• ベストアンサー

生の殻付きホタテの調理法

生の殻付きホタテを買ってきたのですが、どうやれば殻が開くでしょうか? 鉄の包丁と一緒に水につけていたら怖がって自然と開く? 隙間から中の腱を切れば簡単に開く? どうすればいいか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

殻の外し方 http://blog.e-marutatsu.com/?eid=48189 貝剥きへら が有ると便利。 貝に指を挟まれないよう必ず軍手をはめる。 美味しい帆立は、刺身?バターソテー?帆立ご飯? _で満喫(羨)

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

ホタテの産地がすぐ近くで常食していますので、貝を開けるのはお任せ下さい。 ホタテを刺激していると貝殻をピッタリ閉じてしまいますので、まず油断させることが肝心。触らないでおいておくと、そのうちうっすらと口を開けます。 その隙間に一気にへら用のもの(私は先が四角くなっている果物ナイフを使っていますが、洋食のナイフなどでも形の合うものがあるでしょう)を貝殻に沿って突っ込んで、とにかく貝柱の一部でいいから貝殻から外してしまうのです。 そうすると貝も閉める力が弱りますので、あとは貝殻に沿ってナイフを動かして貝柱を外せばOK。 もたもたしているとピッタリ閉じてしまい、そうなると手慣れた人でないと難しくなりますので、とにかく最初の一撃は一気にどうぞ。

• GAG666
回答No.2

加熱すれば勝手に開きます。 生食にするなら、貝柱と殻を切り離す必要がありますね。