• ベストアンサー

(*^_^*) なぜ、どんどん刑務所に入れないのでしょうか?

Gigoの回答

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

うーむ、その質問を同じ職場で働く同僚にした事がありますか? 私は以前、半年ほど勤めたトコで聞いたことありますよ。 そしたら彼らからは驚くべき答えがかえって来ました。みんな、サービス残業は当たり前だというんですよ。(^^; そこでは週一くらいで当番制があって、週番は朝一時間半くらい早く出社して朝の前準備を一人で片付けておかないと行けません。退社時も定時を過ぎたら、先にタイムカードを押してから3時間くらい残業します。(2時間くらいで終わると「今日は早かった」とか言って喜んでましたよ。)それらは全てサービス残業です。何の報酬もありません。残業してると本部の人に怒られるらしいです。 けど彼らは、そんな無料奉仕を会社の為に当たり前だというんですよ。 私は「はぁ?」って感じでしたが、そのような人が一人や二人ならまだしも、私以外はみんな同じような考え方らしくて、どうしようも無かったです。(^∇^; 私は働いたら働いただけの報酬があって当然だと思うし、残業費を申請しない人はとんでもないただのお人好しだと思ってます。今でもそう思ってます。 欲しいモノを欲しいと言わない人間は、結局損してばかりですから。 てなわけで、私が何を言いたいのかというと、働いている側の人間がそのような「無償の奉仕活動」を問題だとさえ意識しておらず、美徳であると思ってるくらいですから罪になるわきゃないんですよ。 今の世の中は「ズルイ奴が得をする」ようになってますから。(^^;

yumi18
質問者

お礼

>^_^< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックス三昧の日々と刑務所について

    よく犯罪者はセックス三昧の乱れた生活態度で日々だらしくな すごしています。 その結果逮捕されて刑務所に入ります。 その時毎日セックス三昧で生活していた犯罪者は どのようにして過ごすのでしょうか? 時々セックスができるサービスでもあるのでしょうか?

  • 日本の生産性が先進国中最低レベルなのはなぜせすか

    世界有数の長時間労働で余暇や家族サービス、介護などに充てる時間すらなかなか取れない日本人は、働く過ぎと言われて久しいですが、なかなかこのような傾向を脱することができません。 過労死やブラック企業の問題も、改善しているとは言い切れないですね。 そんなに日本の労働者は働いているのに、なぜ先進国の中では生産性が低いのでしょう? 産業別に見ても、自動車などごく一部の業種だけが生産性が高く、他は総じて低いようです。 ワークシェアリングがあまり普及していないからでしょうか? 少ない従業員にあれもこれもやらせて、ナイトスタッフを別に雇うこともなくサービス残業やわずかな残業代で済ませる経営は、一見生産性が高くなりそうでもありますが、なぜ低くなるのでしょう?

  • 介護はサービス残業が当たり前ですか?

    介護職員ですが、サービス残業が当たり前です。 タダ働きなんて嫌で、徐々にやる気が失われていきます。 タダ働きなのにきちんと全力で仕事なんて、できるもんですか? じいちゃんばあちゃんは基本好きなのですが、だからといってタダ働きまで好きにはなれない。だから仕事が早く終われるように必要以上に仕事を背負おうとはしないようにしました。(周囲からは冷ややかに見られてます) でも…労働者が時間外に働かなきゃ現場が回らないようなのって、おかしいですよね。労働者が時間で終わってたら現場が回らないようなら、それに対する手立てを経営がとるべきですよね。 残業命令を出してでも対応すべきじゃないですか。 それを現場判断で残業して、命令じゃないから残業代は出さないよって、おかしくないですか。 完全に見切って時間で帰れるようになりたいけどそれもできず、でも納得がいかないままにタダ働きをして。 それともこういうことを思う俺って、介護職員としては不適格なんでしょうか。奉仕の精神が足りませんか? 俺、おかしいですか?

  • 風俗営業法、児童福祉法について質問です。。

    質問なのですが、これからホテルヘルスの無許可?店で男子スタッフとして勤めに行こうと思っていま す。 面接に行くことになったのですが友人から無許可店などは未成年の女の子などが働いている 可能性が高いし、もしそういった犯罪(風営法違反・児童福祉法違反)などで店が摘発される事に なったりすると経営者はもちろんの事、働いていた従業員もすべて逮捕されるから危ないよと言う のですが、そういった場合よく事情の分からない下っ端の従業員まで逮捕されたりするのでしょうか? 経営者を含め店長くらいまでなら分かるのですが一従業員まで逮捕されて下手すると実刑かもなどと 言われると心配で働きに行けません。 どうかお分りになる方がいれば教えてください。 お願いいたします。。

  • 企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員

    企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか? 地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよね。ということは、どのような従業員でも関係者であることは間違いないですよね。 それなら、見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。それにお客からすれば、一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。 このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか? どうでしょう。実現したら、実際に犯罪が多発している大企業の方からすると面白くないかもしれませんが、なかなか良い案ではありませんか?

  • 契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について

    契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について 連日のサービス残業や早出休憩なしも一因で鬱状態になり、休職して1ヶ月が経過した頃に、上司から自分から退職しなければ解雇になるという事を言われ、解雇になれば再就職が難しくなるからと言われた為、やむなく自宅に送られてきた退職届にしぶしぶサインし、提出してしまいました。 契約期間は1年で、今年の4月まで契約期間が残っていました。 この場合、瑕疵(強度の鬱状態)により退職届を撤回・取消したとしても今年4月から契約の更新を交わした訳ではないので、現職復帰はできないでしょうか? 契約社員はサービス早出残業休憩なしで働かされ、タダ働きの道具にされて、使い捨てで終わってしまうのでしょうか?

  • 自主営業の京品ホテル。どう考えてもおかしくありませんか?

    廃業後も元従業員らが自主営業を続けている東京の京品ホテルで元従業員らを立ち退かせる強制執行をしました。 経営会社が正式に廃業したにもかかわらずその場所を勝手に占拠し行動したわけですよね。コレってどう考えても犯罪ですよね。 もっと早く警察が不法侵入などで彼らを逮捕することはできなかったのでしょうか。

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 花屋さんの経営状況

    事情により、花屋のアルバイトをすることになったのですが、人権費がやたら安いのはどうしてなのでしょか。ちなみに時給750円で、残業有り、しかもほとんどサービス残業的なことを言われました。経営状態は悪くないように思えるし、従業員も結構います。この手の業界は、就業条件が厳しいということは、聞いていたのですが、訳がわかりません。どなたか、教えてください。

  • これってどうなの?

    私は現在遊技場に勤めています。 入社した当時から店長が「遊技台に対してのお客様の声を聞いて下さい」ということを従業員によく言っています。 私はこれを言われる度に嫌気がさします。 というのも、聞けるのだったら遊技台に対してのお客様の感想を聞け、という意味なのです。 これっておかしくないですか? 例えばレストランで食事したお客様に美味しかったですか?、不味かったですか?、どういう所が良くてどういう所が悪かったですか?、と聞くのと同じことですよね? 店長の説明としては、お客様一人一人に寄り添ったサービスをするため、ということらしいです。 そのために、従業員でお客様の特徴などを書くようにと、ノートまで用意されてます。そのノートには例えば、~~という人はこういう仕事をしているとか、言い過ぎかもしれませんが個人情報のようなことを従業員で書いています。要は人の動向を探るのですから、ちょっとした探偵業のようなものです。 こんなんで本当に経営大丈夫でしょうか? ちなみに今月から従業員は休みを減らされた上に減給になりました。経営陣は何も変わらないようです。 社長は気を落とさずに皆で会社を良くしていきましょう、と言っていました。 それまではサービス残業は当たり前のようになっていましたが、減給後は定時までに仕事を終わらせるように、となりました。 それから2、3日は早く帰れてましたが、最近はまた元通りで2、30分のサービス残業は当たり前になりつつあります。 店長等の経営陣が作業を行った後にしかできない業務があるのですが、その作業を経営陣は定時までに終わらせてくれません。ひどいときは定時頃になってから作業に取りかかります。 私はできるだけ早く転職しようと考えています。 こんな会社、どう思いますか?