食事をするにあたって、注意点はありますでしょうか? また、夜に外食する場合の食事調整などについてお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

  • ご飯もガッツリ食べたい肉好きにオススメなお店は?

     身内に食べ放題に連れて行き甲斐のない奴がおりまして、そいつは肉が好きなんですが、米も大好きで、焼肉だのしゃぶしゃぶだの食べ放題に連れて行っても、米だのサラダだのも食べるので普通の食事って感じです。  酒もそんなに強くないので飲みに連れて行っても、もちろんそんなに喜ばず、あげくにやはりご飯とステーキ系のつまみを頼んで食事感覚。  いい加減、アウェーなジャンルの店でなんとか食事の体を取り繕うそいつが可哀想になってきまして、そいつが満足するような店に連れて行ってやりたいと思います。  ただ、ワシは外食というと牛丼屋とか安い店か飲み屋ぐらいしか知らず、質の良い肉をおかずにガッツリ食事できる店というところを知りません。  東京でどこかそういう店はありますか?  やはりステーキハウスとかなのかな?

  • 女性のダイエットについて

    なかなか痩せません… 148センチ51キロのデブです。 できればお腹だけでもいいから凹ませたい、もしくは44キロくらいまでは落としたいです。 朝は時間ないので抜き、昼は作った弁当、夜はコンビニで済ませてます。夜は色々なパターンがあって①ポテトサラダと塩キャベツ、②おにぎりと塩キャベツ、③サラダチキンとポテトサラダなどなどです。そこまで食べすぎてないのに体重は増えたり変わらなかったりです。 土日休みで土日は外食に行ってしまいますがガッツリ食べてしまったら夜はつまみだけにするとか調整してます。運動はしてません… もっと食事制限したほうがいいでしょうか。 お菓子やアイスなども毎日ではないですがたまに食べてしまいます。 月〜金までは仕事なので早寝早起きはしてますし夜更かしなどはしてません。

  • 友人の紹介で初めて二人で場所

    当方、男です(^o^) 友人の紹介で、初顔合わせなのに二人で会うことになりました。 彼女とは、メールで何度も挨拶程度ではありますが連絡は取り合っていますが、まだ会ったことはありません。 そこで、今度会おうと思うのですが、どこで会うのが適当でしょうか? 昼間のランチ・夕方のカフェ・夜の居酒屋。 私としては、昼のランチ程度がイイのかなと思っていますが、仕事上なかなか都合が合いません(>_<) 夜が一番会いやすい感じなのですが、夜だとどんな店が適当なのでしょうか?教えて下さい。

  • ステーキハウス あさくま

    こんにちは40代の主婦です 子供の頃良くレストラン「ステーキハウス あさくま」に連れて行ってもらいました 名古屋では有名なレストランでしたが この間娘の誕生日に近くのあさくまで食事をしようと思ったら閉店していました 春日井の勝川店だと思いますが ホームページを調べたのですが近くのあさくまはほとんど閉店してしまっていました しかもサラダバーがある所はさらに遠い所しかありません すごくショックでした いつも行ってたお店も古くて「大丈夫かなぁ~?」と心配してた矢先でした これから もっとお店が減って行ってしまうのでしょうか? どなたか詳しい事を知っている方 教えてください

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。

  • ダイエットについて

    私は3日前からダイエットを初めて なわとびとヤーナリズムをやりはじめました。 なわとび2000回くらいで30分、ヤーナリズム30分くらいやっています。 なわとびは効果も早く痩せると口コミなどが多く私も続けられそうなので始めました。 ダイエットはカロリーなども気にしなきゃいけないと思うんですけど、食べることが大好きな私にとって食事制限はできません。 一応DHCのキトサンをたまに飲んでます。 また夜はバイトで遅くなって夕飯が10時過ぎになっちゃうんですがサラダだけとかでも大丈夫ですかね?? 食べることが大好きな私ですがなわとび30分くらいで痩せれると思いますか? なにかプラスしたほうがいいことや、アドバイスなどあったら教えて下さいm(._.)m 長くなってすみません。

  • アメリカでのダイエット

    ダイエットとやり方についての質問なんですが.... アメリカに住んでてダイエットがなかなか難しいです。 今住んで半年弱なんですが、 家の食事がすべてアメリカンなので 日本でいう、おからダイエットとか蒟蒻ダイエットとか日本にしか無いような食材のダイエットも出来ません。 私の家の都合上、夜ご飯は食べる、(カロリーの高いジャンクフードが多い)は鉄則です。 土日もかなり急がしいいためジムにも行けないです。 朝ご飯は食べた方が良いと言いますが、 食べられない事の方がおおいです。(時間がない) お昼は学校で(高校生)のランチなのでサラダのみにする事は出来ます。 普通の食事もありますが、フライドチキンやポテト、アメリカンドックなど、 高カロリーのものしか無いです。(サラダバーはある) このような環境で半年間生活したのでかなり太りました。 だいたい10キロ?くらい。 留学中なので本当の家族は全員日本です。 ホストファミリーは全員太らない体質なので、 家に体重計がなく、変化が全く分かりませんが 見た目で10kg以上は増えている自身あります。 やはり、朝をしっかり食べる事はアメリカ人と生活する以上難しい(食べてもシリアル)ので朝食をそのまま抜いて、昼をサラダのみにして、夜はなるべく少なめって言う生活が1番ですか? 家で出来るエクササイズと言っても時間がほとんどない生活なのでベッドの上で出来るような運動に限られてしまいます。 私自身ダイエットした事がなくて無知なので力を貸してほしいです。