• ベストアンサー

経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう

経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

どうもならないと思う。 いやがらせが過ぎて通報されたらどうにかなるかも。 いやがらせされていやな思いをした客が来なくなるかも知れないが、 それでも気にしなければ来るだろうし、 好まれて親切にされている客が来なくなるようなことがあるとしたら、 その他の客へのいやがらせ行為を知って、もしかしたら来なくなるかも。 例えば、2人組みの客がいて、片方はいやがらせされて、 片方は好まれて親切にされてたらどうだろうね。 まあ、好まない理由がわからないのでなんとも。 従業員の気持ちはさらに知れないが、 その経営者と気が合うようであればどうと言うこともないだろうし、 その経営者を気に入らなければ、気に入らないと言う気持ちで働くのだろうよ。

noname#222940
質問者

お礼

>好まれて親切にされている客が来なくなるようなことがあるとしたら、 >その他の客へのいやがらせ行為を知って、もしかしたら来なくなるかも。 実際あった話ですが、 私も親切にされていましたが、店のスタッフが他の客に嫌がらせ行為をしていて、それでそこの店自体に陰湿なものを感じてその店にはいかなくなったことがありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

letrpren さん、こんばんは。 それは私にはわかりません。その店の経営方針や管理職である店長の胸先一つです。 従業員はそれに従うほかないけど、そこで方針や店長の考えについていけるかがその店で長く働く根本の原理になります。 分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? はっきり言えることはその店が長く続くか続かないかは微妙ですね。

noname#222940
質問者

お礼

ケースバイケースなので、どうなるかはわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

客を選ばない店はダメなので、その店や責任者は素晴らしい そんな店に雇われているスタッフも幸せだと思います 近隣の同業店は客を選ばないのであれば、いずれ淘汰され、客を選ぶ店が生き残るでしょう

noname#222940
質問者

お礼

嫌な客を追い払う勇気がある店は素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

同業で内容に大差ないなら将来もなくなりそう。 嫌がらせの様子に嫌気が差す人もいるだろうし、された人からも悪評が立つだろうし。 >従業員はどのような気持ちで働くと思いますか? 人間的に同種なら違和感すらないでしょうが、そうでない場合は割り切りつつもいつか辞める計画はしてると思います。

noname#222940
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も同じようなことを思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>わざと嫌がらせ的行為をするような ここが引っかかりますよね そういう店は潰れたら良いんです 上手く言えば「若い女子をターゲットに」しているなら、それを全面にプッシュすればいいだけの話 この前、イタリアンのお店で「男子1名お断り」がありましたね あれはあれで微妙だと思いました

noname#222940
質問者

お礼

>>わざと嫌がらせ的行為をするような > ここが引っかかりますよね >そういう店は潰れたら良いんです こういう店って店長がワンマン経営の店に多いと思います。 近隣の同業の店がある場合、将来はどうなるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.2

そりゃ経営者の判断ですよ。 店の特徴を出すために顧客のターゲットを敢えて絞るなんて事も多々あります。 これは1つの差別化です。 これが上手くいくかどうかはわからないけど、店の形として経営者が判断したもの。 店の秩序を保つため敢えて一部の客を出入り禁止にしてイメージを保つなんて良くある事です。 要はそれで食えるなら正解などないのです。 ビジネスですからそれが全てです。 従業員はそれが嫌なら離れて行くでしょう。 こういう判断を行う店は個人店で小規模ですから、ワンマン経営者が多いです。

noname#222940
質問者

お礼

>ワンマン経営者が多いです。 昔ワンマン経営の会社で働いたことがあります。 なんだか評価の基準がわからず、社員は奴隷のような扱いを受け、 つらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

客商売じゃないですが、取引先は選びますよ。金回りの悪い経営の危ない相手は避けるとか、コンプライアンス違反があるような相手は、避けるのはごく普通だと思いますよ。 客商売で、例えば、支払いをツケにしちゃうような客や、問題を起こすような客、店の雰囲気に合わない客、他の客に不快を感じさせるような客を差別する事に関しては、客の立場であれば歓迎します。

noname#222940
質問者

お礼

★★★この質問、客は一般の客のいう前提でお願いします★★★ ________________________________ お答えありがとうございます。 >客商売で、例えば、支払いをツケにしちゃうような客や、問題を起こすよ>うな客、店の雰囲気に合わない客、他の客に不快を感じさせるような客 これは私が店長だった場合、来てほしくない客です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客付きの悪いみせ

    私は小さいスロット専門店でアルバイトをしています。 この店はスロット100台程の小規模な店で稼働もすごく悪いです。 平日の午前中なんか0人、休日でも30人ぐらいしか来店しませんま(バイトものすごくヒマですww)置いてある台も初期の5号機が未だにあり入れ替えが進んでいません。 交換率も7枚と悪く自分が客だったらまず打ちには行きません。 設定状況は分かりませんが店長曰く結構入れているらしいです。 ですがメール会員システムやイベント告知、ビラ配り、設定札の使用、その他諸々何もしていないので客も来ません。 バイトの身分で店長に聞くのも嫌らしいので聞けませんが経営が心配です。 一応30年の歴史のあるお店だそうですが・・・ こんな店でもやっていけるのでしょうか?

  • 喧嘩した客が様子を見るために定期的に来店したら

    ある店の店長とその店の常連客がささいなことで口論になり、その店の店長はその客を見ると ムカムカする状況になったとします。 その後その客がくるたびにその客に嫌がらせ的なことをしたとします。 「棚に陳列してあるものを これは予約品だと嘘をついてわざとその客に売らない。」とか「わざと不愛想にする。」など。 ところがそれが逆効果となり、その常連客は「店長がムキになって嫌がらせ的行為をすること」 を面白がって、その常連客がわざわざ定期的に「少額の買い物」をしに来るとしたら、その店の店長は どんな気分になると思いますか? ちなみにその常連客はすでに他の店の常連客になっていたとします。

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 経営者として自分の店を持ちたい

    その国家試験のために専門学校に通って200万とか払うのか (しかし私は従業員になりたいわけでは無いですが) 例えば自分の周りの人間で店長や従業員になってくれる方がいれば、自分自身経営だけを考えることができると思うのですが どういう選択が良いのでしょうか。

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • 小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特

    小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特に問題があるわけではないのですが、4時間程滞店します。 その間、従業員に話しかけたり、ひとり言を言ったり(小さな声)しています。 従業員も逃げられない様な感じで、時には10分・20分捕まっています。 決して変な内容ではないのですが・・・ あまり頻繁に来店され都度4時間も長居されるのだったら、迷惑である事を伝えようと思います。 この行為は問題ありませんでしょうか? もし、切れられて(そんな雰囲気があります)騒ぎ出すようでしたら警察を呼んでも問題ありませんでしょうか? 誰かご経験者や法律に詳しい方。 教えて下さい。 お願い致します。

  • クレーマーのようなお客様への対応について。

    私は接客のパート(100円ショップのレジ、品出し)をしています。 働いている店はスーパーのテナントで入っているのですが、問題のお客さんはスーパーの方へよく来ていて何かとクレームをつけ店内で騒いでいるような有名な元クレーマーです。(スーパーの社員さんから聞いた話) その人がうちの店に買い物に来ました。 1点売れ残っていた商品をあと6点ほしいと言って明日必ず買いにくるから用意するようにと私ではないパートさんが受けました。 しかしその商品はメーカー・近隣店舗ともにもう扱っていない物で1点しかありません…。 恐らく三日以内の、私が働いている時間に来店すると思うのですが、商品が無い事をどう伝えればスムーズに済むでしょうか? どうすればこういうお客さんを怒らせる事なく接客できるのかコツみたいの物があれば教えて下さい…。 ちなみにお客さんは連絡先を言わなかった為わかりません。 店の従業員は基本1人体制、店長はその日は出張で電話はほとんどすぐには繋がりません。(居てもそのお客さんを避けています) その日のパートさんはスーパーの店長に絶対に怒らせないようにと念を押されたみたいで益々恐ろしく感じています…。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 店と喧嘩になった後もその客が買い物にきたら?

    先ほど、知り合いの中年男性客がいつも買い物する店で嫌な応対をされ店で怒ったそうですが、 その男性客はすごく強心臓で、その店でしか扱っていない商品はその後も買い物を続けてる という質問をしました。その男性客はその後店長に謝ったそうです。 その続きです。 店長は「警察に言う。」と男性に言ったため、その男性はその店がある管轄の警察署の相談窓口に相談したら、警察の人は意外にも、その男性客の話を時間をさいて聞いてくれ 最後に「その店の名前とその店長の名前を教えてください。記録に残します。」と言ったそうです。 店の店長には自分の店の名前と自分のフルネームが管轄の警察署に記録されたことは伝わっています。 店の店長は「あなたの顔を見るたびに気分が悪い。」とその男性客に言ったそうですが、 その男性客が欲しいもの(仕事でつかうもの)がその店でしか扱ってないので その後もその店で以前と同じように毎週買い物を続けています。 こういう場合店側(特に店長)は、どんな気持ちになると思いますか? 今後もずっとその男性客が普通に来店して丁寧な態度で買い物にきたとしたら平気だと思いますか? それとも精神的に参ったり、仕事に集中できなくなったりすることは あると思いますか?(警察に店の名前と店長の名前が記録されたためなどの理由で。)

  • これは不法侵入に当たりますか?

    コンビニ経営をしている者ですが、以前バイトをしていた従業員がバイトを辞め(遅刻を何度も繰り返し注意すると次の日から来なくなりました)今は客として店に来ているのですが、今の従業員(仕事中)とベラベラ話をしたりと態度が悪いので注意をしたところ、逆ギレされその後は何かと嫌がらせをしてくるようになりました。何度も注意するのですが「自分は客だ!」と騒がれ、もう来ないで下さいと言っていますが未だに来店してきます。このように経営者でもあり、その土地の所有者でもある私が特定の人に対して来店を拒否した場合、それでも来るようであれば不法侵入に当たらないのでしょうか。教えてください。

  • 貴方が経営者だとして客と喧嘩し警察に記録されたら

    貴方が店の経営者だとして常連客と些細な行き違いで客が激怒したとします。 その客が警察の相談窓口にあなたのことを相談して そして警察にあなたの氏名とあなたの店の名前が記録されたとしたら あなたはどのような気持ちになりますか? また警察に相談した客は再び来店してそのときはトラブルはおこさないが、 冷たい態度をとる場合はどのように感じますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNのPCからのプリントアウトができなくなった問題について、対処法を教えてください。
  • 10月頃からMFC-J980DNのPCからのプリントアウトができなくなりましたが、スマホからは問題なくプリントアウトできます。PCからのプリントアウトの方法を教えてください。
  • MFC-J980DNを使用しているMac Book Airユーザーですが、最近PCからのプリントアウトができなくなりました。スマホからはプリントアウトできるので、PCからのプリントアウトの設定方法を教えてください。
回答を見る