• ベストアンサー

徐福について

基本的でベタベタな質問なのですが・・・汗 中国で徐福村が発見されたと聞きました。 とすると・・・ 徐福とは レオナルド・ダ・ヴィンチの「ヴィンチ」や 木曽義仲の「木曽」 と同じで地名由来の苗字ですか? それとも単純に 徐(姓)・福(名) ですか? 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

全く別人ですが、三国志に登場する徐庶玄直は、元々は徐福という名前だったのを徐庶に改名したのです。 つまり、徐福=徐(姓)・福(名)というわけです。

その他の回答 (1)

• yochanjr
回答No.2

徐福:斉の国琅邪郡出身 別名徐市(じょふつ) 秦の始皇帝の命により不老不死の薬を探しに出たが、戻る事はなかった。 伝説によれば、徐福は不老不死の薬を探しに出るときに失敗した時の事を考え 一族の者を集め今後「徐」姓を名乗ることを禁止した、ということになっています。 徐福は古代王国の徐国の末裔とされているので、徐福村は 徐福の一族が住んでいた村で全ての人が「徐」姓であった、ということになります。 結論:姓が「徐」で名が「福」 村の名前は「徐福」から来ていると思われますが、もともとの地名も「徐~」であった、と思われます。 参考までに

参考URL:
http://www.geocities.jp/ugn23323/johuku/johuku-mura_hakken.htm