OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(*^_^*) なぜ、どんどん刑務所に入れないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188106
  • 閲覧数73
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 サービス早出、サービス残業、サービス持ちかえり-----こういうタダ働きをやっているのは、日本だけだそうですね。
 強制はしなくても、サービス労働をせざるをえないような状況をつくり、働いた分のおカネを支払わずに、そのまま見過ごしてしまう経営者や会社幹部は、とんでもない悪事、おそるべき犯罪を犯しているという認識がないのでしょうか?
 だって、従業員の人生、余暇時間、ときには健康までも、タダで奪い取ろうというのですから、まぎれもなく重大犯罪ではないでしょうか? こういう経営者や幹部は、逮捕して、どんどん刑務所に入れるべきだと思うんですが、なぜそれができないのでしょうか?
 私は過激派でもなんでもなく、ふつうの常識人のつもりですが-----。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

残念ながら、常識人の発想とは到底思えません。

日本国憲法31条
「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない」

ということは、サービス残業をさせている人は、それを罰する規定が刑法ないし特別刑法(覚せい剤取締法など)にない限り、刑務所には入れられない、ということです。
そもそも、犯罪も刑罰も少ないに越したことはありませんから。

なぜ刑務所に入れることができないか。
上の通り、法律がないからです。
憲法31条の基本理念は「罪刑法定主義」と呼ばれます。「犯罪なくして刑罰なし」ということです。また、法律の類推解釈も禁止されます(例:犬の立ち入り禁止、と刑法に規定される場合は、猿・雉の立ち入りを禁止できない)。ここが民法と違う点です。

例えば、マルチ商法を罰する場合は、「マルチ商法とは「かくかくしかじか」のことを指す」と規定し、「かくかくしかじか」以外のマルチ商法は罰し得ないのです。したがって、マルチに似た合法な商法は、「マルチまがい商法」と呼ばれ、罰則規定のあるマルチ商法と区別されます。

ついでに、法律の遡及効(法律を作る前からの行為について処罰すること)も、刑法では禁止されています。これも「罪刑法定主義」の要請です。

法律があれば、告発しましょう。
ちなみに、警察官のみならず一般人でも現行犯逮捕ができることは、覚えておいて損はしないですね。

刑法万能主義がまかり通っているようですが、刑法というのは、「これ以上は人を罰しない法律」という、立法としては極めて消極的なものです。それをあたかも「刑罰を科せばすべてはよくなる」というナイーブな発想で立法が行なわれたあかつきには、市民相互の監視が行き渡り、隣近所で味噌の貸し借りもできない、管理社会の出現を生み出すでしょう。
オーウェルの『1984年』や『動物農場』をお読みになったことはありますか?

法律の運用についても問題ありです。
1円の税金を滞納したために処罰されますか?
裁判所は、1円(正確には1厘)の税金滞納は「処罰に値しない」としています。
軽犯罪法も読んでみて下さい。随分と、してはいけないことが書いてあります。でも、それらすべて罰すればどうなるかは自明の話ですので、運用については規定が設けてあります。
実際に六法に当たってみると、法律は面白いです。

ここには書きませんが、憲法97条を読みましょう。
憲法や世界人権宣言(日本も批准済み)をないがしろにする人が多いので、くたびれます。
かといって私は絶対に憲法改正に反対する立場でもないのですが(統治機構は改正の余地ありです)。

ヨーロッパではサービス残業などありません。
要は企業文化のあり方如何だと思いますが、いかがでしょうか。
日本の「企業社会」が個人に悪影響を与えているという点では、yumi18さんに同感です。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 18:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私は失業者でして、本当は答える資格はないのですが、少しだけ。

 働く側の立場で言いますと、やはり仕事である以上、責任感や、それを達成したときの喜びというものがあります。9時から5時まで職場にいて、それだけで給料がもらえるなら、こんないいことはないと思われがちでしょうが、もし仕事や目標が与えられなければ、私ならおそらく3日と耐えられないでしょう。信頼され任された仕事は、労働時間に関係なく最後までやり抜くことは当たり前のことだとみんな自然に思うはずです。これは日本だけ、ということではなく生産性の高い社会ならどこでもみられることです。 

 それから、一方では、特に日本では、管理者がマネージメントの能力を身につけないまま、その立場にある場合も散見されます。部下の健康に気を配りながら、チーム全体の生産性を維持、成長させていくという命題を意識できる管理者は、ひょっとしたらほとんどいないかもしれません。

 学歴は高いくせに、商法や民法、労働基準法、社会保障制度等、仕事に欠かせない知識をほとんど持たなくても、社内営業手腕だけで管理職になれるのが今の日本の普通の職場の実態だと思います。

 またある程度の財産さえあれば、企業経営者や雇い主になれる制度も、このことの背景にあると思います。会社が一定の規模を越えるなら、経営者と株主がはっきり別れるような社会的雰囲気がそろそろ醸造されてもいいと思います。

 私見ですが、そういう人たちを刑務所にいれるのは、やりすぎだと思います。そこまでの法的根拠も薄弱ですし。かわりに、経営者資格国家試験制度があっても良いと思います。筆記・論文・面接試験により、商法や民法、労働基準法や税法、各社会保障制度の知識と、会社経営やマネージメントの実践面で個人にランク付けを与え、ランクに応じた資本金の区別で役員に就任できるというようにすれば少しは解決することもあるかなと思ったりします。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:13:17
  • 回答No.3

 こんにちは。

 おっしゃる事も一理ありますが、「暗黙の圧力」をかけたから
と言って、それを罪に問うというのは難しいのではないでしょうか?
最終的に、サービス残業するか、しないかは、従業員本人の意志で決まる訳ですし。

 それよりも問題なのは、会社の上の方の人にも、下の方の人にも、
「残業して働く事がエラい事だ」と思っている人が少なからず存在する、という事です。
その辺のムードを変えていく事が大事なのでは、ないでしょうか?
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:12:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そういう人を見つけたら告発すればいいだけの話では?

まずは労組があるならそこに訴えてないのであれば労働基準法と照らし合わせて
告発したらどうでしょう?

私はサラリーマンですがその類のサービスとやらはしたことがありません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:11:24
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

はじめまして、yumi18さん。
すごく的を得てますね~。でも、面白い視点。←別に変わっているというわけではなくて...サービス残業させられたり、正当に扱われなかったときにyumi18サンのように考えると、なんか、すっきりしそうですね。

ところで、なぜ、どんどん刑務所に入れないか...
第一に、お金がかかるから!だと思います。
ちなみに、死刑を執行するより刑務所に長いこと投獄しておくほうが費用がかかります。日本は死刑はないと思いますけど...そして、このお金は渡した市の税金から捻出されます。

第二に、人数オーバー&場所不足があげられると思います。
定員数を大幅に上回れば、新しい刑務所を作らなければなりません。
たとえ、周辺住民の反対を押し切って、建設されたとしても...これまた税金を沢山使うのです。

これは、私が、SOCIOLOGYのクラスで習ったことなので、アメリカのことを基本にお話ししましたが、どこの国も基本的には同じなのではないかと思い、お返事しました。参考になればよいのですが...
私達が支払った税金が、嫌な奴等のために使われるのかと思うと、刑務所に送るわけには...と思いませんか?
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 >^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:10:12
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

面白いですね。うちのボスも刑務所行きでしょうか?
ボランティア残業は随分しましたけど。当然労使交渉で毎年議題に上っていますが・・・。

刑務所については、もう満杯です。
来年のサッカーワールドカップで逮捕したフーリガンを入れるところをどうしたものか、という議論があるくらいです。犯罪の検挙率が低下してても検挙数は上がってるから仕方ないんですけどね・・・。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:14:26
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

うーむ、その質問を同じ職場で働く同僚にした事がありますか? 私は以前、半年ほど勤めたトコで聞いたことありますよ。 そしたら彼らからは驚くべき答えがかえって来ました。みんな、サービス残業は当たり前だというんですよ。(^^;

そこでは週一くらいで当番制があって、週番は朝一時間半くらい早く出社して朝の前準備を一人で片付けておかないと行けません。退社時も定時を過ぎたら、先にタイムカードを押してから3時間くらい残業します。(2時間くらいで終わると「今日は早かった」とか言って喜んでましたよ。)それらは全てサービス残業です。何の報酬もありません。残業してると本部の人に怒られるらしいです。
けど彼らは、そんな無料奉仕を会社の為に当たり前だというんですよ。 私は「はぁ?」って感じでしたが、そのような人が一人や二人ならまだしも、私以外はみんな同じような考え方らしくて、どうしようも無かったです。(^∇^;
私は働いたら働いただけの報酬があって当然だと思うし、残業費を申請しない人はとんでもないただのお人好しだと思ってます。今でもそう思ってます。
欲しいモノを欲しいと言わない人間は、結局損してばかりですから。

てなわけで、私が何を言いたいのかというと、働いている側の人間がそのような「無償の奉仕活動」を問題だとさえ意識しておらず、美徳であると思ってるくらいですから罪になるわきゃないんですよ。 今の世の中は「ズルイ奴が得をする」ようになってますから。(^^;
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:15:12
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

常識人ならこのような発言はしません。
あなたがこのような発言を実行させたいのなら、日本人の勤勉精神も含む現在の日本社会および労働者の精神構成の変革から考えることでしょう。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 18:18:29
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

刑務所はありえないと思いますが、それにしても何故、残業のない国には残業がないのでしょう?社会システムが良いのいか、それとも意外とそういう国ほど実は貧富の差が大きいのか?知りたいところです。

私は今現在この瞬間の日本においてと限定するなら、サービス残業当たり前派の一味です(^^;)。
もちろん、肉体や精神を病んでまでとは思いません。それに、強要したり、無言で圧力をかけるのが許せない気持ちは分かります。断れない雰囲気があるのはよくないと思います。
ただ、自分からサービス残業する人が、馬鹿にされるべきとは思いません。
なぜなら、今、潰れる会社ばっかりじゃないですか?!
仕事、席があるだけでも有難いと思う。。。
ほんとに。
うちの会社は、業績が良い時期(半年とか)だけ、残業申請OKです。儲からなくなってくると、残業無給の時期に入ります。それでも苦しいときは、ボーナス無しです。それでも苦しいと、大幅な編成替えとそれに伴う人員削減になります。そうやって長い間乗り越えてきました。今年はボーナスが出ました。
会社は(当たり前ですが)税金を払っています。会社がドンドン潰れることや、リストラで無職になるひとと残業申請バンバンやってお金持ちに(?)なるひとの差が増えるのは、私はちっとも良いと思いません。
社員の給料を保つために社長は無給、ボーナスも偉いひとだけは無し、とか、よくよく聞く話ではありませんか。
自分の会社が安泰だなんて思わずに、また、使われる身のことばかり考えずに、いろいろな意見を取り入れるだけの余裕を持ちたいものです。
私の方が、何かに洗脳されているのかなー。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 18:19:39
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

yumi18さんの怒る気持ちは良く解りますが・・
解るつもりですが、「どんどん刑務所に」と言う考えには反対します。

労働関係とはあまり関係ないのですが、こんな話があります。
街中を歩いていて、貴方の手が通りすがりに他の人にあたったとします。
相手はものすごく痛がりました。
そしてその相手は貴方を暴行罪で現行犯逮捕したとします。
貴方は警察に連れて行かれ、刑事はものすごい剣幕で貴方を取り調べます。
刑務所に行かないまでも、拘留の延長も付いて1ヶ月近くもオリの中です。
あなたはそれでいいんですね。

僕なら絶対嫌だ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 18:20:31
  • 回答No.7

 すいません。もう少し書かせて下さい。

 何故、サービス残業をしてしまうか、という事なんですが、結局、
「楽な方を取ってしまうから」
という側面があると思います。

 スケジュールはキツい、仕事を遅らせる訳にはいかない、
でも、残業はするな、と怒られる。
そういう時に「そんなのはオカシイ!」とか言うべきなんでしょうけどね。
なかなか、言えないんですよね。
それで「もういいヤ、サービス残業しよ」と、なってしまう事が多いんだと思います。

 それから、働き過ぎて体を壊してしまったとか、ヒドいと過労死、なんて事も聞きますが、
そういうのは、もう少し自分自身がしっかりすべきだと思いますね。
死んでしまったら、何もならないんですから。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

>^_^< ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:16:28
11件中 1~10件目を表示