• ベストアンサー

ダイエット中の友人と出掛けるのに、疲れた

食事制限と運動のダイエットをしている友人がいます。 かれこれ1年になります。 その友人と出かける時は、サラダバーのあるお店で外食が決まりとなっています。 当初は、心から応援して一緒にサラダバーのお店を探していました。 サラダバーのあるお店って、ホテルのランチ・食べ放題の店・ ステーキなど扱っているアメリカ系のお店と限られていて、 ワンパターンになってきました。 友人はサラダが目的なのでいいと思うのですが、 私は飽きてきてしまいました。 さらに、サラダバーのお店をネットで探すのも嫌になり、 外食しないで帰りたいと思うようになりました。 友人は独身、私は主婦で主人の夕飯を理由に 夕方には帰るとかもしました。 しかし、友人は夜遅くまで遊んでもらえる友達がおらず、 唯一夜まで遊べる主婦の私と出かけるのを とても楽しみにしています。 (友人に彼氏は今はいません) 夕方で帰ると言うととても悲しい顔をされ、 翌日メールで次は夜まで遊べる日を教えて!!と言ってきます。 食事のこと以外は問題がないのですが、 どうしたらいいでしょうか。 相手に合わせて疲れてきています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

その友人は、あなた様がいつも同じような店に行くことでストレスを感じている、、と言う事に、気付いていないと思います。 最初は協力していたのですよね?私も、友人が「ダイエットを始めるから!」といったら、「ついでに自分も!」くらいの勢いで応援するでしょう。 でも、まさか1年も続くなんて、、 外食もいつも同じようなところに行き続けるなんて… 私はそもそも、ダイエットなんて必要ないのに。。 そうなるとストレスになり、外食も楽しめません。 私はその友人に、正直に言ってみたほうが良いと思います。 友人はあくまであなたさまが「喜んで」付き合ってくれていると思っていると思います。たぶん、無理してまで付き合ってもらおうとは思ってもいないと思うのです。 ここは友人を信じて、正直に言ってみても良いと思います。 別にサラバーが無くてもサラダは大抵のお店にありますし、カロリーの低いメニューもあります。 それに、他の回答者さんも仰ってますが、生野菜より、漬物(醗酵)や熱を加えた野菜のほうが、体にも良いのですから。。 恐らくそのお友達は、サラダバーに行くことが楽しいのではなく、あなた様と一緒に夜まで食事を楽しみたいのだと思います!

その他の回答 (7)

回答No.7

wankokoさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お友達と逢うのが2ヶ月に一度なら、そう頻繁ではない気もするし、その時は自分もダイエット気分が味わえてイイかと・・・。でも、おそらく回数が重なってくると、このようなストレスも生じてくるのでしょうね。なるほど~・・・と思いながら読みました。ただ、お友達に彼ができるまでのわずかな期間かもしれないし、これからずっと続くことは無いかもしれませんね。 お友達がサラダだけで、自分は肉や魚というのは、確かにちょっと気がひけます。わたしは好き嫌いの多い人を好みません。ダイエットはそれとは異なりますが、wankokoさんが毎回合わせてくれていることに、もう少し気が付かなければいけませんね。自分のことを貫くのは立派ですが、他人なら譲り合いが必要。しかし、もしかしたら、wankokoさんも人のイイ顔で、「わたしもサラダ好きだし、ぜんぜん気にしてないよ~」とか言っていませんか?お友達は、wankokoさんが本気でそう言ってくれていると信じているのでしょう。やはり、本音は言わなければ、お友達は気が付きませんよね。 「実は、ものすご~く言いにくんだけど、食事にいつもサラダだけというのが、どうしても居心地が悪くて・・・。でも、あなたのダイエットを邪魔するわけにはいかないし、できればあなたと夜まで一緒に遊びたい。でも、最近食事の時間を苦痛に感じることもあって、やっぱりこれ以上は難しいかなと思って、今日は思い切ってあなたに相談することにしたの。気を悪くされたらごめんなさい。」もしわたしなら、このように正直に話します。 あとは、お友達が「生まれたときからの菜食主義」と割り切り、自分の好きなお店に行くことに切り替えます。昔のお友達の姿を知っているだけに、その変わりようが、時々鼻につくことってありませんか?一緒にいることが心地良いのであれば、居酒屋にでも何でも行けば良いのです。「悪いんだけど、ぶっちゃけ正直に言うと、もうサラダバーに飽きてきちゃって・・・。普通の場所に行っていいんだったら、夜まで遊ぶこともできるんだけど、どうする?」と軽く聞けませんか?

noname#22346
noname#22346
回答No.6

しゃぶしゃぶやすき焼き、かにすき、焼肉のおみせにいって彼女には野菜、wankokoさんは、好きなところを食べられたらいかがですか。  今の季節なら、鍋ものやサムゲタンもおいしいし。  という話では、ないのですよね。  食べにいくことが共通の趣味ではないのならほかのところで楽しんだらいかがでしょうか。映画やコンサートや、スポーツ、クアハウスや、習い事など。もしもう結婚したことで彼女とは違うと思われることが多いなら、いまは、距離をおかれたらいいのではないでしょうか。  

wankoko
質問者

お礼

お鍋のお店に行って、野菜担当になってもらう案は 笑えました・・・。 割り勘にしたら怒るだろうな~^^。 食事以外は気が合います。 夜まで遊ぶとどうしても夕食を共にしなければなりませんよね。 難しい・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.5

疲れますよね。 わたしなら 「ごめんね。主人が夜は出歩くなっていうのよ」 で片付けちゃうかな。 そんな自己中で自分さえよければOKな子と 友達でいてもストレスたまりますし。

wankoko
質問者

お礼

私の主人の性格は知っていますので、 今更それは言えないです・・・。 >そんな自己中で自分さえよければOKな子 う~ん、ダイエット中だけで自己中心ではありません。 回答ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

付き合って疲れるなら、会わないのが一番。 …ともいかないですかね。でも無理して夜まで付き合わなければいけないほどの重要なお友達ですか? 結婚したら夕方には帰宅して、夜の食事の支度したり洗濯物取り込んだり、主婦の仕事があるのはあったりまえー!なのにね。 いくら仲良しでも時と共に状況は変わってきますよ。 結婚したら結婚生活を優先するのが当然。いくら悲しい顔をされても、できないものはできない。仕方ないですよね。 結婚したからもう夜までは遊べない、夕方まで。とするか、だんな様に悪者になってもらって外出を怒るからもうあんまり遊びに出られない(夕方まででも)。とするか、ごめんねその日は夜だんな様の友達が、家族が、実家が…ととにかく遊ぶ回数を減らす。とか、状況が変わったのを確実に伝えて、できないものはできない! 外食についてじゃなくてすみません。 会う時間を変更するのが一番いいと思います。そのためには夕方には解散するようにする。そのために↑に長々と書いたように、だんな様と結婚「生活」のせいにする。昼間の映画だけなら行ける、買い物だけなら行ける、でも夕方には帰宅しないとダメ。みたいにはっきり方針転換、するといいと思います。 気を使って言えずにいるなんて我慢しないで。

wankoko
質問者

お礼

2ヶ月に1度のペースで、大抵土曜日に会っています。 友人のほかの主婦になった友達と夕方までしか会えなくて・・・という愚痴を たくさん聞いていたので、「私は結婚しても夜まで遊べるよ」って 言ってしまったのです。 方針を転換するようにしてみます。 回答ありがとうございます。

• payrus
回答No.3

余談ですが、私の姉もダイエットと称し酷い食事をしています。以前は一日一食しか食べず、家族で食事に行っても、サラダだけで後は家族が食べるのを見ているだけでした。今でも、食事は豆腐とかが主体です。そいうのって、傍にいる人に結構ストレスを与えますよね。 私なりの提案ですが、その友人に一度ダイエットのプロの指導を受けるように誘ってみたらいかがでしょうか?そうすれば脂肪を燃やすのに糖質が必要なことや、脂肪をある程度含む食事は腹持ちが良く、空腹感を防ぐので、ダイエットに有効という事を理解されると思います。それと、あっけらかんと「サラダバー飽きちゃったよ!!」と伝えても、そんなに人間関係に悪影響はない気がします。保障はできません。

wankoko
質問者

お礼

友人は気孔に通っていて、その気孔をしている方の ご指導らしいです。 365日サラダばっかりではないですが、 ほとんどという感じです。 サラダバーのお店に飽きた~って言ってみたいです。 私は、サラダバー食べず普通の食事をさせてもらっています。 しかし、目の前で自分ひとりだけちゃんとした食事を とっているのもなんだかな~って思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

中退ですが食物科高校に通っておりました者です。 まず ダイエットでサラダを中心にメニューを決めるのは 良くありません。 カットすべきは カロリーだけであり 栄養は削ってはいけません。 身体を冷やしますし 体内の余分な物を外に出す働きを 充分に出来ないからです。 ダイエット中でも 1日30品目 を 削ってはなりません。 まず そこを説得して下さい。 ですから ダイエット中の方にお勧めなのは 野菜たっぷりの スープやシチューなんです。 生は 最小限度で良いのです。 スープバーや シチューのお店に 誘ってみて下さい。 和食の 懐石料理も 品数が多いのであれば 良いですね。 メールにつきましては 私は 過去に こう告げました。 「私は 1日に10通迄しか メール送信をしない。 お友達は あなた1人ではないので 返信できない可能性が高い。 決して 先着順ではないので どのメールから開けるかは 時の運。 翌日に繰り越す事もしない。 そして 1日1回 未読でも 必ずメールを全消去する。 だから あまりに自分本位なメールであれば 受け取った事を 忘れるかもしれない。 だから 返事を期待されても困る」 いかがでしょう。 パケット代節約の為 とでも 言ってみてはどうでしょう。 また「あなたの為に食事に気を使ってあげる分 メールに関しては あなたが気を使って」 と言うのも 手でしょう。 メールはともかく 栄養面につきましては 本当に心配です。

wankoko
質問者

お礼

>ですから ダイエット中の方にお勧めなのは 野菜たっぷりの スープやシチューなんです。 生は 最小限度で良いのです。 私もダイエット方法はあまり良くないと指摘したのですが、 気孔も同時にやっていて、体の調子がとてもいいそうです。 友人自身が良いと思ってしているので、 反対しても聞かないです。 メールの件は、私のメル友事情を知っているので、 見ないかもしれない作戦は、あきらかな嘘とバレてしまい 使えそうにありません。 即返事の催促と、長文のメールはすでにお断りしているので、 一言程度で送られてきます。 栄養面で、私も心配ですが・・・。 回答ありがとうございます。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

サラダも、なんだか変な薬品に付けてるのであんまりよろしくない気がしますが。 消毒と、しんなりとなるの防止と、緑の発色をよくするため漬けるらしいですが、原液を薄めて使うんですけど、量間違うことも十分ありますので。 原液が手につくと手が荒れるので気をつけてねって言われてました。実際手につくと、手がヌルッとして取れなくなるんですよ。 全ての店で使ってるか知りませんが、私がバイトしてたところはそうでした。 ちゅうことで、その辺から攻めてみるのはいかがでしょうか。で、外食を控えてもらう。「やっぱり自炊がいいわよ!」と。

wankoko
質問者

お礼

>消毒と、しんなりとなるの防止と、緑の発色をよくするため漬けるらしいですが、 原液を薄めて使うんですけど、量間違うことも十分ありますので。 ↑衝撃でした。そういった裏方の話しは聞くのは始めてで、 ショックでした。 回答ありがとうございます。