• 締切済み

花屋さんの経営状況

事情により、花屋のアルバイトをすることになったのですが、人権費がやたら安いのはどうしてなのでしょか。ちなみに時給750円で、残業有り、しかもほとんどサービス残業的なことを言われました。経営状態は悪くないように思えるし、従業員も結構います。この手の業界は、就業条件が厳しいということは、聞いていたのですが、訳がわかりません。どなたか、教えてください。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

将来、花やとして独立するための修行、と考えて働いている人が多いのではないでしょうか? 美容院などもそうですが、接客やブーケ、アレンジメント作りなどの技術を習得する場として利用している人が働く場所ということになっているのでは? だから給料が安くても我慢している、というところだと思います。 勿論、店によってはもっと待遇いいところもあると思いますよ。

matanosuke
質問者

補足

しかし、その修行の場と考える場合、正社員なら将来を見据え、あきらめもつくでしょうが、あくまでもバイトにそこまでの意識を持たせる必要があるのでしょうか。ちなみにこれから、本契約なのですが、気をつけるポイントなどはあるのでしょうか。