• 締切済み

レオナルド・ダ・ヴィンチの名前

レオナルド・ダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ」とは「ヴィンチ村」の意味と聞きました。 1、これは日本で言う「藤村」や「田村」のような   特に意味の無い音なんでしょうか(もちろん元は意味があったんでしょうが) 2、それとも「ナザレのイエス」のような、   実際に棲んでいた村を示すのでしょうか? 例えば、ヴィンチ家が印旛村に引っ越したら、 レオナルド・ダ・インバになるのでしょうか? ヴィンチ村にヴィンチ家があるというのはわかってるんですが、 歴史・文化なども鑑みないと判断出来ないような気がします。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

Leonardo di ser Piero da Vinciまでが本名です。 「ダ・ヴィンチ」の部分は、確かに住んでいた地域の名前なのですが、 その地の名家として、祖先の代から「ダ・ヴィンチ」の名を引き継いだものなので、 印旛に引っ越したら「ダ・インバ」になるわけではありません。 川越に住んでいる川越さん(川越さんが昔名家だったのかどうかは知りませんが・・・) がイギリスに引っ越してもロンドンさんにならないのと同じような感覚です。