• ベストアンサー

卵の殻を食べてもいいんでしょうか??

知人に教えてもらったやり方でクエン酸を摂取しています。 水に市販のクエン酸を溶かして飲むのですが、 そのままだと非常に酸味が強いので、飲む前に3日ほど 卵の殻を(洗って)浸しておくと、カルシウムが染み出て 酸味もやわらぐので、その方法で1年ほど飲んでいます。 ところが、3日も浸していると卵の殻がほとんど溶けてしまい 結局クエン酸水と一緒に卵の殻も飲んでいる状態になっています。 特に今のところ健康に異常はありませんが、 卵の殻ってそのまま食べてもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

卵の殻を食品添加物として使う事はあります。(卵殻カルシウムとして) もちろん、食品添加物の場合は殺菌と洗浄がしっかり行われています。 クエン酸と卵殻(炭酸カルシウム等)が反応してクエン酸カルシウムになると思いますが、これもクエン酸同様、食品添加物として使われる成分ですので、有害というほどではないと思います。 ほどほどに。

その他の回答 (1)

• toto07
回答No.2

要するに“酢卵”みたいなものですよね! わざわざそれを狙って、作って飲む人もいるくらいですから問題ないのではないですか?