企業の犯罪責任についての提案

このQ&Aのポイント
  • 企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか?
  • 見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。
  • このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員

企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか? 地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよね。ということは、どのような従業員でも関係者であることは間違いないですよね。 それなら、見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。それにお客からすれば、一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。 このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか? どうでしょう。実現したら、実際に犯罪が多発している大企業の方からすると面白くないかもしれませんが、なかなか良い案ではありませんか?

noname#116772
noname#116772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>分社しなければ、その会社で働かなければいいのです。 えーと、あなたは自分の会社の全従業員の犯罪の有無を調べながら生活出来るんですか? 掃除や警備の仕事をするのに「あの人とあの人とあの人は犯罪をしてそうだから調べないと」って調べるんですか? で、犯罪が見つからなくて、誰かが逮捕されたら一緒に逮捕されるんですか? 自分が働いてる姿を1から想像してみようね。 あなたは面接をします。採用されました。 あなたは毎日掃除をします。 誰かが突然逮捕されます。 あなたも逮捕されました。 あなたに誰かが言いました。 「働かなければ良かったのに」 小学生中学生の知能というのはあなたが思ってる以上に低いものです。 そういう思春期の頃は「俺って天才じゃね?」とか思っちゃうものですけどね。 想像以上に世間からは馬鹿にされているということを自覚しましょう。

noname#116772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見は、犯罪が確実に行われることを前提としていますよ。 犯罪を減らす目的でこれから作ったらどうなるかと考えたものですから。 回答者様は、このような体制になっても犯罪はなくならず、 人間はこのような重責を背負わされても、他人のことなど考えないで安易に犯罪を行う 無責任な生き物だとおっしゃりたいわけですね。 だから回答者様からするとこのような体制を作るのは、馬鹿だということですね。 そして、自分で把握や管理できないことの連帯責任は馬鹿げているということですね。 私は皆さんの意見を聞いてみたいだけですから、 この質問の場でどのように思われても構いません。 どうも貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

追加で、 >技術部と営業部を分社したらどうでしょう。 >出資者が同じでも、違う会社なら責任を取らなくて済みます。 分社したらどうでしょうって、誰が分社すんの? 刑務所行きを避けたいのは末端社員の警備員とかパートのおばちゃんだぞ? 警備員やパートのおばちゃんが分社すんの? 上層の役員が警備員やパートのおばちゃんのために分社すると思うか? 分社すれば責任を取らなくて済むんだったら 犯罪部門作ってそこで悪いことやれば本社は安泰じゃねーかw とりあえず、もっと学校で勉強して、アルバイトとかで経験を積みなさい。

noname#116772
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうやら回答者様からは、かなりお馬鹿さんだと思われたようですね。 分社しなければ、その会社で働かなければいいのです。 その従業員が辞めても、本社は掃除係を必要としますから、きっと外部の清掃企業で賄うでしょう。 パートだったおばちゃんは、その外部の企業に移りましょう そうしないと巻き添えを食らいますので。 職業の自由というでしょう。従業員にはそのような自由な選択があります。 だから、慎重な世の中にはなりますよね。 でも、人が簡単に犯罪に巻き込まれるのと、経済のスピードが遅くなるのとどちらがいいですか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

質問者さんは小学生ぐらいですか? ツッコミどころが多すぎてどこから突っ込んだらいいやら。 >従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。 従業員を選べるのはごく一部の従業員だけ。 労働法によりよっぽどの理由が無ければ解雇は認められない。 しかも犯罪をしてから解雇しても刑務所行きなんでしょ? 全然選べてねーじゃん。 >見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。 入って1ヶ月目の新入社員も刑務所行き?んなアホな。 今でも「知ってて黙ってた人間」は共犯として普通に逮捕されてるぞ。 >一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。 社員の責任は企業の責任。 だが企業の責任は社員の責任にならないのが社会の常識。 >極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。 じゃ関連企業の社員も全部刑務所行きにしなきゃダメだろ。 極わずかの関わりでもダメなのに分社すれば関係無くなるとか、言ってること矛盾しまくり。 こんな小学生レベルの案で自画自賛するとはなかなかいい根性してるね。

noname#116772
質問者

お礼

回答有難うございます。 随分と貶された回答意見を頂きました。 企業はただの枠組みですから、実際には責任を取れません。 結局責任はその企業で働く人が取ることになるのですよ。 ということは、企業で働く従業員全体に関係するということですよ。 これが成立すれば、日本社会が犯罪に対してかなり注意するでしょうから、犯罪率は低下しませんか? 自分の犯罪だけで済む話と、世話になった社員を巻き添えに犯罪するのと、どちらがやりやすいでしょう。 小学生レベルの案で犯罪が防げるのと、犯罪が正々堂々と行われるのはどちらがいいですか?

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

大企業を念頭においておられるということは、「見てみぬ振り」どころか全く犯罪行為の存在を知らず、知ることもできない従業員も含めて、全従業員に犯罪を成立させると言うことですね? つまり、例えば営業部門の一人が詐欺を犯すと、 技術部所属の技術屋や、警備部所属のガードマン、ひいてはパートのおばちゃんに至るまで全員詐欺罪で処罰されるわけですか。 また、会社に出資して役員に経営を委託している株主だってそんな経営陣を選んだ責任があるのですから罪に問わなければ釣り合いが取れません。 ただ株式を購入しただけで刑務所に放り込まれるリスクを負うようでは、株式市場はあっという間に崩壊するでしょう。 はっきり言って、馬鹿馬鹿しいとしか言いようがありません。

noname#116772
質問者

お礼

回答有難うございました。 >株主だってそんな経営陣を選んだ責任があるのですから罪に問わなければ釣り合いが取れません。 株主は従業員を選べないですよね。新規雇用する従業員を誰にするかを 株主総会で決めることなんてあるんでしょうか? そうでなければ、従業員の犯罪の責任を求めるのは釣り合わないのではないでしょうか? 経営陣は、従業員の企業内活動の監督責任もあるでしょうから。 >技術部所属の技術屋や、警備部所属のガードマン、ひいてはパートのおばちゃんに至るまで全員詐欺罪で処罰されるわけですか。 技術部と営業部を分社したらどうでしょう。 出資者が同じでも、違う会社なら責任を取らなくて済みます。 そうなれば、多くの大企業が細分化されて、リスクが大きいので大企業はなくなりますね。 大企業が経営破たんしてもの国からの保護がされにくくなり、 大企業への特別待遇がなくなり平等化が進みます。 >株式市場はあっという間に崩壊するでしょう。 株主が逮捕されなければ、大丈夫ではないでしょうか?

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.1

社員レベルでその扱いなら、犯罪者の親族も全員同罪で極刑や投獄ですね 同じ町内会の方達にも一定の責任をとらせねばなりませんね~ そんなんで社会が回るんですか?

noname#116772
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 企業がある政党を支持している場合 従業員は…

    例えば とある企業がある政党の支持母体だったり、その政党を支持している企業だった場合 選挙のとき従業員にもその政党に投票しろ とするのは罪になりますか? 例えば 学会員ですが 投票権を持つ会員は全員 自民・公明に投票してる(しなきゃならない?)のでしょうか?

  • 不祥事をおこした企業の従業員について。

    最近、自動車業界での不祥事が目立ちますが、自動車業界のみならずどんな業界でも良いのですが。 会社ぐるみで全社員が口合わせして悪意を抱いたならまだしも、大抵は一部の従業員が悪意を働かせて不祥事を起こしたケースが大半と思います。 不祥事を起こした従業員には社内にて処分はあるでしょうが、可愛そうなのは全く関わってない違う部署の従業員です。 もちろん、連帯責任として従業員全体が責任をもつということは大切ですが、関係ない従業員の事を考えると何か腑に落ちません。 不祥事を起こした人(あるいは部署)は、自分の処分の他に、迷惑かけた他の従業員になにがしらの賠償するみたいな制度というか、労働組合を通したり、何かしらの法律みたいなのは無いものなのでしょうか?? 関係ない従業員は泣き寝入りしかないのでしょうか? もちろん、組織が複雑な会社であるほど、どこまでの部署が不祥事に関わってるか線引きは難しいかもしれませんが、それにも全く関係ない従業員には何しらの償いは必要ではないでしょうか??

  • 従業員の職務中の犯罪行為について

    お世話になります。 職務中に従業員が犯罪行為した場合、その企業の責任はどのようになるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 例えば、上司が指示をしていれば、上司も共犯として逮捕されるが、代表取締役は逮捕されない。 例えば、会社として指示をしていれば、代表取締役も逮捕される。 のような回答を求めています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  •  はじめまして、私は、従業員が15名程度の中小企業に勤めていまして、

     はじめまして、私は、従業員が15名程度の中小企業に勤めていまして、  私は現在働きながら、資格を取得するために、勉強しています。  将来的には、今の仕事を辞めて、その資格を生かして別の仕事をしたいと考えています。  会社内でも休憩時間を利用して、勉強していました。  (毎日勉強していたので、ウチの社員は社長も含め全員知っています。)  それに関して、昨日、社長に呼ばれ、話をしました。  私はそこでハッキリと、 「将来的には、今の仕事をヤメるつもりです。」 と言ってしまいました。 (無論、今の時点ではヤメるつもりはないことは強く主張しました)  すると社長は、 「(将来)辞めるつもりならば、そんなヤツを雇う余裕はウチには無い。」 「来月には辞めてもらう。」 と言われました。  まだ正式に解雇の通知を受けたわけではありませんが、  おそらく私は会社をクビになるであろうと思います。  (もちろん簡単に納得できる訳ではありません。)  そこでお伺いしたいのですが、  私はまだ(来年の春頃まで)会社を辞めたくないのですが、  辞めなければならないのでしょうか?

  • レオパレス21、あれで刑務所行きにならないなら

    レオパレス21の企業幹部たちってあれだけのことして、公然と矛盾だらけの嘘をついて、なんで警察沙汰にならないのですか? あんなことして刑務所行きにならないなら、日本ではいくらでも人騙してボロ儲けできる経営が可能ですし、あんなの警察が放っておくなら企業のモラルハザードは止まらないですよ。 なんだか日本って情報の透明性が低い分野で、企業役員が客や社員を騙すって案件が年々増えて来ており、また適当な詭弁並べれて真面目なふりすれば、簡単に逃げられるようになって来てるのはなぜなのでしょう? しかもこの手の問題にマスコミもやたらと甘く、大した追求もしないし、ちゃんと調査や取材も行っていないようだし、なんでマスコミはしっかり報道しないのでしょうか?

  • 元受刑者に対しての待遇について

    刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?  

  • 通報するかしないか。

    自分の身近の人が犯罪者だった場合、 通報しますか。 何故こんな事を質問したかというと、 オウム真理教の、菊地直子さんが、 捕まった件で、 同居していた男性が、 真実を知ってからも、ずっと彼女を守り続けてきたらしいじゃないですか。 皆さんならどうするのかと思って質問しました。 愛した相手が、犯罪者だと知ったとき、 やっぱり通報して裏切りますか。 自分で守るより、 刑務所で罪を償わせる方が正しいと思いますか。 犯罪のレベルにも関係すると思いますけど、 どれくらいの犯罪なら間違いなく通報しますか。 教えてください。 それにしても宗教っていうのは残酷ですよね。

  • 窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

    お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?

  • 社長の嘘。大迷惑。

    ※「クビだ!」→言ったのに、後日になって、「そんな事は言っていない。」 ※「社員の皆さん!○○(私のコト)とは、口をきかないように!」→後日、「そんな事は言っていない。」 社員全員が聞いていたのに、嘘をついてまで訂正する。 常識では考えられません。(病なのでしょうか?) 質問→この様な嘘は、許されますか? 犯罪=罪に問う事は出来ますか? 教えてください。

  • 元警官だといつわって寺院や企業に営業

    新開地に会社がある営業責任者のM氏は京都府警に36歳までいた元警官だといつわって不特定多数の寺院や企業にアポを取り訪販する行為は罪にならないと主張 現役の警官と名乗るのは詐称になるが、元警官だという嘘をついて不特定多数の企業へ営業して訪問する行為は、罪にならないと防犯監視カメラの販売会社の責任者のM氏が言います。現役の警官だといえば罪になるが、元警官だといえば、罪にならないと60歳のM氏が言います。お客様を騙してアポをとり訪問。元警官だとなのり、見ず知らずのお客様に営業をして商品を販売しても、警官詐称しても、本当に、M氏は、罪にならないのでしょうか? 和歌山、奈良、京都、滋賀、三重、大坂・・・主に、寺院、神社、薬局へ自分は元警官だと名乗りお客様を信用させ訪問し監視カメラを販売しています。M氏は、嘘をついても悪くないと主張しています。身分をいつわる行為、しかも元警官だと嘘をいう行為は、M氏が言うとおり、軽犯罪にはならないのでしょうか?