-PR-
saltbeach

殻つきのホタテを貰ったのですが、下処理がよくわかりません。食べられない場所とかありますか?

できれば今日の夕飯に食べたいのでよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-05-12 11:56:15
    • 回答No.3
    ウロという部分は、食べずに捨てたほうが良いと思います。
    (たべるという人もいますが・・・)

    貝の外し方や調理法は、参考URLをご覧ください。
    殻を外す時に、怪我をしないようにしてくださいね。
    (軍手などをはめたほうが良いです)

    新鮮なものでしたら、お刺身やカルパッチョ、サラダにされると美味しいですよ。

    http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/154652/
    補足コメント
    「見つけられなかった」=「自分では~」という意味です。
    詳しく載っていてホント助かります。
    投稿日時 - 2003-05-12 12:03:06
    お礼コメント
    ありがとうございました!
    参考URLとても助かります!(見つけられませんでした。)
    投稿日時 - 2003-05-12 11:59:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2003-05-12 11:50:20
    • 回答No.1
    自信はないのですが。


    殻の中にごみが付着していたらそれをきれいに取り除く。
    昔うちにももらいもので、ほたてをいただきましたが、食べてはいけない部分はとくにはなかったように思います。

    調理法ですが、よくしたのがバター焼き。

    殻をそのままあみに乗せて、ちりちりと焼きます。火はあまり大きくない程度で。
    そのうち「ぱかん」と割れてきますから、身がついたほうを下にして、じっくり焼いて、火がとおる寸前ころにバターをほんのすこし落とし、しょうゆをかけます。しょうゆが殻にちょっとたれて焦げたりなんてするとかなりいいかんじです!
    レモンがあったらレモン汁をかけていただきます。

    ほたてが新鮮であれば、もともと刺身でも食べられるようなものですし、しっかりと火を通せば危なくはないと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    どうも、ウロという黒いところは人や場合によってはダメなようです。
    バター焼きとても美味しそうなので、焼き網を買ってきてやってみようかな♪ オーブンでもできそうですね。
    ポイント付けられなくてすみません。
    投稿日時 - 2003-05-12 12:02:52
    • ありがとう数0
    • 2003-05-12 11:52:13
    • 回答No.2
     お刺身で食べたいのですか?火を通すなら腹の部分以外は食べられます。腹とは黒っぽいもしくは緑っぽい丸い部分です。新鮮であれば火さえ通せば腹も食べられますが、弱い人はおなかを壊すので・・・。刺身の場合は貝柱とひもの部分が食べられます。ひもはふちの斑点のある細長いひも状の部分です。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    腹=ウロなんですね。
    いっぱいあるので、刺身、調理といろいろで食べたいと思います。
    投稿日時 - 2003-05-12 12:00:47
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ