• ベストアンサー

スプラウト(ブロッコリー)を洗う時についている種の殻について

パックから出して洗うときに、下のスポンジ部分を包丁で根元から切って洗うのですが、茶色い種の殻が沢山付いています。洗っても全て落としきれません。芽自体が小さいので一緒に流れてしまいます。 この種の殻は芽と一緒に食べても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

下記URLに、スプラウトの洗い方について載っていました。 当方偶然にも本日、この会社のスプラウトを買いましたので、実験しました。 スポンジ部分を持ち、ボールの水を2回くらい替えましたが、根元部分にまだ残っていたので、スポンジ部分をすすぐ形でやってみると大部分の殻が落ちました。 慣れるのに、何度かやる必要があるかもしれません。 また「種子に農薬をコーティングしているものが一般的」とのこと。 あまり積極的には、食べる気にはなれませんね…。 気になるのであれば、製造元に直接聞かれた方が無難です。

参考URL:
http://www.murakamifarm.com/info/qanda/sprout/
thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。