OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香典袋の数字の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187077
  • 閲覧数2333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

香典袋に金額を書き込むところがありますが、ここに書き込むときは
確か普通の数字で「10000円」とは書き込みませんよね?
どのように書けばよいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみにお香典は一万円包もうと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

壱萬円です。
1→壱
2→弐
3→参
となります。
お礼コメント
laxlax

お礼率 33% (6/18)

ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

本当はお祝いやお香典の包みには金額は書きませんよね。 後で、受け取った方がわかりやすいように書くようになったのだと思います。 だから、わかりやすく普通の数字で書いたのでよいと思っています。 私はいつも「10,000円」という書き方をしています。 縦書きの場合「一0,000円」(縦に書いたと思ってください)としますが。 気になるようでしたら、「壱万円」という書き方もあると思います。
本当はお祝いやお香典の包みには金額は書きませんよね。
後で、受け取った方がわかりやすいように書くようになったのだと思います。
だから、わかりやすく普通の数字で書いたのでよいと思っています。
私はいつも「10,000円」という書き方をしています。
縦書きの場合「一0,000円」(縦に書いたと思ってください)としますが。
気になるようでしたら、「壱万円」という書き方もあると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sougi.com/a_hiyou/koudenmana.htm 壱萬圓か一万円 ...続きを読む
お礼コメント
laxlax

お礼率 33% (6/18)

URLありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:27:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 本来は、金額を書くべきでは無いのでしょうが、葬儀のお手伝いの方、特に会計の方が処理しやすいように記載している物だと思います。が、記載している金額はそれとして、当然会計の方は金額を確認して香典帳に記載します。例えば、記載してある金額と中身が異なる場合には、本人に確認することもあります。そう考えると、1万円、壱萬円、10,000円、いずれでも良いと思います。が、葬儀としての風習・習慣としては、10,000円 ...続きを読む
 本来は、金額を書くべきでは無いのでしょうが、葬儀のお手伝いの方、特に会計の方が処理しやすいように記載している物だと思います。が、記載している金額はそれとして、当然会計の方は金額を確認して香典帳に記載します。例えば、記載してある金額と中身が異なる場合には、本人に確認することもあります。そう考えると、1万円、壱萬円、10,000円、いずれでも良いと思います。が、葬儀としての風習・習慣としては、10,000円以外の記載になるでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ