• 締切済み

これってどうなの?

私は現在遊技場に勤めています。 入社した当時から店長が「遊技台に対してのお客様の声を聞いて下さい」ということを従業員によく言っています。 私はこれを言われる度に嫌気がさします。 というのも、聞けるのだったら遊技台に対してのお客様の感想を聞け、という意味なのです。 これっておかしくないですか? 例えばレストランで食事したお客様に美味しかったですか?、不味かったですか?、どういう所が良くてどういう所が悪かったですか?、と聞くのと同じことですよね? 店長の説明としては、お客様一人一人に寄り添ったサービスをするため、ということらしいです。 そのために、従業員でお客様の特徴などを書くようにと、ノートまで用意されてます。そのノートには例えば、~~という人はこういう仕事をしているとか、言い過ぎかもしれませんが個人情報のようなことを従業員で書いています。要は人の動向を探るのですから、ちょっとした探偵業のようなものです。 こんなんで本当に経営大丈夫でしょうか? ちなみに今月から従業員は休みを減らされた上に減給になりました。経営陣は何も変わらないようです。 社長は気を落とさずに皆で会社を良くしていきましょう、と言っていました。 それまではサービス残業は当たり前のようになっていましたが、減給後は定時までに仕事を終わらせるように、となりました。 それから2、3日は早く帰れてましたが、最近はまた元通りで2、30分のサービス残業は当たり前になりつつあります。 店長等の経営陣が作業を行った後にしかできない業務があるのですが、その作業を経営陣は定時までに終わらせてくれません。ひどいときは定時頃になってから作業に取りかかります。 私はできるだけ早く転職しようと考えています。 こんな会社、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

貴方の質問は以下の二点に集約出来ます (1)私はこれを言われる度に嫌気がさします。 というのも、聞けるのだったら遊技台に対してのお客様の感想を聞け、という意味なのです。 これっておかしくないですか? (2)こんなんで本当に経営大丈夫でしょうか? ちなみに今月から従業員は休みを減らされた上に減給になりました。経営陣は何も変わらないようです 回答致します (1)ですが客商売では極当たり前の事です 問題はそれに対して疑問に思う心です (2)ですがこれは社内の経営雇用上の問題です 嫌ならばそう言えば如何ですか 即ち貴方は文句しか言わない社員と言う事になります 貴方への回答は何とも思いません です 社会とはそういうものなのです 文句があればサッサと他社に行く事です がしかし行った先でも同じ事では 又同じ結果になるだけの事です

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

他人がどう思うかより、貴方がどう思うかです。 >私はできるだけ早く転職しようと考えています。 と言うのであればそれがすべてです。 基本的に、「簡単に就職できる会社」というのは 従業員を使い捨ての駒として酷使する傾向が高いものです。 誰かが辞めたらまた安い賃金で新しい人を補充すれば良し、と考えるからです。 >従業員は休みを減らされた上に減給になりました。経営陣は何も変わらないようです。 経営陣は何も変わらない、というのは経営陣が辞めたら困る、という事を指しますよね? つまり、従業員は捨て駒で必要なのは経営陣や一部の上司だけ、という現れです。 今回貴方が感じられた不満というのは、世間に一般的にある「社会の縮図」です。 そこでこんな会社辞めてやる!と思うのは自由ですが、 ただそれだけの思考能力では、新たに就職した先でも同じような事が繰り返されます。 ここで重要なのは、どういう所に就職すればその様な状況が改善されるか、 という部分を深く考える事です。 簡単に言えば、就職しにくい会社、就職が簡単ではない会社に就職出来るように頑張る事が必要になります。 例えば、極論で言えば国家公務員や地方公務員などは、比較的就職しにくい場所ですが、 一度入ってしまえば後は安泰です。 公務員が無理でも、中小企業よりは大企業、下を見ればアルバイトより社員という様に、 難しいほど待遇は良くなるものです。 就職しやすい所を点々と移動するのは、一番簡単な方法にはなりますが、 根本的な問題の解決法とは言えず、同じ様な違う会社に1からスタートするだけとなるので いつまでたっても似たような悩みで退職を繰り返すことに繋がります。 転職しようと考えるのであれば、その辺をもっと考えて、 就職しにくい会社にステップアップする考えを持たないと、 同じことの繰り返しとなるので注意しましょう。 その為には、今の会社を辞めてから次の会社を探すなどではなく、 今のうちから次の会社の目星を付けておくことや、 必要な資格や条件を確保し、自分の能力UPをしておく事も大切になります。 今よりも上の会社を求めない限り、良い転職には繋がりません。 良い会社は就職も難しいというのが現実なので、 その辺を簡単に考えて転職を繰り返すのは浅はかな行為にも繋がる、と意識してください。

回答No.1

糞です…

関連するQ&A

  • 強制サービス残業について!!

    私の勤務している会社は定時が午後5:30ですが、会社命令で必ずサービス残業を最低一時間以上するように強制させられています。 実際には、6:30過ぎに帰ろうとしたらボーナスを下げたり、何らかの適当な理由をつけて減給や降格を行っています。 ですから、ほとんどの社員は経営者が帰るまで無理やり仕事を続けているのですが、減給や降格は別として強制サービス残業は法律的に問題ないのでしょうか?

  • 会社や本部は味方しませんか?

    大きな会社の従業員が仕事でへまをして、取引先から訴えられたら、会社は弁護士とかつけて、普通従業員の味方とかしてくれますか?会社が訴えられていないのならば、あくまで従業員個人の問題で味方しませんか? またフランチャイズ店の店長や経営者に、客が何かされたりしたり、仕事上のやりとりで客ともめた時に、客が店長や経営者を刑事や民事で訴えたりした場合、本部は店長や経営者の味方とかしてくれますか?仕事上のことであっても、特に本部とかに関係なければ関わりませんか?

  • 経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう

    経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • これって横領で告訴出来ますか?

    私の勤務している会社は、従業員10人程の小さな家族経営の会社(内役員:兄弟3人)です。 専務妻が経理担当しています。 横領になるかと思われることは、専務妻が定時帰宅なのに専務がタイムカードを代打し、残業・休日出勤手当を専務妻につけていることです。金額は月1~3万ほどと多くはないのですが、毎月3万がついた場合、年間36万にもなります。 また、専務息子も働いており、不当に残業手当がついていることもありました。 家族ではない従業員は残業していないことを知っています。 家族経営ということもありなかなか難しいこともあるのですが、これって刑事告訴できますか?

  • 残業代

    会社で仕事の量の増加により、残業を余儀なくされました(数十分) しかし、残業代は支払われません。 会社側の理由は、頑張れば残業せず定時に終わるからだそうです。 しかし、どうあっても終われないんです。理由は、 食堂なんですが客は長居するし、途中で帰る従業員はいるし 会社側は何を考えてるんですか?僕ら残った従業員だけが損します。 残業をしないように強引に早く終わらせても良いいんですか? どういう事かと言うと、多少洗い物があっても 時間が来たら無視して片付け始め 残った洗い物を朝の人にやってもらうとか。 そもそも、僅か数十分なら残業代が出なくても仕方がないですか?

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

  • 定時と残業

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 しかし、この会社定時で帰る事が絶対にできません。 現在私は、新規のお客様開拓の為の電話勧誘と、電話して反応が良かったお客様にパンフレットを送る仕事を主にやっています。 電話をする→パンフレットの送り状の作成の流れで仕事を行っていた所、先輩から「送り状作るのなんて定時過ぎてからやれ」と起こられてしまいました。 どうやら1日の業務の流れが残業前提で作られているらしいのです。しかも、平均残業時間が1日最低2時間半以上、残業代も当然一銭もでません。 私は今まで、基本は定時帰りで定時までに自分の仕事が終わらなければ残業と言うのが普通だと思っていました。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの会社は、定時と残業の関係はどうなっているのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 風営法違反の連帯責任について

    リラクゼーションサロンを経営している知人の女性と、 全従業員が接見禁止の状態で勾留されています。 お店としては禁止しているのに従業員の1人がお客に 性的サービスを行ったようです。 この場合、経営者と他の従業員の処分はどうなるの でしょうか。

専門家に質問してみよう