契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について
  • 契約社員が鬱状態に陥り、退職届を提出したが、撤回・取消して現職復帰は可能か
  • 契約社員が過重な業務により鬱状態になり、退職届を提出したが、瑕疵による撤回・取消はできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について

契約社員の瑕疵による退職届の撤回・取消と現職復帰について 連日のサービス残業や早出休憩なしも一因で鬱状態になり、休職して1ヶ月が経過した頃に、上司から自分から退職しなければ解雇になるという事を言われ、解雇になれば再就職が難しくなるからと言われた為、やむなく自宅に送られてきた退職届にしぶしぶサインし、提出してしまいました。 契約期間は1年で、今年の4月まで契約期間が残っていました。 この場合、瑕疵(強度の鬱状態)により退職届を撤回・取消したとしても今年4月から契約の更新を交わした訳ではないので、現職復帰はできないでしょうか? 契約社員はサービス早出残業休憩なしで働かされ、タダ働きの道具にされて、使い捨てで終わってしまうのでしょうか?

noname#168604
noname#168604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

一年の有期雇用の契約社員に休職制度を設けているのも 珍しいと思いますが サービス残業については契約違反なので その時点で会社側と話し合うべきことではないのでしょうか。 1年の有期雇用契約では途中解約はできないので 会社都合の解雇の場合は残りの期間の賃金を 損害賠償として支払わなければならない場合もあるでしょう。 労働者側からの解約も制限されているので 就業不能ならば理由になるでしょうが 貴方にも損害賠償を求められる可能性があるので 雇用契約としては厳しい契約なんですよ。 もう一度雇用契約書の内容を確認してみてはいかがですか。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>現職復帰はできないでしょうか? 復帰はあくまでも契約の期間内。 >タダ働きの道具にされて、使い捨てで終わってしまうのでしょうか? どうせ切られるなら、労働基準局に行って、 未払いのサービス残業の請求の相談と ついでに退職を強要されたとか、過重な労働で鬱になったからと 労災にならないかなどの相談もついでにすればよろしい。 使い捨てにされるかどうかは自分次第です。